冬コミ最終日

 朝7時前起床。出発準備を整えて各自に連絡。が、那乃さんから反応が無い。とりあえず仕方ないので先に出ることに。雲ちゃんと合流して地下駐車場の那乃さんの車に荷物を置きに行って自動チェックアウト機でチェックアウトした後、ホテルを出発。

 入場後、雲ちゃんと共に男幕に並ぶ。さすがに入場時間が近づいていたので那乃さんにあらゆる手段で連絡を取って隣部屋のまるちゃんにも連絡して起こしてもらうようにお願いしたところで、やっとこさ那乃さんから二度寝して寝坊した旨の連絡が入った。良かった。
 ほどなくして那乃さんも会場に到着。男幕には並ばないとのことだったので、ヲレは男幕から脱出。雲ちゃんが回るサークル等を確認して連絡したりとか。そして開場。今回久々に本を出すサークルにトップで行って無事確保。いつもトップで行くトコを2番目にしたけれど何とかこちらも無事確保。
 あとはいつものごとく絨毯爆撃のようにチェックリストをつぶして回る。そして、想像通りに11時半くらいには人がギュウギュウ詰めになってきて移動が牛歩になる。チェックしてたサークルさんが随分遅く来てコピー誌を準備してたこともあって、そこを回るのが随分と遅くなってしまった。
 何とか終わったところで西へおすすめルートで移動。こちらもギュウギュウ詰めだけど何とか無事に回り終えて終了。既に西で休んでいた雲ちゃんと合流。雲ちゃんとの精算後、雲ちゃんは知人に会うとのことで東へ移動。ヲレは会場を撤収してホテル駐車場へ。
 既に車に戻っていた那乃さんと合流して荷物整理と精算を済ませる。しばらくして岡田ちゃんからも連絡が来たので再び会場へ向かうことに。那乃さんは一足先に東京駅の駐車場まで荷物を持っていってくれるとのことで別れた。まるちゃんには何度も連絡をしたが取れなかったので、あとで考えることに。
 再び会場へ。東救護室の前で岡田ちゃんを待つ。が、見つからない。何故かおたと出会う。岡田ちゃんを探してるとのこと。が、これはドッキリだったようで二人に仕掛けられて驚かされた。何はともあれ環境があるってのは羨ましいものだ。無事に精算を終わらせて岡田夫妻と別れて撤収。
 まるちゃんは位置情報がピンポイントで全然動いてないので恐らく大道芸を見ているんだろうとその場へ移動。無事に発見。ちょうど大道芸が終わったトコだったので良かった。やはり、音が凄くて全然ケータイに気付いてなかった模様。
 何はともあれ二人で国際展示場駅へ。まだ昼2時半くらいということもあって行列はしてたがそれなりにスムーズにホームにたどり着いて無事に乗車。大崎駅で山手線に乗り換えて東京駅へ。那乃さんはいつもの駐車場前の待合室に居るとのことで、そちらに移動して合流。
 足を結構痛めているのが大変ってことで、急遽まるこめさんが軽くマッサージ。荷物を車に置いてから、昼食兼夕食に矢場とんへ。鉄板ひれかつとご飯を食う。

 そして、まるこめさんがお土産買ったり、ヲレが万かつサンドを買おうといつもの店に行くも売り切れだったり、那乃さんが見送るために入場券を買って新幹線ホームまで来てくれたりしつつ、無事に予定通りのひかり号に乗車。那乃さんと別れて帰路についた。

 今回は一番後ろの車両なので車内販売がなかなか来ない。ウトウトしてたら、まるこめさんが車内販売来た旨を教えてくれたので、行きと違って今回はベルギーチョコアイスを買って食べる。

 まるこめさんは新大阪駅で降りて別れ、その後ヲレは西明石で降りて迎えに来てたTAKEの車で帰宅。TAKEからの依頼物の精算を終わらせて、白坂さん依頼物の精算、そして白坂さんに渡すアイ・オー・データ液晶テレビ DIOS-191ZEとリモコンと電源ケーブルとアンテナケーブルをまとめて渡す。
 TAKEはお茶とかした後、そのまま白坂さん宅にも届けるべく帰っていった。が、色々連絡行き違いでTAKEは帰宅した後、白坂さんからのリクエストで再度届けに行った後、ギリギリ年が変わる前に帰宅した模様。