墓掃除とみなとこうべ海上花火大会

朝8時頃だかに起こされて起床。DEENも来訪。準備してDEENハスラーで出発。まずは175号を北上。神出バイパスが完成したようで175号がそのまま新175号に接続されてた。アイガー社店に到着。播州クリームとメープルフレンチを査収。無料コーヒーと共に朝食。

再び175号を北上。氷上から北近畿豊岡道に入って八鹿へ。出口が結構渋滞してた。左岸道路を北上して豊岡へ。生そば丹後屋に到着。昼食にラーメン(大)を食う。

その後、向かいのにしがきで軽く買い物。楽天対応とかポップ出てたのでてっきりRポイントカードかと思えば、楽天チェックなるアプリでレジ近辺の課長範囲外音を聞かせると楽天ポイントが貯まる仕組みらしい。とりあえず、入れてみた。
城崎へ。先日宿泊した旅館に親戚が忘れ物をしたらしく受け取りに行く。久々に城崎の温泉街近辺を通った。かすかな記憶でロープウェイにも乗ったような覚えが駅を見て思い出したり。今度はいつも世話になってる神社へご挨拶。やはり上がらされてお茶頂いて世間話とか。あとは気比の浜海水浴場へ。砂を査収。最後にお墓へ。昼2時も回って良いカンジに日陰になっていた。
母親がはりきって掃除して気付けば1時間半近くにもなっていた。時間の余裕も無くなったってことで帰りはフル高速で。途中、ミニストップでソフトクリームをDEENにおごってもらう。そういえば、日高のコンビニレストラン オレンヂは閉店したとTAKEから聞いた福崎店と違って健在だった。

八鹿から北近畿豊岡道に入って氷上で降りずに春日で舞鶴道に合流。南下してたらゲリラ豪雨に見舞われる。中国道に合流して大阪方面に走って、父親希望で最寄りのPAに寄るも豪雨は続く。が、しばらく待っているとかなり小雨になってきた。各人トイレ行ったりしつつ、再び出発。山陽道に入って三木JCTで南下。先ほどのゲリラ豪雨が上がったせいか虹が出ていた。

布施畑JCT阪神高速神戸線に入って白川JCTを南下して神戸線へ。柳原で降りてDEEN宅に到着。ここから徒歩で行ける場所で花火見えるらしいので出発。市場前に着くも裏側には回れそうにないし、飲食店もやってない。が、あきらかに花火に行く人の流れがあるので付いていくとシャトルバス乗り場に向かうっぽい。しかし、途中でバス乗らない人の案内もあるのでそちらへ行く。
ファミマがあったので晩御飯までの小腹をいなすべくソーセージエッグマフィンとアクエリアスを査収。

んでから、誘導員の案内にしたがって花火会場へと歩くとゲートで囲まれた港の突堤へと到着。ぎゅうぎゅうの人でもないし、適当にアスファルトの上に座るだけで良い塩梅に見える。いいところ。着いた数分後に花火が始まった。すごいタイミング。1時間ほど色んな花火が上がって見終わったところで撤収。

帰りは突堤を適当に歩いてファミマ前の道路に出たら、それを西へ進むだけでDEEN宅最寄りのマルアイに着いた。道が簡単。DEEN宅寄ってトイレだけ行ってから出発。晩御飯はステーキガストってことで第二神明か2号線かってハナシになったが、2号線がそこまで混んでないっぽいので下道を選択すると途中から大渋滞に(汗)
何とか朝霧のステーキガスト到着。親がクーポン持ってたのでエイジングログステーキ225gとドリンクバー。

ステーキソースはサラダバーとかと同じように好きなものを取りに行くパターンになってた。夏なのでかき氷やそうめんもある。ガッツリ食ってから店を出て帰路につく。そういえば、明石から西明石の間にある山陽電車西新町駅の高架工事がやっと終わったようで2車線のまま高架下を走れるようになっていた。
帰宅したところで荷物下ろして、DEENはそのまま帰っていった。暑苦しかったので軽くシャワー浴びてすぐに就寝。