散髪行ったり、まるこめさん来て和幸行ったり

 昼起床。昼食はカルボナーラ

 QQHの15.6インチモバイルモニター Z1-9をThinkPad X201sにVGAHDMI変換経由で接続してみた。問題なく映るがVGA出力だからか変換の問題かフリッカーが若干気になる。1440×900も映るけどアスペクト比は16:9か4:3しか設定出来ないので正しい比率にはならない。

 あと、あらためて電源ランプや電源ボタンの挙動を再確認。電源ランプは電源ON時は緑点灯、信号未入力時は省電力モードで画面が消えて赤点灯、電源OFF時は消灯。電源ボタンは長押しで電源ON/OFF。短押しは、電源ON時は現在の入力モードが左上に表示(数秒で消える)、メニュー表示時は1つ手前に戻るボタンとして動作する。その他、電源OFF時にUSB-C給電が開始されると自動的に電源ONになる。

 大したことじゃないけど、メニュー等の画面表示や本体のどこにも型番は書いてないんだな(パッケージや説明書には書いてある)。中華によくあるヤツだけど。本体裏面のラベルには品名のType-C portable display、入力電源のUSB (5V/2.4A)、シリアル番号くらいしか書かれていない。

 しかし、今回のモバイルモニターは元々こまめブログさんのツイートで6500円オフクーポン利用で8499円って見て買おうかと思ってたらタイミングを逃して到着レポートを見てから買おうとAmazonの履歴からそのモバイルモニター見つけて6500円オフクーポン利用の9499円で買った次第。元値が1000円上がってたけど、それでも安かった。

 そういえば、少し前にTAKEから教えてもらったGPD正規品のGPD MicroPC専用ケースをやっとこさ注文した。写真を見る限り、今使ってる電子辞書ケースと同等かそれ以上にピッタリサイズのような気がする。電子辞書ケースは前面側が細くなるクサビ形状なので、そうじゃないように見えるところも良いカンジ。届いたら比較してみよう。

 3時にお茶。その後、散髪に行ってから帰宅。

 雲ちゃんに聞かれたことで自宅のサブ録画PCのWebサーバが死んでいると判明。IISが503返してつながらない。いくつか考えられる原因と対処を試すも復旧せず。面倒なので放置。

 まるこめさんから連絡。腹減ったってことで、なんだかんだできんのぶたに連れていくことに。てな訳で、しばらくしてから西明石駅へ。途中、時間が少しあったので元フレッツのワッツでB4クッションケースを探すも見つからず。まるこめさん合流後に大蔵谷のきんのぶたへ。残念ながら予約が詰まってて2時間以上待つことになるってことで撤収。

 代替案として上げたとんかつ和幸に行きたいってことで西神中央のプレンティへ。駐車場が満車っぽかったが探してる間に1台ちょうど出たので無事停めれた。とんかつ和幸はメニューが若干リニュアールしてて、いつもの特大ひれかつ御飯が、大ひれかつ御飯になってた。内容的には変わってないような気がする。ヲレはこれを注文。まるこめさんはリブロースかつ御飯を注文。

 まるこめさんは全部食いきれないと、かつを3切れこちらへよこしてきた。

 食べ終わってから西明石に向かいがてらちょうど目の前に出てきたキャンドゥへ。いつの間にか21時閉店になってたので10分で何とかB4クッションケースを探すも良いものが見つからず。その後、まるこめさん希望でドン・キホーテも見て回る。ヲレはBOSS凱旋の一服を探すも見つからず。代わりにマックスコーヒー500mlPETとファンタゴールデングレープ410mlPETを2本査収。

 まるこめさんを西明石駅まで送ってから地元のファミマとミニストップを見て回ったが、BOSS凱旋の一服は見つからなかった。