東京旅行5日目

 朝7時頃に起こされて起床。7時半に出発。父親が先日気にしていた大森駅北口のヴィ・ド・フランスへ。デンマークウインナーロールをゆで卵とホットコーヒーのモーニングセットで注文して朝食。

 JR大森駅から京浜東北線で8:10発の桜木町行に乗って8:18に川崎駅到着。ここで京急に乗り換えるんだけど、案内に従ってJRの出口を出て見渡すも見つからないので目の前の地下へと降りてみると案内があったので進むと結局地上に出さされた(汗)
 京急川崎駅から大師線で8:35発の小島新田行に乗って8:40に川崎大師駅到着。ここから徒歩で川崎大師へ。

 見て回ってお参りした後、表参道側へ。まだ朝早いので表参道沿いの店はこれから開けるとこだった。ここからだと川崎大師駅より隣の東門前駅の方が近いってことで徒歩で移動。
 東門前駅から大師線で9:21発の京急川崎行に乗って9:28に京急川崎駅到着。京急本線に乗り換えて9:36発の特急京急久里浜行に乗って10:05に金沢文庫駅到着。西口から京急バスで10:15発の洋光台駅前行に乗って10:24頃に市民の森入口到着。
 普段は入口すぐの立体駐車場の前からコアラバスなるシャトルバスでメインとなる場所に登っていくらしいが、動物園が休園日なので動いてない。てな訳でコアラバスが通る道路を登って、とりあえず展望台まで行く。かなり登っただけあって、展望台からの景色は綺麗だった。

 母親が行きたがってたロング滑り台(ローラーすべり台)は修繕工事中で使えないし、父親は他に見る場所もなさそうだと言うので撤収することに。帰りは途中で見つけた階段で一気に立体駐車場まで降りる。
 バス停で結構待って再び先程と同じ京急バスで11:21発の洋光台駅前行に乗って11:41頃に洋光台駅前到着。洋光台駅から京浜東北線で11:51発の快速大宮行に乗って12:00に根岸駅到着。
 駅のホームから目の前のビルに明るい看板でサイゼリヤが見えたのを3人とも確認したので、昼食に行くことに。雨がポツポツ来てたけど、まあ大丈夫なレベル。カルボナーラマルゲリータピザとセットドリンクバーを注文して昼食。

 店を出る頃には雨は止んでた。再び根岸駅前に戻って横浜市営バスで13:11発の桜木町駅前行に乗って13:22に本牧到着。ここから結構歩いて三渓園へ。

 結婚式らしき人々を見かけた。途中、三渓園創立者の生家らしき建物が貸し切りで入れないとあったのでそれで使ってるのかも。園内を見て回って最後に展望台と三重の塔見てから正門に戻って撤収。同じルートでバス停へ。
 本牧着いたらちょうどバスが来てた。横浜市営バスで15:08発の根岸駅前行に乗って15:19に根岸駅前到着。今から都内で回るつもりだった3つの庭園は17時閉園なのでもう回る時間が無いってことでスルーして時間制限のない品川神社に行くことに。
 根岸駅から京浜東北線で15:26発の大宮行に乗って16:05に品川駅到着。京急本線に乗り換えて16:11発の浦賀行に乗って16:14に新馬場駅到着。雨降ってた。駅からすぐの品川神社へ。境内入ってすぐの富士塚(品川富士)に登る。本物の富士山に登ったのと同じ御利益があるミニミニ富士山とのこと。その後、神社にお参りしてから撤収。

 新馬場駅に戻って16:49発の浦賀行に乗って16:58に大森海岸駅到着。天丼てんやに向かう途中にセブンイレブンがあったので父親がビール買って飲んでから晩御飯に天丼てんやへ。相変わらず食券機の前で固まる両親は何とかしてほしい。注文聞いて食券購入。上天丼と一人前そばの温かいものをセットで注文。

 ガッツリ雨の降る中、またもや父親はホテルと逆方向に勝手にスタスタ歩いていくので呼び止めてホテルへ。早々に風呂入ってから明日に備えて夜8時半頃に就寝。