日々

 日中、TAKEがau PAYの現金チャージが必要になったということで乗せて最寄りのローソンを往復したりとか。

 定時後、事務所の余ってるカレンダー持ってDEEN宅へ届けに行く。代わりに先日の旅行のお土産を両親とTAKEにと渡された。第二神明で帰宅。

 晩ごはんはコロッケとマカロニとわかめとおあげの味噌汁。

 母親が知人KMからZenFone Max Pro(M1)を借りてきてくれた。何故か一緒にmoto e5とURBANO V02が入ってたので全部充電して全部初期化。

 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。

 ふとZenFone Max Pro(M1)の充電が終わってることに気付いたのでブートローダーアンロックを試してみる。ASUS公式ツールを使う方法は認証サーバが既に終了してて使えないらしいので、XDAで公開されてたブートローダーモードからfastbootコマンド叩いて行うスクリプトでやってみたらあっさり成功。

 てな訳で、せっかくだからとLineageOSを入れてみることに。fastbootでリカバリ焼いて、リカバリモードで起動、adb sideloadでLineageOSとGAppsをインストール。GAppsは少し悩むもLineageOS公式から案内されてるヤツのARM64のを入れた。インストール中に署名の警告が出るけど無視して続行すればOK。

 最後に再起動して動くかと思いきや、何度も再起動を繰り返す。どうやら公式ROMを誤って一度起動してたのがよろしくなったみたいで、リカバリモードで起動してファクトリーリセットかけたらちゃんと起動した。

 深夜1時頃に就寝。