冬コミで東京へ

朝8時半前に起こされて起床。朝食はトーストとミロオレ。朝9時前に出発。母親のアルトで西明石駅まで送ってもらう。起きる時間からして割とタイトだったこともあって発車10分前に到着。既にホームには乗車予定のひかりが到着してた。乗車すると雪で5分程度遅れる旨のアナウンス。

白坂さんは既に東京に到着。10分遅れだったらしい。那乃さんはヴィラ前泊安かったので泊まってたらしく朝食ビュッフェ行ってるらしい。雲ちゃんは家族で帰省で新横浜から新幹線乗ったらしい。面白そうなので先日渡したZenFone Max Pro(M1)で現在地共有しようと話すも上手く行かずに苦労したので最終的にiPhoneGoogleマップの現在地共有をかけてくれた。
 京都を出てしばらくした頃から窓の外は雪景色だったが、岐阜羽島を超えたあたりからほぼ雪がなくなった。

名古屋を過ぎて三河安城駅付近で無事に雲ちゃんと交差。雲ちゃんは最終的に7分遅れで新大阪に到着した模様。ヲレは結局車内販売もスルーしたままウトウトしてて気付いたら品川近辺だった。東京駅では4分遅れで到着。
 今回はホテルがヴィラフォンテーヌなので品川からりんかい線だと遠いこともあって、徒歩が一番少ない東京駅から東京ビッグサイト行きのバスに乗ることにして改札を出る。まずは八重洲地下の三井住友銀行のATMで弾を補充。その後、昼食に八重洲地下の矢場とんへ。さすがに結構並んでたけど、そこそこの時間で座席へ。味噌ヒレカツ丼を食べる。旨い。定食しか無いのが残念。

食べ終わってから地上に上がってバスのりばへ。たぶんバス乗るのが晴海行ってたときぶりぐらいなので軽く戸惑う。なるほど高速バス乗り場の向こう側に島になってるのが路線バス乗り場なのか。さすがに今日はもう休日ダイヤらしいが乗車客は割といっぱい。無事乗車して出発。

が、乗車してまもないタイミングで新幹線降りる時に網棚にカバン忘れてたことに気付く。カバンには着替えといつも持ち歩いてるショルダーバッグを入れてたんだけど、新幹線に乗ってすぐに充電器とか入ってるショルダーバッグだけ座席の足元に置いてて、それは持って降りたのでカバン忘れてることに気付いてなかった。つか、大きなカバン持って移動するのは2年前の冬コミ以来ってこともあって体が覚えてなかった。
 服しか入ってないことや慌ててもどうしようもないってことで、まずはこのままバスでホテルまで行くことに。各人からフォロー受けたおかげでバス車内からJR東海の忘れ物お問い合わせフォームに投げるトコまではやっておいたので、とりあえず返事待ち。
 有明2丁目で降りると有明ガーデンのちょうど北側だった。ホテルは有明ガーデンの南側。徒歩4分ほどで到着。チェックインカウンターは小さく、カウンターの隣にズラッと並ぶ自動チェックイン機でのチェックイン操作を案内された。名前を入れるだけでスムーズにチェックイン手続きや支払い、カードキー受け取りが完了。11Fの部屋に昼2時半到着。部屋はトイレとシャワールームがガラス張りのダブルルームだった。

この部屋って楽天モバイル入らないのか…。ドコモ、ソフトバンクは問題なし。auは若干電波弱い。そういえば、部屋に有線LAN端子あるんだけどホテル側に申請が必要なのかDHCPでアドレスが取れないっぽい。Wi-Fiは部屋ごとにテレビ画面に表示される案内にログインIDとパスワードが出てくるので接続後の認証でコイツを入力すれば以後再接続しても無制限で使える。
 他にはSONYBluetoothスピーカーが置いてあったり、テレビにはMiracast機能が付いてたりと何か新しいカンジ。逆に案内説明書などの紙などは一切ない。
 2時間ほど部屋でゴロゴロしててもJR東海からの反応が無かったので電話してみることに。繋がるまで時間はかかったが無事に問い合わせフォームの番号を伝えて速攻で荷物があることが確認できた。夜8時まで東京駅の忘れ物センターで受け取れるとのこと。
 ホテルを出発。バス停は行きと同じでホテル北側の東西に走る道路沿いなんだけど東京駅行きは有明コロシアム前。割と遠い。

