LarkBox ProにSSDを取り付けてDebianをインストール

 LarkBox ProにSSDTranscend TS120GMTS420S)を取り付け。底面の四隅のネジをはずして、底面カバーを取り外す。カバーには手がかりが無いので取り外すのに手こずった。VESA金具固定ネジ穴は底面カバー側に付いているのでネジつけて引っ張ると外しやすいかも。
 カバー内はSSD用の空間があるのみでメイン基板とは内部カバーで区切られている。SSD固定用ネジは予め取り付けられているので、取り外してからSSDをM.2スロットに斜めに差し込んでから倒してSSD固定用ネジで固定するだけ。無事にBIOSで認識していることを確認。

 microSDカードで作ったDebianのインストールメディアから起動して、DebianSSDにインストール。USBポートは2つしかないので片方にUSBキーボード、もう片方にTAKEが貸してくれたLANアダプタのTP-Link UE305を取り付けた。LANアダプタはインストーラーで問題なく認識してくれた。インストールしたDebianが起動したらmDNSだけインストールして一旦シャットダウン。
 USBキーボードの代わりにUSBデジタルチューナー(PLEX PX-W3U4)を取り付けて電源ON。Node.js、PM2、Mirakurun、EPGStationをインストールして動作確認した後、px4_drvとrecpt1をインストールしてMirakurunのチューナー設定とチャンネルスキャンを行ってMirakurunを再起動。問題なく動作している模様。この後は録画先ハードディスクやスクランブル解除のカードリーダ等の接続を考えるとUSBハブが欲しくなるところ。

 定時後、第二神明で帰宅。すぐさま歯医者へ。歯科検診。一箇所治療が必要ってことで次回の検診と共に予約してから帰宅。晩御飯はゆで卵乗せカレーライス。

 自室に戻った後、しばらくしてこたつテーブルのソファで寝てしまう。夜遅くに母親に叩き起こされて布団で寝直し。深夜に目が覚めた際にトイレ行ったり、デレステのデイリー済ませたりしてからあらためて就寝。