ワクチン2回目接種で副反応

 朝6時起床。台風は随分と南にルートがそれた模様。そのせいか、小雨が降っている程度で風はほぼ無い。母親のクルマで西明石駅まで送ってもらう。無事、始発の新快速がやってきて乗車。良かった。JR神戸線が動いてれば接種会場までは行ける。

 大阪駅で降りて念の為に直行バスが動いてるかバス停行って確認した後、時間待ちに阪急側のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをファンタグレープで査収して朝食。食べ終わってから再びJR大阪駅側へ戻ってバス停へ。

 ふと空を見ると青空。台風はどこ行ったんだ。何はともあれ、無事に直行バスに乗車。

 前回同様に会場真隣の中之島駅出口前で降りて会場のグランキューブ大阪へ。

 会場入って案内に従い、複数ある検温とアルコール消毒ポイントを通過。促されるままにエスカレーターで5Fへ。受付会場に付いたら順番待ちの椅子に座って前の人が1つ前の椅子に動いたらこっちも移動ってのを繰り返してる間に、スタッフが接種券と予診票と本人確認書類を確認しに来る。
 で、受付。接種券と予診票と免許証を見せる。1Fで検温した時はオッケーですと言われるままに動いて画面に映った自分の体温が見づらくて見過ごしてたので何℃か聞かれても分からず、後で検温すると言われて、次へ進まされる。
 スタッフに促されるままにエスカレーターで10Fへ。そういえば、今回は1回目の時と違って受付で接種の流れのパンフとかは渡されなかったな。
 10Fの接種会場に到着。まずは予診票確認へ行く。予診票の内容を確認して、入り口の検温で体温チェックし損なってた旨を伝えて検温してもらい書き込んでもらう。その後、接種場所へ。予めTシャツになっておいたので左腕に接種。
 打った箇所を押さえながら経過観察場所へ。まずは接種完了書類を作成。今回で2回目接種完了なので、次回の接種予約は無し。そして経過観察エリアで好きな椅子に座って指定された時間になるまで待った後、出る際に書類を見せてエスカレーターで1Fへ。そして会場を後にして終わり。
 今回は8:03大阪駅発の直行バスで会場へ。約20分で移動とあったが前回同様直行だと10分ほどで到着。8:13に会場入り。8:19に5F到着して受付。8:30前に10F到着して接種&15分の経過観察。8:45に10Fから離脱。8:51に1Fに到着と、トータル38分。ほとんどがエスカレーターでの移動時間と経過観察の待ち時間だった。

 白坂さんから聞いてたこともあって隣のリーガロイヤルホテルで接種券見せてお得なお買い物をしようと思っていたら、会場の出口近くでリーガロイヤルの出張販売所が来ていた。声をかけられたので今からそちらに行こうと思っている旨を伝えると、10時からなので出張販売に来てるとのこと。プリンやフルーツゼリー、カレー等を販売していた。
 前回ももしかしたら出張販売に来てたのかも。今回は大阪駅の直行バスはこちらの案内に従って歩いたけど、前回は分からずに別方面のバスに行く案内に途中まで行ってたからな~(汗)
 色々考えた結果、プリン5個セット1000円を査収。

 見ると、ちょうど帰りの大阪駅行き直行バスが来てたので慌てて乗車。8:54会場発、9:04大阪駅着。前回は物珍しさに新しい3F?改札口へと歩いたけど遠かったので今回は素直に昔ながらの1F改札へ。
 ちょうど快速が出たところだったので次の新快速に乗車して西明石で降りて、迎えに来てくれた母親のクルマで10時すぎに帰宅。
 昨晩寝たのが遅かったのと、今朝起きたのが早かったこともあって、自室で布団に入って寝てしまう。
 昼に起こされる。昼食はそうめん。
 再び自室に戻って寝てしまう。
 3時のお茶は副反応でカフェイン取らない方がいいからコーヒー飲ませなくてよいかと起こさなかった模様。夜起こされる。晩御飯を食べる。
 再び自室に戻って寝る。たぶん、夜8時頃だかに急に悪寒に襲われて布団にくるまって寝る。深夜0時に母親が調子はどないか見に来て熱あるでって言われて検温。38度0分だった。風邪とかと違って発熱だけだと軽い頭痛とダルさ程度で、そこまでしんどくないのな。何はともあれ、冷えピタ貼って、解熱薬飲んで、氷枕して寝る。