肉の万世パーコーチャンピオンカレーを食いに東京へ

朝5時すぎ起床。5時半に母親のアルトに同乗してまるこめさんと共に出発。西明石駅へ。まるこめさんがセブン-イレブンでドリンク買いたいってことで寄る。ミネラル麦茶だけ査収。ホームに上がると既に列車は来ていたので乗車。始発ののぞみで東京へ出発。

CIOのテーブルタップ内蔵USB充電器 Polaris CUBE Built in CABLEを早速N700系(今回はN700Aだった)で使ってみた。壁面の足元のコンセントに接続するとケーブル長が肘掛けかテーブルにギリギリ乗る程度なので安定して置いておくには問題があるってことで結局足元に置いたバッグに乗せておいた。

天気は良かったが雲が多かったので残念ながら富士山は見えず。東京駅到着後、まずは朝食ってことでマクドへ。モバイルオーダーでアプリのクーポン使ってソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して食べる。

まるこめさん希望で東京駅の駅舎全体が見たいってことで地下街から丸の内方面への連絡通路へ行くべく八重洲地下街へ。アイマスシリーズコラボをしてるらしく、あちこちに等身大パネルSDキャラクターのポスターとか貼られてた。まるこめさんはSideMのキャラパネルとか撮ってた。

おかしストリートにまるこめさんが吸い込まれて森永ブースで貯金箱になる大きな森永ラムネを購入。キャラクターストリートは残念ながら開店前だったのでスルー。そういえば、歩いてる途中でCLAMP展のポスター見たので行こうかってハナシもあったが最終的に時間それなりにかかるだろうからと結局行かなかった。

丸の内方面への連絡通路を移動。新しくなってるのと、丸の内側に行かないこともあってどこを歩いてるかイメージしづらい。とりあえず、地上に上がろうとするもとにかく出口が少なくて何とか見つけた案内図見ながら四苦八苦。結局、駅前に出れる出口は1箇所しか無かった。

で、駅舎を見渡せる広場に出て撮影。その後、都庁に行きたいってハナシもあったがそちらに移動すると往復で1時間以上かかるから近場で時間潰せば肉の万世の開店時間に行けるとまるこめさんが言うので、適当に皇居方面へ。お掘とか軽く見て回ると、ここまででそれなりに歩いてそこそこ時間も経ってたので秋葉原方面へ移動することに。

まるこめさんが暑かった&歩き疲れたと言うので大手町から東西線で銀座線に乗り換えて末広町へと移動。

肉の万世行く途中のじゃんぱらでまるこめさんが中古iPhone SE(第3世代)が欲しいと言い出して物色。残念ながらイマイチ響かなかったようでスルー。そして、肉の万世アキバプレイス店へ。開店15分後程度だったからか待つことなく座席へと案内された。

夏の万世カレーフェアのパーコーカレーをパーコーシングルでキャベツ抜きで注文。まるこめさんは万世かつカレーをシングルで。想像通りに万世かつを二切れほど押し付けられる(苦笑)しかしまあ、パーコーとチャンピオンカレーの相性は想像通りにバッチリだった。本来はTAKEと来る予定だったので豪華なヤツは後日取っておく方向で。

食べ終わってからアキバを散策。昨日のアキバ関連ニュースで未開封2200円スマホの記事を見つけたらまるこめさんが反応したので秋葉原ラジオデパート地下1FのCCコネクトへ。昨日でこんなんすぐ売り切れてるでとまるこめさんが言うてたが、恐ろしいことにまだ在庫あったので、まるこめさんが思わず購入。30日間保証も付いているとのこと。

30日間保証のこともあるので早速動作確認したいと言うので、まるこめさんが行きたがってた旧万世橋駅舎の電車が見れるレストラン&カフェへ。まだ12時半だったので当然のようにランチタイムで1組待ち。店内は広くないので座席が空くまで結構待たされた。その後、店内奥の座席へ。電車が通過する度に真横で見える良いところ。カフェオレを注文して一服。

