夏コミ最終日

朝6時半すぎ起床。ウィダーインゼリーで朝食。

部屋から国際展示場駅を見ると既にすごい人状態。

今日も宿泊予定の那乃さんの部屋へ移動して荷物を預ける。雲ちゃんは既に駐車場に到着済みらしい。那乃さんはとらに注文した分を抜いた最終マップを印刷してた。7時半くらいに雲ちゃんから会場入りの連絡があった後、池平はんから出発する旨の連絡が来た。そういえば、雲ちゃんに依頼したウラシマモトは4000部しか持ってきてないらしい。限定かかったら確保できない可能性あるかもって心配してた。
こっちも那乃さんと別れて先におたのサークル荷物を持って出発。チェックアウトして西ゲートから入場。8時前に西1のサークルスペースに到着。雲ちゃんは西2らしく、ラブライブスタッフ本の高機動プリン体の列が内側か外側か列が固まるのか固まらないのかの情報戦と行動に四苦八苦している模様。しかしながら最終的に出遅れたらしい。池平はんは東3をぐるぐる回ってるが8時時点で列形成は無い模様。

サークル荷物の整理が終わってボーッと待っていると、8:15頃に池平はんから列形成完了したとの連絡が来た。男幕に居るのかな。しばらくして岡田ちゃんが到着。那乃さんも入場して東5の男幕に並んだっぽい。さらにしばらく待っているとおたが到着。設営終わるまで待つつもりだったけど、館内移動時間が近かったので岡田ちゃんと共に東ホールへと移動。
雲ちゃんは高起動オンリー列で100〜200番目くらいに並んでいるらしい。ヲレは巡回予定のサークル状況をあちこち見て回ると、ハースニールに人だかりが?と思って近づくとサークル前に場所を空けた状態でかなりの人数が詰めかけている。何を場所空けてるのかと思ったら、ハースニールのとなりが新谷かおるの八十八夜でサークル前にA88と書かれているのを皆撮影していた模様(笑)

そうこうしてるうちに最初に回る東京ガマチャンネルに戻ると既に列が出来ていた(汗)しかも、並んだ後に凄い勢いで列が伸びていく。開場後はひたすら東3のチェックサークルを巡回。いつものように一般や外周並んでる面々が流れこんでくるまでは割りとサクサク回れる。そういえば、雲ちゃんは無事ウラシマモト確保出来た模様。限定は無かったらしい。さらに、はじめまして。も無事終了とのこと。列早いと思ったらめぼしいオマケがなくなってたらしい。
さすがに開始から90分も経つと一般と外周列からの流入で混雑つか、今回は一部通路じゃなく大きな通路も含めてすべて押し合いへし合い状態で移動が大変(汗)途中、東2壁裏自販機でコーラ飲む。その後、Tech Boosterの新刊が分厚くて重い上に2部査収したもんだから紙袋が重くて紐が食い込んで指がちぎれそう。一度、整理して大きい紙袋に2段積みしようとしたら大きい方が少しやぶれたのであきらめた。
白坂さん依頼のコス写真集サークルを回る。片方は取り置きの件を話すも在庫があるからか、こちらからどーぞと言われる。誌名の指定が無いので1500円のんって言うたら男の子のと刀剣乱舞のんと2つあるってんで、たぶん後者だろうと査収。ちなみに間違ってたらしい(汗)すまない。もう片方のサークルは綺麗に袋に入れて取り置きしてくれてたので無事確保。
那乃さんは東123終えた後456行って東1に戻って外で待機してたものの空模様が怪しいので早々にホテルに撤収。ヲレは東123が通常よりもひどい混雑で動きがにぶったこともあって結局12時半前に東6へ移動できた。東123で2時間半弱もかかるとわ(汗)東456は既に完売のところも当然出て来ていたが何とか回る。さっき破けた紙袋の件が気になったので準備会で予備を買おうとしたら大は既に無かったので小を査収。
何とか東456回り終えた。那乃さんは既にホテル戻っててランチバイキング中らしい。ヲレは雲ちゃん依頼でさっきは近寄れない列だったおかだ亭に再チャレンジすべく東3へ。今度は比較的空いててすぐに確保できた。最後の気力をふりしぼって、おすすめルートで西へ。おたのサークルで荷物預かってもらってお茶もらってやっと一息。西12を軽く回ってすべて終了。おたのサークル戻って岡田ちゃんと共にホテルに帰還。
岡田ちゃんは那乃さんの部屋に荷物を預けて、豊島の駐車場に停めている車を取りに行った。ワシントン地下駐車場に持ってくるらしい。雲ちゃんもホテルに来たので合流。マクドでタワーツイストソフトとナゲットのハッピーセットをコーラで査収。軽く食べつつ、3時すぎから那乃さん、雲ちゃん、さらに戻ってきた池平はんと精算。池平はんは羽田空港行きのリムジンバス乗るってことで早々に撤収。岡田ちゃんも戻ってきて那乃さんに預けて荷物を査収。その後、雲ちゃん、岡田ちゃんと別れて那乃さんの車で東京へ。
道路があちこち渋滞してたので、那乃さんは羽田空港まで逃げてから首都高速で東京駅へ。高速から直接東京駅の八重洲地下駐車場に入るルートで早々に到着。まるこめさんと連絡取れずにしばらく四苦八苦。その間に入場券買って構内のNEW DAYSで万カツサンドを査収。矢場とん食う時間が無くなりそうで心配してたら、まるちゃんから連絡。知り合いと一緒に居るらしく、晩御飯も一緒に食うらしい。東京駅には居るので後で合流することに。
矢場とんに移動。軽く並んでカウンター席へ。ちと、疲れのせいか食欲が怪しいのでみそひれかつ丼を食う。那乃さんは新メニューのリブみそかつ定食を食う。わらじを分厚くしたようなカンジらしい。

食べ終わってから再びトイレの住人。那乃さんは暑いからと駐車場の控室に移動してた。確かにここは涼しくて快適。そういえば、池平はんは既に関空到着だとか。飛行機は早いな。まるちゃんから連絡入ったところで合流すべく切符売り場へ移動。違う切符売り場に居たようで探して合流。知人さんと一緒だった。別れて待っててもらった那乃さんと合流。帰りの切符のやりとりで誤解があったけど何とか解消。
東京駅のホームまでいつものごとく那乃さんに見送ってもらって予定通りののぞみに乗車。車内でいつものスジャータのアイスクリームのバニラを食ったり、車内販売のRibbonやさしいフルーツりんごと共に万かつサンドをまるちゃんに少し分けつつ食ったり。予定通りに新大阪着いたところでまるちゃんは下車して別れる。ヲレは西明石で予定通り降りて近場の駐車場に車停めて迎えに来てくれたTAKEと合流。外は雨だったので荷物にかぶせるゴミ袋持ってきてくれてた。
TAKEに送ってもらって帰宅。軽く落ち着いたところでTAKE分の精算を開始。終わったところでTAKEは帰宅。ヲレはシャワー浴びてから就寝。