まるこめさん来訪でZenFone Max Pro(M1)渡したりとか

 朝8時半前に起床。
 朝食はバタートーストとミロオレ。

 少し前にAmazonで注文したRiitekのミニキーボード(RT-MWK02 JP)が届いた。2/4に注文した際のお届け日は3/21と随分先だなーと思ってたら、2/10にお届け日が2/12に変更になったと思ったら、さらに1日早い今日になって届いた。どうやら10%割引クーポンとか出てるから直近で販売元のGreetek DirectJPが在庫沢山確保したのか?

 で、開封してみて驚いた。充電端子がmicroUSB Type-BからUSB Type-Cになってた。当然、付属ケーブルもUSB Type-A→USB Type-Cになってる。ちゃんとデータラインも結線されているようで、USB Type-Cの充電器とUSB Type-C→USB Type-Cケーブルでも充電できた。ちなみに付属ケーブルでPCと繋いで有線USBキーボードとして使えるようなことは無いのは従来と変わらず。

 パッケージや本体底面ラベルの型番は従来と同じ。バーコードと一緒に記載されているコードは最初に買ったものがRT2009000714次に買ったものがRT2011000128、今回買ったものがRT20240104917と1桁増えてるものの、基本的にこれは製造年などで始まるシリアル番号っぽい気がする。取扱説明書も従来と変わらず、充電ポートとしてしか記載が無いのでmicroUSBかUSB Type-Cかは分からない。まあ、初代はminiUSBだったしなー。

 本体左上ランプは上から接続指示ランプ、充電指示ランプ、低電力指示ランプ、CapsLockランプで、電源ON時は接続指示が緑点滅でCapsLockが白点灯、USBドングルと接続できたら接続指示が緑点灯、CapsLockは1回だけ白点滅した後に消灯。以後はCapsLockが定期的に1回だけ白点滅。USBドングルに接続できなければ、接続指示が緑点滅から青点滅、CapsLockは白点灯から消灯に変わる。この時にBluetoothペアリングが可能。

 まるこめさんが来るので大久保駅へ迎えに行く。合流後、帰宅。まるこめさんは昼飯食えないってハナシだったけど、ヲレが母親にうどんかそば作ってもらうと言うと一緒に食べるってことで、たぬきそばを作ってもらって昼食。

 母親がまるこめさんのマッサージを受けてる間に、ヲレが3時のコーヒーを入れたりとか。

 で、本日のメインの用事、まるこめさんと去年から放置だった精算。まずはヲレが代理購入したまるこめさんの2台目のPixel 8購入時のPixel 7下取り分のお代を渡す。次にヲレ経由で師匠に譲り渡したPixel 6aのお代を渡して終わり。

 あと、まるこめさんがZenFone Max Pro (M1)を見ていいなーと言うので譲り渡すことに。何でもオレンジ色のTPUケースと本体が薄いのが良いとのこと。古い端末なのでeSIMは使えないがnanoSIM 2枚でDSDS出来ることと、microSD使えることを教えると、microSDに音楽いっぱい入れて再生マシンにしたいとのこと。

 本体とケース等を色々見せた結果、母親の知人ONから回収したシルバーのZenFone Max Pro (M1)と、母親の知人KMから回収したオレンジ色のTPUケースと、母親の知人SKから回収した白・サイコロ形状・折り畳みプラグ・ケーブル一体型・5V 1AのmicroUSB ACアダプタを譲渡。本体はブートローダーアンロックされた状態でLineage OS 20(Android 13)が入ったもの。初期化してまるこめさんアカウントでセットアップしてもらった。

 で、大容量のmicroSDカードが今すぐその場で欲しいってことでヲレのLexar 512GB A2を譲り渡すことに。お代頂いたので、その場で風見鶏にSanDisk Ultra 512GB A1 150MB/s(SDSQUAC-512G-GN6MN)を注文。exFATで初期化してた512GBはZenFone Max Pro (M1)に取り付けるとそのまま認識した。

 あとは、まるこめさんが持ってる完全ワイヤレスイヤホンのWF-1000XM5をペアリング。まるこめさんはアプリが無いとペアリング出来ないと思ってたらしいが、アプリ使っても上手くいかなかったこともあって、ソニーのサイトにあったペアリング手順に従い、イヤホンをケースに収納、ケースをフタを開けた状態で背面のボタンを前面のランプが点滅するまで押し続けたら、あとは端末からBluetoothのペアリングするだけで完了。

 晩ごはんは相変わらず食べられないってことで、まるこめさんを西明石駅まで送ってから帰宅。晩ごはんはグラタンとコロッケ。

 眠くて自室のこたつで寝てしまったので目が覚めたところで布団に入り直して早々に就寝。