日々

 朝、両親を乗せて第二神明で須磨へ。両親を板宿駅まで送った後、出社。

 まるこめさんから譲り受けたNUC7PJYHはMirakurunをmirakcに戻した。Docker入れて、EDCB-Wineを入れてみた。gitのcloneで取得してサンプル設定をコピーしてコンテナ起動してビルドするだけで本当に簡単に動いた。操作は全てブラウザから6510番ポートでリモートデスクトップ、5510番ポートでEDCBのWebUIが開くお手軽さ。

 EpgTimerSrvは既に動いててタスクトレイに入ってるので、デスクトップ上のEpgDataCap_Bonを起動してチャンネルスキャンしたら、EpgTimerSrvからSrv設定でチューナー数を設定するだけで基本動いてくれる。BonDriverはmirakc対応のが入ってる。地デジとBS/CSでチューナー分けて使う手順も解説されてるのでPT2等でも問題なし。

 EDCBのフォルダと録画先フォルダはDockerの外からでも自由に読み書きが出来るので設定ファイルの編集や録画ファイルの回収も容易。ただ、設定ファイルはUTF-8(BOM付き)なのでnkfとか駆使しないと誤ってBOM消して文字化けすることになるので注意が必要。

 とりあえず、適当にタイマー沢山入れてみたのでこれでしばらく様子見。

 そういえば、SSHのトンネルを初めて使ってみた。SSHサーバに接続できる環境なら、そのSSHサーバからアクセスできる先のIPアドレスとポート番号をSSHクライアント側の任意のポート番号として見せることが出来るんやね。

 定時後、第二神明で帰宅。両親は既に帰宅していた。3時のお茶前には帰っていたらしい。

 晩ごはんはフライドポテトとソーセージのチーズ焼きと豆腐の味噌汁。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。