バスで東京駅へ。八重洲中央口の隣にあるJR東海の忘れ物承り所へ。電話で聞いた番号を伝えて、カバンの中身を確認して、免許証見せて、受け取り書類を書いて終了。これで安心。

再びバス停に戻って東京ビッグサイト行のバスに乗車。次は有明二丁目ってアナウンスが聞こえたのでボタン押して降りる。が、全く知らない場所。不思議に思って回りを見渡すと、ららぽーとが見える…ここ豊洲じゃん!豊洲二丁目を聞き間違えてたのか。

次のバスを待って乗ってもよかったんだけど、視線の先にゆりかもめの駅が見えたので歩いてそちらまで移動。割と距離あった。んで、来たゆりかもめに乗車して有明テニスの森駅で下車。遠いと聞いてたけど、まあそこまで遠くは無かった。無事ホテルに到着して夜6時半に部屋帰還。

そういえば、部屋来た時に無いなと思っていた寝間着はベッドの上にそもそも置いてあった(汗)
 しばらくして那乃さんと晩御飯にお出かけ。那乃さんの今日の部屋は6Fで湯船あったらしい。いいなー。で、6Fは隣の有明ガーデンと内部で直結してるってことで、6Fで那乃さんと待ち合わせて合流。この6F通路には温泉もあって24時間やってる模様。6Fはサンマルクとか色んな飲食店に加えてフードコートもある。以前チェックしてたステーキ&ハンバーグのデンバープレミアムへ。
 どれもリーズナブルだけどステーキとハンバーグの味を両方とも確認したかったので、980円じゃないステーキ&ハンバーグセットに気になってたカニクリームコロッケをトッピング。ヴィラ宿泊者に渡されるカードを見せることでソフトドリンク無料だったのでコーラも注文。サラダ、ライス、カレー、スープは盛り放題。カレーは次回試す方向で今回はライスを多めに盛る。

味はUSビーフのスタンダードなカンジで特別感まではないけど普通に旨い。ハンバーグやカニクリームコロッケも同様。むしろ、この味と量でこの値段ならコスパ抜群。機会があれば三宮にあるという店の方にも行ってみよう。
 食べ終わってから3Fのダイソーへ。那乃さんがサークルで使う物品とかを物色。戻りがてらホテル6Fの自販機コーナーでアクエリアス600mlPETを査収。あと6Fの那乃さんの部屋を見せてもらった。こちらは普通のビジネスホテル風シングルルームといった構造なんだな。ヲレも自室に帰還。
 ハングアウトのメッセージで各人と明日のサークルチェック&リクエスト受付。あと、今回那乃さんも含めて各サークルが対応してるっぽいJ-Coin Payを参加者側として使えるように登録。本人確認に手間取ったが何とか出来た。あとは口座登録のみだけど、本人確認完了通知が来るまで出来ないっぽい。
 夜10時前、サークルチェックがあらためて終わったところで、あらためてマップを再印刷すべく有明ガーデンの北側にあるローソンへ。マルチコピー機Wi-Fi直結でマップをA3カラーで印刷。クラウドにファイル預けなくても印刷できるようになったのは便利だなー。ただ、支払いが現金のみでかつ、A3カラー1枚80円と地味に高い。3枚で240円。しかもレシートも出ないんだな。これ。
 せっかくのローソンだし、明日以降の朝食に必須のウィダーインゼリーのエネルギーの新味が出てから買う機会がなかったラムネ味を2つと部屋用ドリンクに三ツ矢サイダー500mlPETで500円超えるので、au PAYで支払い。これでpovo2.0のギガ活がまたはかどる。
 部屋に戻って明日の荷物を作成。2年コミケが無かったこともあって、初日用の紙袋を自宅から持ってきてないことに気付いた。仕方ないのでショルダーバッグの中身を最低限にして持っていくことに。シャワー浴びてから明日に備えて夜11時半前に就寝。