母親の知人NHのスマートフォンMNP開通お手伝い

 TAKEからF(x)tec Pro1のアップデートが来てるハナシを聞いたので早速確認。何か自動的にアップデートされてる最中みたいなんだけど、途中で止まってるっぽい。再起動したらアップデートが完了した旨が出たので、まあ良し。
 早速、デレステをプレイ。残念ながらノイズが乗る問題は今回のアップデートでは解決してなかった。
 TS読み込みプログラムはここまでの手順を軽くドキュメントにまとめてみた。ファイル読み込み、パケット取得、セクション取得までをまとめたところで本日は終了。あとはEIT取得までまとめればいいかな。
 定時後、今朝も試したサンバイザー用スマートフォン車載ホルダーを試してみる。フィット3の場合だとスマートフォンの位置ができるだけ下部にくるようにしてもフロントウィンドウ上部の色が付いた部分が写り込んでしまうのが少々残念。

 あと、運転席側のサンバイザーに取り付けた際はスマートフォンがサンバイザー下ろした状態と大差ないので、そんなに邪魔にならないけど、まぶしい時にサンバイザーを下ろせなくなるのがそもそも問題。まあ、そういう場合は助手席側のサンバイザーに取り付ければいいけど。
 その後、第二神明で帰宅。母親の知人KMと知人TDのところにも先日の日曜日に0SIMからのMNPで申し込んだOCNモバイルONEのスマートフォンセットが届いたらしい。
 晩御飯は赤魚の煮付けとあさりのおすまし。
 母親の知人NHが来訪。早速、OCNモバイルONEから届いたZenFone Max Pro(M1)に一緒に届いたSIMを取り付けて電源ON。相変わらずWi-Fi接続後にデータのコピーを指定するとインターネットに接続されていませんが出るので再起動したら無事通るようになった。
 並行してMNP開通手続き。初回はgooポイントの登録手続きをさせられる。ついでにGmailでOCNメールの送受信をできるように設定。その後、再度MNP開通手続き。あとはOCNモバイルONEアプリ入れて無料Wi-Fiの設定とか。APN設定とか。OCNでんわの設定とか。
 そういえば、顔認証が上手くいかなかったので再設定しようとしたら以前にも出会ったパターンと同じで画面がスクロールせず、タップする場所が見当たらない状態に。ふと文字の大きさが原因じゃないかと思い、デフォルトに戻すと次に進めて上手くいった。これが原因か!
 色々と質問を受けながらtile Mate Bookを見せたら興味津々で買うとか言うてたりとか。深夜0時頃に母親の知人NHは帰宅。その後、就寝。