日々

 朝、いつもより30分早く起床。朝食を食べてから出社。TAKEに昨日DEENから預かった土産を渡す。第二神明で明石の免許更新センターに移動してTAKEを落とした後、時間潰しに近場のマクドへ。何かアプリで限定クーポンなるものが出てきてたのでエッグマックマフィンセットをホットコーヒーで注文して一服。

 TAKEは無事に視力検査をパスしたとのこと。現在の病状を事前にハナシてたからか視力検査は別室に通されたらしい。

 マクドは1Fの席だったこともあって、あまり落ち着かなかったのと、やることもある程度出来たのと、トイレ行きたくなったのでトレイ片付けてから2Fのトイレへ。終わってから車に戻って何となく時間潰しに自宅方面へ向かうことに。

 自宅近くまで来たところでTAKEから講習終わった旨の連絡が来たので、そのまま第二神明で免許更新センターまで戻ってTAKEと合流。ちなみにゴールド免許になったとのこと。まだかなり早い時間だから昼飯行く前に大久保のイオンとジョーシン寄りたいってことでそちらへ下道で移動。

 イオンの駐車場に停めて適当に売り場回ったり買い物したり。その後、ジョーシンも軽く回ってから駐車場を出て、昼食にカレーのチャンピオンへ。岩中豚カレーなるものが出てたので注文。岩手の銘柄豚なのか。美味い。が、キャベツ抜き忘れてた(汗)

 食べ終わってから玉津から第二神明で事務所に帰還。

 定時後、第二神明で帰宅。

 母親が知人SKからZenFone Max Pro(M1)を借りてきてくれたものがポストに入ってた。残念ながらバッテリーが膨らんでるからか充電を開始すると液晶画面が一定間隔で真っ暗なままバックライトがチカッと点くだけで充電画面も出ず、電源ボタン押しても電源も入らない状態。

 晩ごはんはカツ丼。

 LineageOS入れたZenFone Max Pro(M1)を元の純正ROMに戻すべく、WW__ZB601KL(ZB602KL)_16.2017.2009.87_MR9.91_20200826_Phone-user-132442344023259641.rarをダウンロードして展開してflashall_AFT.cmdを実行すると元のROMに戻せるらしいが、JPからWWになって認証の画面が出なくなったってハナシを見かけてたので、スクリプトを書き換えて実行内容を確認してみた。

 fastbootコマンドのgetvar secret-key-optでシークレットキーを確認してファイルに出力し、oem get_random_partitionでランダムパーティション名を確認したら、flashでランダムパーティションにシークレットキーを書き込み、flashing unlockとflashing unlock_criticalでブートローダーアンロックしたら、flashでuserdata、cache、recovery、asusfw、boot、system、vendor、modem…と書き込んで、最後にflashing lockとflashing lock_criticalでブートローダーをロックしたらoem recovery_and_rebootで再起動するってロジックになってた。

 てな訳で今回はLineageOSが書き換えたであろうrecovery、boot、system、vendorだけを書き込んでUSBケーブル抜いて電源ボタン長押しで落として、音量(下)+電源でリカバリを起動したらWipe data/factory reset→YesとWipe cache partition→Yesで初期化してReboot system nowで元の純正ROMが起動した。JPのままのようで認証も問題なく表示された。これで、LineageOSにしても元に戻せるし、ブートローダーもロックできるっぽい。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 母親が知人NHに日本通信のSIMが来たかを聞いた結果、メールが何通か届いてるけど良く分からないので今から来ると言う。母親の知人NHが来訪。日本通信からのメールは最初の3通がID作成とか申し込み完了のお知らせで、最新の1通が本人確認不備のお知らせだった。どうやら本人確認書類と住所が異なるのでマイページから登録し直せとのこと。確認すると入力時に誤ってウチの住所を入れてたので修正して完了。

 これで明日は本人確認が行われて早ければSIMの発送もされるだろうから遅くとも明後日か明明後日にはSIMが届くハズ。しかし、このメールが昨日の朝から放置だったので早めに気付けたのは良かった。その後、母親の知人NHのホーム画面のレイアウトがすぐにいじってグチャグチャになるってハナシがあったので、愛媛CATVのカンタンスマホってホームアプリを入れて試してもらう。好評なようでこれを使う方向になった。

 その後、母親の知人NHは帰宅。

 ZenFone Max Pro(M1)のバッテリーで安いものを見つけたので注文してみた。これで知人SKのZenFone Max Pro(M1)が復活するなら、コイツは以前にボタンがもげた青色の本体に黒色のボタン付き背面カバーを付けたものなので、知人KMのZenFone Max Pro(M1)はブートローダーもロックして元に戻して返して、こちらの知人SKの分を頂いてLineageOSテスト機にしちゃうのは悪くない気がする。