まるこめさんは早速買ってきた未開封2200円スマホのAlcatel PIXI4を開封。ACアダプタも付属していてバッテリーも取り外し可能だった時代のモデル。ヘッドホンも付いてる模様。Android 6.0搭載なので今でもPlayストアも使える。残念ながらメーカー公式OSアップデートは無し。無事に起動してGoogleアカウントも設定できた模様。

そしていつの間にか那乃さんが背後に現れた。幸いにも3人座席だったので那乃さんも合流。那乃さんは万世カレーは食ってないらしく、ランチメニューを注文して昼食。

食べ終わってからラジオガァデンの肉の万世自販機を眺めつつ、アキバを散策。浜田電気からあきばお~とか見つつ、まるこめさんの欲しいiPhone探してイオシスへ。その後、秋月となりのイオシスとか回って欲しいものが無かったってことで散策終了。都庁方面に移動しようってハナシになったので、秋葉原駅近くで那乃さんと別れる。那乃さんは再びパチへ。

まるこめさんが暑さに負けてヨドバシ行きたいと言うので東西連絡通路を通ると途中にあったタイトーのUFOキャッチャーとかのコーナーに惹かれてスイカのぬいぐるみを取ろうと連コインするも取れずに終了。

ヨドバシへ。ケータイコーナーを見て回る。特にこれといって響かず終了。都庁になるべく歩かず乗り換えが楽なルートを見てたら、つくばエクスプレスから大江戸線に乗り換えるルートがあったのでそれで移動。

乗り換えする際に改札出ずに直接大江戸線に乗り換えられる改札口に来てしまったので、乗り継ぎ差額を窓口で支払って移動したりとか。

まるこめさんは待望の大江戸線にようやく乗車。都庁前に着いて今回は都庁のど真ん前に出れる出口を探した結果、無事に一番近いであろう場所に出れた。都庁前の扇形広場で都庁を撮影。前回両親を連れてきた時も特に思い入れは無かったけど、考えてみればこの形の建物を意識したのはパトレイバーだったことを何となく思い出した。

都庁の南側展望台へ。荷物検査だけしてエレベーターに乗る。無料で展望台行けるんだな。そして、まるこめさんが見たがっていたピアノを見る。色んな人が一曲ごとに交代して弾いていた。アイドル曲からボカロ曲まで様々。

あとは45階からの風景を見て回ったり。

展望台の営業時間は午後も2時間だけの16:00までだったが40分もおらずに適当なところで降りる。1Fで地方物産展コーナーみたいなとこがあって岡山県蒜山ジャージー牛乳とか売っていた。まるこめさんが牛乳じゃないけど日持ちするものを何か購入してガラガラを引いて何かもらってた。

新宿駅シティーハンター伝言板をARとかでもいいから見たいってハナシだったが調べてみると既にやってないと分かったので、それならもう東京駅戻って帰ってもいいかなと言うも晩ごはんも食べたいってハナシになったのでいくつか提案するもそんなに食えないと言うので、それなら食うにしても時間潰すにしても選択肢が多いからと秋葉原へ戻ることに。

再び大江戸線へ。

アキバを再び散策し易いからと末広町を目指すことにしたので上野御徒町で銀座線に乗り換え。今度は乗り換え切符を予め買ってたのに買い損なってたみたいで乗り換え改札で駅員さんに相談した結果、返金されて改札出て銀座線の改札で再びきっぷを買うことに。

末広町に到着。まるこめさんがやはりiPhone SE(第3世代)を探したいと言うので先ほども寄ったじゃんぱらに再び行く。やはり美味しいのが無いってことで今度は別のじゃんぱらを順番に回った結果、ツクモ横のじゃんぱらで赤ROMで格安だったランクA相当のジャンク品を買いたいってハナシになってPayPayチャージすべくコンビニへ行くことに。

