日々

先日、TAKAさんが永井豪展に行った際にTAKE経由で岡田ちゃんの依頼物を頼んでた分を週末にTAKEが受け取ってくれてたようで、ヲレの机の上に置いてあった。次はこれを岡田ちゃんに送るか何かのついでに行くタイミングがあれば渡さねば。

先日、100円ショップのFLET'Sで買ったB4クリアファイルは株式会社ハピラのスリムマックス(SMFB4WHN)って商品で、恐らく以前キャンドゥ ワンザ有明店で見たものと同じだと思う。
大きさは380×285mmでA3サイズ(420×297mm)より一回り小さめ。ポケット内部は365×268mm程度でB4サイズ(364×257mm)よりも短辺(奥行き)に9mm程度も余裕がある。
ポケット数は10なので、B4二つ折りでB5 2ページとなる一般的なB5コピー誌をバラして、ポケット1つの表側と裏側に1枚ずつの合計2枚入れるとして、40ページ分入る計算になる。大体1~2冊程度といったところで、薄いものなら2~3冊入るかと思う。
材質はPPで、カバーの隅には紙ラベルが貼られており、ラベルには内容を記すための小さな枠がある。

日中、母親の知人NSのノートPCをMacrium Reflect Freeで取ったバックアップからリカバリしてWindows 8.1を起動し、バックアップナビでリカバリディスクのDVD-R 6枚を作成したのは良いが、スピンドルケースのDVD-Rなので個別のケースが無い。
ってな訳で、職場近くのダイエーに入ってるキャンドゥで株式会社マックストックの6枚収納トールケース ブラックタイプ(MTC-1461K)と、次またケースが必要になった時のために株式会社IPシステムのラベル付きスリムCDケース4枚入りと、和泉化成株式會社のCD/DVD用 両面ポケット 20枚入(XC-505A)を査収。

定時後、しばらくリカバリが終わったノートPCのHDDイメージをMacrium Reflectでバックアップし終わるのを待ってから第二神明で帰宅。
先日Amazonに注文したマスプロのフェンスベースとハンファ・ジャパンのスリムHDMIケーブル5mが届いてた。

前者は本体のパイプの中に付属品が全部収まっていて底面を塞いでパッケージのダンボールが軽く付いてる程度の状態。

後者はコネクタはエレコムほどじゃないが同等に小さく、ケーブルも太くはないので悪くなさげ。つか、これで価格が素晴らしすぎる。

早速、フェンスベースを組み立ててベランダの手すりに軽く固定してみる。問題なく取り付けられる。あとはフェンスベースのマストの先に大きめのキャップが付いてて簡単には外れそうにないんだけど、これがBSアンテナを取り付ける際に干渉しなければ良いなーってトコで、そちらは後日やることに。

晩御飯はとんかつ。
良さげなHDMIケーブルを入手できたので、放置プレイだった岡田ちゃん宅のMicroServer用にHDMI出力を用意すべく変換アダプタを物色。安価なものがあったので試しに買ってみることに。

アイカツフレンズ見終わってお茶入れてもらって一服。
母親が別の知人OKの旦那さんに電話。途中で変わってエックスモバイル値上げの件を伝える。実は既に元町店に電話した際にそれとなく聞いてたらしい。ただ、店は本部からまだ詳細を聞いてなかったっぽい。何はともあれ今回の件でワイモバイルとの価格差が縮まったので悩み始めていた。
結局、かけ放題の値段順で言えば4,380円で1GBから段階制のドコモ、3,980円で2GB上限128kbps制限のワイモバイル、3,880円で1GB上限200kbps制限のエックスモバイル、3,280円で200kbps制限のエックスモバイル、DSDS端末使うなら2,700円+0円のドコモ+nuroモバイルの0SIMか、2,200円+0円のドコモのガラホ契約+nuroモバイルの0SIMしか無いってことで、DSDS端末を買うか否かで検討する方向で本日の電話は終了。
その後、母親に明日からの旅行に備えてDEENが送ってきたマイマップの見方や使い方を教えたり。