日々

 定時後、第二神明で帰宅がてら先日ウォッシャー液が切れて朝の霜付きをデフで溶かしてワイパーで吹いたら結構汚れた状態になったのを解消できなくて困ってたので、連絡入れてそのままホンダカーズへ。アイスココア出してもらって一服したら、すぐにウォッシャー液の補充が終わったので帰宅。

 晩御飯はオムライスとコーンスープ。

 ZenFone Max Pro(M1)のバッテリーが発送されたが、テープで固定したりする前にバッテリーを接続して動作するかを確認してくださいと注意書きされてたのが気になったので、その作業が手早く行えるように現状のバッテリーを外すことに。まずはバックカバーの取り外しの邪魔になるSIMトレイを取り外す。

 側面から見ると液晶パネル部分と本体部分とバックカバーから構成されているのが判るが、誤って液晶パネル部分と本体部分の隙間をこじあけてしまった(汗)途中であきらかにおかしいと気付いて何とかやり直し。本体下部の左右の角あたりからこじあけていくと、少しずつツメがはずれてバックカバーが取り外せた。

 バックカバーには電源ボタンと音量ボタン、カメラのレンズカバーが付いており、上部にGPSアンテナ、Wi-Fiアンテナ、下部にネットワークアンテナが2つの接点と共に付いている。バッテリーは膨張しているが、思ったよりは膨れてなかった。

 バッテリーを取り外すにはバッテリーコネクタを隠している上部カバーを取り外す必要があるので、上部カバーを固定している9箇所のネジを取り外す。うち1箇所は指紋センサーの右下にあってシールで隠されている。カバーは下部から起こすようにして、指紋センサーのコネクタを抜きながら取り外す。そして、バッテリーのコネクタを取り外す。

 次にバッテリー裏側のテープが右側だけ赤いタブとなって引っ張り続けることで取り外せるので、この邪魔になる下部カバーを固定している5箇所のネジを取り外して、上部から起こすようにしてカバーを取り外し、バッテリー右側下部の赤いタブを起こして下部にゆっくりと引っ張り続けていき、最終的にバッテリー裏側右手のテープを取り外す(剥がす)。

 最後にバッテリー右側からヘラなどでバッテリー左側の裏面のテープを剥がしながらバッテリーを起こして取り外せば出来上がり。これであとは新しいバッテリーを取り付けて、充電や電源ONが出来るか確認して元通り組み立てるだけになった。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 そういえば、昨日の夜に母親の知人NHが来た際、ホーム画面を知らない間に触ってしまい、アイコンがとっちらかってしまうってハナシを聞いて、愛媛CATVのカンタンスマホを入れた件で、ホームアプリの切り替え方法を知らないまま母親が対処したハナシを聞いたのでホームアプリの設定方法などを教えておいた。結果、カンタンスマホを父親にも入れようと思った模様。