メイン録画PCのHDDが壊れた

 朝10時前に起こされて起床。朝食にバタートーストとミルクコーヒー等を出してもらった。10時半に親戚を乗せて病院へ。母親が駐車場まで出迎えに来てたので合流。今日は入れるっぽいので病室へ。おばあちゃんの様子は落ち着いているみたいだけど意識は無い。

 昼食に親戚と母親を乗せて臨海方面へ走る。まずは来る途中にアルトのガス欠ランプが点いたので、近場で比較的安かった出光へ。レギュラー満タン給油。その後、昼食に丸亀製麺食べたいって親戚と母親の希望で近場の丸亀製麺へ。釜揚げうどん並を食う。

 食べ終わってから病院に戻る。再度おばあちゃんの様子を見た後、母親はこのまま残るハナシもあったが、明日の台風のこともあるので親戚にまかせて帰ることに。助松から湾岸線へ。淀川左岸線で神戸線へ。
 湊川から柳原あたりで事故渋滞があったが短かったので何とか突入。渋滞はまだ続いてたが湊川から北神戸線へと抜けるルートに入ったので逃げられた。3時に帰宅してお茶。その後、明日は台風が来るので今日のうちにと散髪へ。終わってから帰宅。

 那乃さんから荷物が届いてたので開封。夏コミの時に隣のサークルさんから買った同人誌と、那乃さんの夏コミ新刊と、TGS2022に行った際に現地でもらったと思われるX68000Zのチラシが入ってた。ありがたい。

 晩御飯はかしわの塩焼きとじゃがいもの味噌汁。

 メイン録画PCでストライプボリューム組んでた2TB×4のドライブが認識できなくなってた。電源OFF/ONで再認識したものの、1台がついに代替セクタのS.M.A.R.T.エラーを吐いてた。と、思ったのも束の間。再びドライブが認識できなくなってた。こりゃダメだ。事務所に放置してるであろうHDS5C3020ALA632(HGST 2TB CoolSpin)の予備をさっさと回収して再度ストライプ組んで復旧させないと、録画できないままだわ。これ。
 ちなみに壊れたHDDは使用時間が91435時間だったので、10年半近く稼働してたことになるのか。むしろ、良くぞ今まで頑張ってくれた。

 父親が愛用しているMi Smart Band 5は元々歩数計のためにプレゼントしたハズだったが腕に巻くが故に腕時計として使おうとするも常時表示じゃないこと、父親の指の問題からタッチしても基本的に反応しないことから不満を漏らしてたので、父親の誕生日プレゼントに常時表示が出来るようになったXiaomi Smart Band 7を狙っていたらタイムセールになってたのを見つけたので注文。