まるこめさん来訪

 昼起床。昼食はピザとコーラ。

 まるこめさんが来るので西明石駅へ。合流後、お昼ごはんを食べられるほどの腹具合じゃないので軽くコメダ行きたいってことで、大久保のコメダ珈琲店へ。駐車場も店内も結構いっぱいで2組待ち。まだ、時間かかるかなと思ったくらいで席へ案内された。お昼時の混雑終わりくらいのタイミングだった模様。
 まるこめさんはコメダ行きたいって言うた時にはシロノワールが食べたい気がするって言うてたけど、お昼ごはん代わりなので何となく食べた方がいいかなと思ってこめチキとかを考えてたっぽいがランチプレートは平日のみでセットとか無いこともあって、結局いつものケーキセットでミニシロノワールを。ヲレも同じセットをコメダブレンドで注文して一服。

 その後、昼3時すぎに帰宅。残念ながらまだまるこめさんのLarkBox Proもヲレが注文したSSDも届いてなかったので、まずはまるこめさんが持ってきてくれた市場には存在しないっぽい2.5インチ15mm厚5TBが入っているであろう5TBポータブルHDDの未開封品を持ってきてので早速開けさせてもらって見せてもらう。
 確かに厚みはあるけど、以前使ってた9.5mm厚HDDの厚手のケース+α程度なので割り切れば悪くないし、単価的にも2TB×2台分くらいの価格で買えるっぽいのでケース代考えれば有りな気がする。

 次にPixel 5を見せてもらう。Wi-Fiテザリング時の周波数選択は2.4GHzオンリーっぽい。この大きさでeSIM+nanoSIM構成でバッテリー容量もそこそこあって、省電力なミドルレンジSoCなのでモバイルルータ用途には確かに悪くない。

 そして昨日ヲレの手元に届いたLarkBox Proを見せたりとか。まるこめさんが先日買ってヲレが保護フィルム貼った後、全然触ってなかったというGoProを持ってきてセットアップを始めたり。

 その後、まるこめさんのLarkBox Proが無事届いた。母親が荷物持ってきてくれた際に、母親がまるちゃんに体を軽くマッサージしてほしいとお願いして、まるこめさんがお仕事モードに。

 その間にDVD-Rダビングとか、自宅で録画PCをさせているRaspberry Pi 4 Model Bからさんぱくん外出(US-3POUT)を1台だけ取り外して、LarkBox Proに接続して、昨日インストールしたDebianでチューナーデバイス設定と録画ソフトのインストールとMirakurunのチューナー設定を行ったりとか。
 あと、何となく自室ソファ裏のAラックの3.5'FDやミニDVテープ等をラックの空いた場所に移動させて、これらの裏にあった大量のDVD-Rにアクセスできるようにしたりとか。

 母親のマッサージが終わったところで、まるこめさんのLarkBox Proの開封の儀と、動作確認、システムバックアップ、Windows 10初回設定、Windows Updateとひと通り終わらせる。その間に、Mirakurunのチャンネルスキャンを行ったりとか。

 そろそろ晩御飯ってことで夜7時半頃にお出かけ。まるこめさんが先日食べたい的なハナシをしてた流れでとんかつになり、こないだは和幸行ったからってことでかつアンドかつへ行くことに。175号線の2号線またいだ南側にあるかつアンドかつへ。オーダーストップまで30分無かった&9時閉店だったけど、まあセーフ。ひれかつ御膳150gを食う。

 閉店時間が早かったこともあって、まるこめさんはGoProの持ち運びケースとか物色したいってことで要望されて、玉津のドン・キホーテへ。まずはキャンドゥ、その後にドン・キホーテへ。残念ながら何も見つからず。ヲレが使ってる超小型マイクロ3口タップが便利そうってことでドンキで査収。その後、キャンドゥに戻ると同様のものが少し安価に置いてあった。
 そういえば、ドンキにSwitchBot商品が結構置いてあって驚いた。スイッチボット、温湿度計、ハブあたりが取り扱われている模様。
 キャンドゥでノートPCの上を囲める台が欲しいってハナシになって使えそうなものを探すも見つからないので、ヲレが軽くネットでモニター台を物色。1.5~3.0K円くらいで大きさによっていくつか見つけたものをまるこめさんに教えたりとか。

 最後にまるこめさんを明石駅まで送ってから帰宅。Amazonから昨日注文したSSDが届いてた。LarkBox ProのDebianはMirakurunのチャンネルスキャンの続きを行ってMirakurunでチャンネル情報つかんでEPGStationで番組表が出るところまで確認したのでシャットダウン。さんぱくん外出を元通りにRaspberry Pi 4 Model Bに戻しておいた。

 風呂入ってから就寝。