母親の知人SKのスマートフォン不具合で交換対処とか

 昼起床。昼食はカルボナーラ
 母親が知人SKからOCNモバイルONEのZenFone Max Pro (M1)を預かってきてた。通話時に相手の音声が聞こえないらしい。試してみると確かに聞こえない。スピーカーホンにすると聞こえる。
 試しにOCNモバイルONEのSIMカードを抜いて、ウチのZenFone Max Pro (M1)に入れて通話を試すと問題なく相手の音声が聞こえる。これは端末が怪しいかな?(汗)
 母親が親戚の兄ちゃんの娘さんの車の練習に付き合ってくれってことで一緒にお出かけ。親戚の兄ちゃん宅へ。奥さんと娘さんと共にフィットに同乗。娘さんの運転で近場の体育館の駐車場へ行ってみる。慣れてはいないみたいだけど、思ったよりも運転は普通なので問題なさげ。
 戻りがてらウチへ移動。そのまま3時のお茶とか。
 知人SKのZenFone Max Pro (M1)からウチのZenFone Max Pro (M1)にSIMカードを移して初期化してデータを復元。各アプリの初期設定を済ませる。そして通話を試すと問題なく相手の音声が聞こえる。
 今度は知人SKのZenFone Max Pro (M1)を初期化。SIMカードを元に戻して通話を試すとやはり相手の音声が聞こえない。念の為にヲレのドコモのSIMカードに入れ替えてみて通話を試すも相手の音声が聞こえないので、知人SKのZenFone Max Pro (M1)自体の不具合ってことで良さげ。
 知人SKには元々知人SKのものだったけど電源ボタン壊したので外装カバー買って修理してウチのものになっていたZenFone Max Pro (M1)を渡すことにした。ケースが色違いなので申し訳ないけど手帳型ケースに入れてるのでまあいいかってことで。
 今回問題があったZenFone Max Pro (M1)は元々ウチの父親がOCNモバイルONEを契約する際に一緒に購入したもので知人SKに電源ボタン壊した際の交換品として渡したものだったけど、今回はこちらで預かってASUS公式サイトからメールフォームで不具合を伝えてみた。
 これで修理案内となってくれれば良いけれど。
 昨日VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 晩ごはんは肉じゃがとわかめと卵の味噌汁。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。