急遽、おばあちゃんの見舞いへ

 昼起床。昼食は冷蔵ピザとファンタプレミアムグレープ。

 ダイニングのエレクターラックに設置しているレコーダーで地デジが映らないものやノイズだらけのものがあるので配線を再確認。アンテナケーブルを触るだけで改善するので、恐らくアンテナケーブルに問題があるような気がする。やはり安物では駄目か(汗)

 母親の知人SKが来訪。録音アプリを聞かれたり、ニコニコチャンネルの見方を聞かれたり。その後、帰宅。
 3時すぎにお茶。

 昨日買ったダイソーのCDケースの大きさを再確認。CD・DVDホルダー36ポケット(No.250)は36枚収納で155×140×51mm、CD/DVDケース(No.59)は10枚収納で実測124×141×28mmなので、エレコムのCD/DVDケース CCD-030FCBKは4枚収納で125×142×10.4mmと比較すると、No.250は1.4mm/枚、No.59は2.8mm/枚、CCD-030FCBKは2.6mm/枚となる。普通のCDケースより30mmも高いけど、これは棚を上げるとしてNo.250がかなり使えそう。

 晩御飯はとんかつとコーンスープ。

 昨日行った最寄りのダイソーへ。CD・DVDホルダー36ポケットを追加購入。あとCD・DVDホルダーの中身を示すラベルを貼るべく、しっかり貼れるタイプ 2片×40シート 80片のタックシール(G092 フリーラベル No.12)と、読み取り不良のDVD記録面清掃にメガネ拭き3枚セット(メガネ拭き No.7)も一緒に査収。

 帰宅後、早速CD/DVDケースの入れ替えを開始。4枚収納のCCD-030FCBKからDVD-Rを出してCD・DVDホルダー36ポケットへ移す。さすがに9ケース分が1つのホルダーに収まるとスペース効率抜群だな。そんな感じで大整理しながらケース入れ替えをひたすら行う。途中、クタクタになって夜9時半頃にお茶入れてもらって一服。その後、何とか一念発起して片付けの続き。0時前に寝るスペースを無事確保したところで終了。

 母親に親戚から電話。入院しているおばあちゃんの状態が悪化したらしく来てほしいとのこと。母親が夜中の運転に不安があるってことで同行することに。0時すぎに出発。明石PA阪神高速乗り放題パスを申し込んで、北神戸線から神戸線へ。尼崎PAでドリンクにアクエリアスだけ査収。淀川左岸線で湾岸線へ。助松で降りて病院に到着。親戚一同がロビーに居た。どうも面会制限されてるらしく、ほとんどの親戚が会えてないらしい。
 そんな感じなので代表して何人かが順番に様子を見にいってるらしく、母親も行くことに。幸いにも今は状態が落ち着いているらしいが、病院側から家族は近くで様子を見てくれってことで母親と狭山の親戚が残ることに。
 ヲレは母親のアルトで新家の親戚家族を乗せて親戚宅へ。そういえば、親戚の息子さんがAppleのんと間違って買ったというGoogle Playカード5000円を使わないからともらった。ありがたいけど、ヲレもそこまで使うことが無いのでどうするか。深夜3時すぎに就寝。