伊豆大島旅行に家族で出発

朝5時半前に起こされて起床。5時半すぎに家族で母親のアルトに乗って出発。今回の下道は175号を北上して神鉄沿いの道に早々に合流するルートで神戸西ICへ。あとは山陽道から新名神名神と進む。途中、朝食をどこで取るかってハナシになったが朝イチだと店が空いてないのでしばらく走ってから大津SAへ。
 両親がイマイチ欲しいものが無いってことで次に行こうってことになり、草津PAへ。セブンイレブンソーセージマフィンとポテトを買う。500円超えたとかでドリンクプレゼントってことでお茶とか水の中からとりあえず綾鷹を選んだら1L PETとか結構大きめのヤツだった。PA内で適当に買ってきたものと持ってきたコーヒーで朝食。
 その後、新名神伊勢湾岸道、新東名と走る。途中、清水のあたりで富士山が綺麗に見えた。

長泉沼津ICで降りてバイパスで南下。途中、結構な渋滞もあったので12時頃に昼食予定のかつ政に到着。静岡エリアにしかないとんかつチェーンらしい。ランチにひれかつが無かったのでロースかつ定食を注文。揚げ方は普通だけど食べやすいロースで肉厚で全体的にボリューミーな方向性。旨かった。

大室山のさくらの里へ。軽く見ながら大室山へ。山焼きが終わった後なのでハゲ山状態。

リフト乗り場にゆるキャン聖地巡礼案内看板があった。ああ、まだヲレが見てないゆるキャン2が伊豆キャンだったのか。

リフトに乗って山頂へ。結構な角度で上っていく。

山頂からは明日行く予定の伊豆大島も良く見えた。残念ながら富士山は雲が多くてほとんど見えなかった。

火口をぐるっと1周して再びリフトで戻ったところで、もみじ焼きまんじゅうを買って駐車場に戻って食べる。もみじ形じゃなくて焼印押してあるだけなのか。

近くにある伊豆シャボテン動物公園へ。クジャクがそこら辺を歩いてたりと、かなりの動物が放し飼い状態だったり、檻や柵が近かったりで楽しい。メインはカピバラ温泉。どいつも撮られなれてるのかカメラ目線やポーズ取ってくれるヤツが多い気がする。フンボルトペンギンフェネックも居た。
 温室のサボテンを見てる間に閉館時間が来たので残念ながら撤収。思ったよりもかなり楽しめるトコだった。入園料そこそこ高いだけのことはある。また来る機会があれば、今度は園内全部を回りたいところ。
 最後に駐車場でめっちゃ堂々と歩いてるクジャクが居た(笑)

晩御飯はDEENが静岡だか伊豆だかの限定メニューがあるから行きたいってことでモスバーガー熱海下多賀店へ。ちょっと晩御飯には早い18時前に到着。久々なのでモスチキンとナゲットとポテトとペプシを注文して食べる。母親が限定モスシェイクの三ヶ日みかんを飲みたいけど全部は無理ってことで、少し飲んだあとこちらで全部いただいた。

そして本日の宿に移動。車で3分で到着。やたらと古い作りの昭和のビルってカンジのトコで屋上に露天風呂があるってことで行ってみたら、屋上に温室みたいなのがあって入ると脱衣所。その奥に入ると風呂があった。残念ながら完全露天じゃないので窓から外の景色が見えるってカンジ。ただ、夜なのであまり何も見えない。一応真ん前は海。