SL北びわこ号&水上バス

朝6時すぎ起床。両親と共に自宅近くに呼び出し予約しておいたタクシーに乗って大久保駅へ。思ったより早く着いたので予定より早い電車に乗れてしまったが、西明石DEENに電話するも出なかったとのことで、予定通りの新快速を待ってから乗車。その後、DEENとメールで連絡取れて神戸で合流。
彦根で降りて駅前のマクドへ。かざすクーポンで無料コーヒー4つとソーセージエッグマフィン3つを査収して駅に戻ると次の快速が来たので乗って米原へ。着く前にSLが準備してるのが見えたらしい。駅でさっき買ったマクドを軽く食いつつ、SL北びわこ号の入線を待つ。

無事来たところでホームは撮影者で溢れてる状態。何とか正面と最後尾のヘッドマークを撮影して乗車。

車両はかなり古いブルートレインで使われていたオハ12だった。オハ35とか42あたりだと旅情あふれていいんだけど、これはこれで最近レアなカンジがしないでもない。SL独特のガックンとした動き出しと途中聞こえる汽笛と窓から見える煙。しかし、木ノ本までなのでいくらC56といえど30分ちょいで到着。

ここでガッツリと止まってるのでカメラを持った人だかりの中で何とか撮影。
駅を出ると子供に餅付きさせたりして、その場できなこもちを振る舞ってくれてたので食べる。つきたてが美味い。駅に戻って来た電車に乗車。近江塩津で降りて敦賀行きの新快速を待つ。

ヒマなので駅を出ると無人駅らしく、改札が無かったがICOCAの入場と出場のタッチする機械だけ置いてあった。あとは昔ながらの切符回収ボックスがあるだけ。30分ほど待って来た新快速に乗車。
敦賀に着いたところで両親はさっきのお餅とかもあって腹減ってないってことでヲレとDEENだけで敦賀ヨーロッパ軒駅前店へ。

店内は昭和の喫茶店って雰囲気の洋食屋みたいなカンジ。DEENの薦めもあって特製カツ丼を食う。

ソースカツ丼ってもっとウスターソース系が沢山かかってるイメージだったんだけど、味は付いてるけどあっさりテイスト。これはかなり美味い。しかし、デカいカツ3枚に牛丼大盛りクラスのご飯。結構ボリュームある。楽に食うならミニカツ丼がいいかもしれないが、こっちは特製カツじゃないのが難点。
駅に戻って両親と合流後、新快速で大阪へ。が、途中車内トラブルで電車が10分以上遅れたせいで急いで環状線に乗り換えて大阪城公園へ。ギリギリ水上バスの最終便に間に合ったと思ったら全席指定席なので1dayパスで切符をもらう必要があるってことで慌てて切符売り場へ。周遊だと相席になると言われて悩むもそれでお願いし、慌てて水上バスのりばに戻ると何とか乗車に間に合ってセーフ。走りまくったので汗だく。

しばらくして乗務員さんが他の空いてる座席に移っていいと言うてくれたので広いボックスシートに移動して一服したら落ち着いたので色々と撮影。途中、低い橋をくぐる為に全高が30cm縮むと言うアクションがあって、船内の天井を支える蛇腹が少しずつ縮まって天井が降りてくるのはなかなか面白かった。あちこち回って元の大阪城公園に戻ってきたところで降りて、再び駅へ。
環状線で大阪に戻ってから新快速で三ノ宮へ。センタープラザの壁の穴で晩御飯。目玉焼きミートソースを食う。大盛り無料なので少し悩むも昼食った特製カツ丼のボリュームのこともあって、普通盛りにした。しかし、久々に来たけどやっぱ壁の穴のミートソースは美味い。

駅に戻って来た快速に乗車。途中、兵庫でDEENは降りて帰宅。こっちは大久保に着いたところでタクシーに乗って夜8時頃帰宅。