元ドラクエローソンへ。チャージ後、せっかくだからとCCコネクトも見に行くことに。途中のCokeON自販機でマックスコーヒーの冷たい缶を査収して一服。CCコネクトへ。ジャンクじゃない格安のiPhone見つけて店員さんい出してもらって見るも自分の目で見える画面のキズが気になって残念ながらスルーすることに。

再び先ほどのツクモ横のじゃんぱらへ。赤ROMのんをまるこめさんが購入。早速ライトニングケーブルが必要だけど百均だとMFi認証無い上に片側しか端子が付いてないと言うので、そういえば昼間に店回ってる時にSUNEASTの格安ケーブル見かけたことを思い出し、あきばお~見つつ、浜田電気へ。

しかしまあ聞いてはいたがライトニングケーブルはmicroUSBケーブルレベルで既に絶滅危惧種のごとく置いてる数が無い。まるこめさんは見つけたSUNEASTのMFi認証な1mのライトニングケーブルを査収。

晩ごはんはうどんとかって言うたので、ざるそばつかもりそばとかどない?と言うと食いついてきたので近場の小諸そばへ行こうとすると本日定休日。てな訳で次候補だった駅前の富士そばへ。もりそば並盛を食う。まるこめさんは初めてだったようだが美味かったとのことで良かった。蕎麦湯飲んであったかくなったところで撤収。

TAKEの土産に良いだろうと万世ソースかつせんべいを求めて駅前のコンビニに行くも万かつサンドしか無かったので高架下のラジオガァデンの肉の万世自販機へ。万かつサンドと万世ソースかつせんべいを査収。何故かまるこめさんも万世ソースかつせんべいを査収してTAKEの土産にしてくれと渡された。

駅に戻りつつ、エクスプレス予約で帰りの新幹線のe特急券を押さえる。今からだと最終でも大差無いのと、最終なら西明石に止まるのぞみなので乗り換え要らないからとそれを確保。すると、今年のダイヤ改正で変わったのか最終発車時刻が遅くなって岡山行きじゃなく姫路行きになってた。岡山まで行かなくなったからより遅い時間のが出来たってことか。

みどりの窓口で乗車券を査収。東京駅地下のキャラクターグッズ通りにまるこめさんが行きたいらしいので、その乗車券は使わずに京浜東北線で東京駅へ。

東京駅でe特急券を発券した後、八重洲地下街のキャラクターストリートへ。当然この時間は開いてる。アイマスコラボポップアップに美波居た。まるこめさんがあちこち一通り見て回る。アイカツスタイルはもう無いんだな。ひみつのアイプリやってることもあってか、プリズムストーンはあった。

最後に1Fに上がってポケモンストアへ。ニャオハとか新世代のポケモンがメインとなっても、ピカチュウは別枠で未だに顔なんだな。ここまで来ると東京駅の端の日本橋口が近い。新幹線の改札あるので行ってみるも、まだ1時間ほど時間あるので、日本橋口にあったスタバで一服することに。暑かったのでダークモカフラペチーノ飲んで一服。

発車20分ほど前になったところで改札へ。こちら側はホームに上がる動線も分かりやすくて便利。今回は15号車だったので、ホーム上がると真ん前が16号車のこちら側は便利。予定通りに発車。

今回乗車した最終の姫路行きのぞみはN700Sだったので座席ごとに肘掛けの先っちょにコンセントがあるのでCIOのテーブルタップ内蔵USB充電器 Polaris CUBE Built in CABLEのケーブル長でも十分に窓枠やテーブルの上に置いておけるのがありがたい。

万かつサンドと今朝のお茶の残りで一服しつつ、結局新大阪までダラダラまるこめさんと話し続けて到着。別れてヲレは西明石へ。迎えに来てくれていた母親のアルトで帰宅。ほどなくまるこめさんからも帰宅した連絡が来た。まるこめさんが岡山物産展的なトコで買ったものは母親のお土産に渡してくれと言われて渡されていたので、母親に渡した。

シャワー浴びてやっと汗を流してから部屋で涼んでボーっとした後、深夜2時前に就寝。