地震

昼前、地震で起床。震源は和歌山で震度4だったらしいが、ここら辺は震度2だったらしい。地震収まったところで再び寝たら、すぐに両親が帰宅して昼飯で起こしに来たので起床。昼食はうどんと焼き芋。
母親の知人がスマートフォンの電源が突然落ちたとかで教えて欲しいってことで来訪。完全に電源が落ちた状態では電源ボタン長押しで電源を入れるってのが買った時しかやったことが無かったので判らなかった模様。設定から電池を見ると確かに80%近く残量があったのに突然電源が落ちたことになってる。原因は不明だけど現状はちゃんと動いてるってことで対応終了。そのまま3時のお茶。
朝不在だったので再配達頼んだ荷物が到着。先日Amazonで注文した母親のマウス(ロジクール M170BL)と本とCDケース(エレコム CCD-JPCS5CR)とヲレのCDと滑り止めシール。CDはふらいんぐうぃっちのED、先日ソフマップでOP買ったのでこれでOP/ED共に揃った。すべり止めシールは早速HDDケースの底面に貼ってみた。
ロジクール M170BLのUSBレシーバーは実測で長さが18.63mm、幅が14.25mm、厚みが6.13mmだった。


ふと、Moto ZとPCを繋いでMTPモードでファイル転送をしてみたが、メチャクチャ速いな。MTPモードでもこのくらいの速度が出てくれるなら何の問題も無いと思えるレベル。
夕方になって、先日AmazonのReMeReMeで注文したUSB無線LANアダプタが届いたので早速開封して動作確認。
晩御飯は肉とポテトとコーンスープ。
先日、母親が不調を訴えるヲレのThinkPad X200sから元々自分のThinkPad X200sに戻させたところ、永らく放置してた影響でWindows Updateが日々山のように来ていてウチのインターネット環境が通信出来ない事象が出たりとか色々面倒な状態になってた。いや、まあMicrosoftP2Pを切ればいいのかも知れないケド。で、やっとこさRS1を含めたアップデートが全部終わったようで落ち着いたっぽい。
双星の陰陽師見てる間に集会所に出かけていた母親が帰宅。今日届いたマウスの動作テストと、先日CD-R焼いた際に貸し出したケースを今回購入したケースと交換して返してもらった。