まるこめさんと吉田君宅へ

 朝9時半すぎに起床。母親は車で西宮に向かった模様。父親は散歩に出かけているっぽい。準備をして10時すぎに出発。大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってから軽くダラダラして帰宅。

 昼12時前に父親を乗せて出発。最寄りのサイゼリヤへ。セルフレジになってたけど、注文は紙に番号を書く方式のままだった。カルボナーラとソーセージのピザとセットドリンクバーを注文して昼食。食べ終わってから帰宅。

 3時すぎに母親が帰宅してお茶。飲み終わってすぐにヲレは出発。第二神明から白川JCT回りで神戸線へ。途中、渋滞がひどかったが何とか抜けて守口線へ。5時回ったけどミニストップに到着。まるこめさんはまだ来てなかったのでセーフ。ほどなくして合流。近場のスーパートライアルに行きたいってことで、まずはそちらへ。

 トライアルのカードにいくら残ってるか分からないってことでチャージ機で確認。2枚のうち片方は0円。もう片方は800円ちょい残ってたので1000円チャージしてトライアルブランドの1L水筒ブラックを査収した模様。そういえば、OHMのCOBライト売ってた。499円。ダイソー卸しとパッケージ違って若干高いけど悪くない。

 170号を下って吉田君宅へ向かいつつ、腹減ったと言うまるこめさんの希望で途中のラーメン大王へ。コーンバターチャーシューメン定食で晩ごはん。まるこめさんは冷麺と餃子食ってた。

 再び170号を南下して夜8時前に吉田君宅到着。早速、まるこめさん録画PCの入れ替え作業を開始。LarkBoxをシャットダウン。LANアダプタ付USBハブとUSBハブ用ACアダプタは不要なので撤去。HeroBoxを設置してACアダプタ、LANケーブル、USBチューナー、USBハードディスク×2を接続して電源ON。吉田君宅のWi-Fiに接続させてもらったGPD MicroPCで動作確認。無事、HeroBoxが動いていた。

 この間に吉田君に先日買ったVersaPro VG-Uを見せたりとか。これよりも前に貸していたMiix 2 8で良いってハナシだった。じゃあ、さっさとMiix 2 8はタッチパネル直す作業やるか。

 HeroBoxは自作スクリプトでMirakurunのチャンネルスキャンとチューナー設定。あとはMirakurunが問題なく動作してることを確認したところで、LarkBoxを別途動かしてUSBハードディスクのマウント状況を確認。これもバックアップ取っておけばよかった(汗)んで、LarkBoxの時と同じマウント先になるように/etc/fstabを設定。終わったところで録画ごとにスクリプト動かして取ってたEPGStationのバックアップをリストア。

 これでEPGStationの録画番組と予約も復旧して録画が始まったことが確認できたので作業は終了。

 吉田君が高倉町珈琲に行きたいってことで乗せて出発。最近出来たけどいつ見ても駐車場に車が多いので気になってたんだとか。吉田君はラーメン大王のハナシをした時点で晩ごはん食べてないままだったので、ここでオムライスを注文して晩ごはん。ヲレはプレミアムコーヒーのグァテマラを注文。砂糖もミルクも無しで試してみたが美味い。そのまま全部飲んでしまった。そしてラーメン大王が効いたのかトイレの住人に。

 トイレから出てほどなくして閉店時間で店を出る。吉田君を送った後、堺方面に抜ける裏道で下道ダラダラ走ってどこ行くかまるこめさんにいつものように聞くも、相変わらずしゃべるか寝るかどこ行くかも定まらず、とりあえずコンビニ行きたいってんで堺エリアに出たトコで見つけたローソン入って爽健美茶を買ってもらう。

 で、眠いので帰るってことで下道でダラダラと走る。梅田あたりまで出てきたところでトイレ行きたくなったので、まるこめさん宅近所まで来たところで元マックスバリュのKOHYOでトイレに。まるこめさんは買い物。終わってから、まるこめさんを送って、大和田から神戸線で白川JCT回りで深夜2時半帰宅。

 先日楽天のショップで注文したNEC/Lenovo角形11×4.5mm 20V ACアダプタが届いてた。発送通知も無かったけど送料そのままレターパックライトで送ってくるんだな。でもまあ、これで700円なんだから安かった。ブツはLenovo ADLX65NDC2A (FRU PN: 45N0256) 。早速、VersaPro VG-Uに接続。問題なく使えた。これでVersaPro VG-Uは最低限ノートPCとして使える一式整った状態になった。

 明日は日曜だからとX見たりゲームのデイリー済ませたりしつつ眠くなってきたので深夜4時半前くらいに就寝。