剣山トレッキング

 朝5時半すぎに起こされて起床。6時頃に両親を乗せて出発。西明石の先にある2号線のマクドへ。アプリのクーポン無かったので、そのままソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 食べ終わってから、2号線をのんびり走って垂水駅近くの上限1100円のタイムズへ。が、満車だったのでそのままスルーして走ると上限400円上がるけど別のタイムズを発見。が、見つけたタイミングが遅かったので、この先の交差点でUターンするかと思ったら、その交差点の角に上限650円の安い駐車場を見つけたので入れる。少々離れてはいるが垂水近くでこれだけ安いのはありがたい。

 最低限の荷物だけ持って出発。垂水駅近くの集合場所へ。既にバスは来ていたので乗車。

 バスは垂水ICから直接明石海峡大橋へ。速攻で寝る。途中、PAとか道の駅とか停まったらしい。剣山のリフト前パーキングに到着。配られた弁当はどのタイミングで食べてもいいらしいが、両親曰く食べてから行こうということでバス車内で食べる。

 食べ終わってから出発。父親はここから登山道はたぶん無理ってことで往復共に中伏までリフトで行くことに。リフト乗り場に移動して往復券買ってリフトに乗車。15分ほどで中伏の駅に到着。登山道だと1時間位かかるらしい。

 ここから登山開始。険しいのと普通のんと楽なんとあるらしいが、両親はバス車内での説明をちゃんと聞いてなかったようで楽なのが途中しんどいと思ってたらしく、普通のルートで登ることに。途中、紅葉が綺麗だった。

 1時間ほどで頂上に到着。

 下山開始。行きと同じルートで降りたいと思っていた父親は道を間違えて険しいルートでの下山となった。ただ、こちらの方が急な道はあれど階段状になってたりと道の整備が良いし、尾根沿いに途中歩く部分もあって割りと平坦な道もあったりと悪くなかった。

 そういえば、山に登る時にジオグラフィカで登山ルート記録してるんだけど、よく鳥の鳴き声が聞こえるなと思ったら自分のスマートフォンから鳴ってて、どうやらジオグラフィカがトラック記録を付ける際に定期的に鳴らしてることに気付いた。左上のメニュー→設定→トラック→記録音が小鳥になってるのでなしに変更すると鳴らなくなる模様。

 リフト駅に到着して再びリフトに乗って登山口まで降りる。

 登山道入口のある神社に行こうと父親が言うて行くも何もなさげなのと200段の階段上がった本堂まではしんどいからとバスに戻る。途中の道の駅で買ったという饅頭とバス駐車場前で見つけた自販機で買ってきてくれたコーラで一服。

 夕方にバスは出発。途中、道の駅やパーキングに寄ったりしながら出発地の垂水駅前に夜7時すぎだかに到着。

 晩御飯は垂水駅まで来てるから天丼てんやに行こうということになり、てんやへ。上天丼一人前そばセットを冷たいそばで注文して食う。

 食べ終わってから駐車場に戻って帰路につき、夜9時頃に帰宅。

 昨日届いてた荷物を開梱。車のセンターコンソールとシートの隙間に挟むことで、隙間にモノが落ちるのを防止すると共に小物入れやドリンクホルダーが増設できるサイドトレイ。明日にでもウチのフィットに取り付けてみよう。

 あと、同様に昨日届いてたまるこめさんのPixel 8用の保護フィルムとケースも開梱して、風呂入ったり、今日ずっと放置してたデレステポケモンスリープやX(旧Twitter)の未読をしたり。