冬コミ2日目

 朝6時半すぎに起床。昨日の男幕生成の速さが怖かったので今日は早々に会場へ。那乃さんはゆっくり会場に来るとのこと。雲ちゃんやまるちゃんはジョージタウンの朝食バイキングでのんびりしてから会場に来るとのこと。
 で、会場に来たはいいがまだほとんど誰も居ない。当然、男幕も無い。とりあえず、angelaのサークルスペースに行ってみるとatsukoさんとKATSUさんがめっちゃ普通に居てビビった。

 しかし、いつまで経っても男幕できないなと思ったら東5には作らないっぽい?気になって東4とか行ってみると朝8時半で既に島1つ分の男幕が出来てた。と、同時にangelaのサークルスペース前に人混みと言う名前の列っぽいものが出来ていたので並ぶ。
 が、当然のようにスタッフに散らされる。その後、那乃さんも入場してきたので合流。結局、angelaは内側なので素直に待つ間、壁に貼ってたコミケットプレス目安箱の難問クイズ(間違い探し)をやる。
 とりあえず、8はかまくら内の青いどてらの手が片手だけ、7は酒瓶のラベルの1文字目の色が違う、5は下の火鉢の横幅が違う、4はカエルのほっぺたの赤色が左右に分かれてる、2は右下の男の髪の毛の前の雪の大きさが違うところまでわかって、あとは3か6かを判別するのみになったところで時間切れ。
(ちなみに翌日に3は上部中央雪像の頭の左側にある木の明るさが違うと判明したので、恐らく正解は6だったと思われる)

 開場15分前、angelaの列形成が始まったので並ぶ。スタッフのランダム肩たたき方式で隣の扉から外へと列を作って並ばされた。そして開場。限定数は結局判らなかったのでヲレと那乃さんで依頼された文を分割してゲット。並んでる人の会話から聞こえた内容だと5限だった模様。
 そしていざatsukoさんの前に行くと何もしゃべれない。何とかKATSUさんにラジメニアのハナシをしたら、リクエスト出してねって言われた。あと、いつもじゃないけどスパキンも時々聞いてる旨を伝えたら良い塩梅に突っ込んでくれた。ホント、いい人。
 あとはチェックしたサークルをひたすら回る。そして、西へ移動。昨日、急遽ヤマト2202ネタでマンガ描いたペーパーがあるってことで沖縄体液軍人会へ。昨日、甲冑娘で新刊は既に査収していたのでペーパーだけ欲しい旨を伝えると、在庫が1冊減らなかったことにガックリする安永航一郎先生…すまぬ。
 でも、昨日査収してない雲ちゃんから依頼受けてたので別途新刊とペーパーを査収。が、2部欲しかったらしく後でもう一度並ぶことに(汗)んで、白坂さん依頼サークルを回る。終わったので11時すぎに撤収しようと思ったら、雲ちゃんがまだ入れてないとのことで東のサークルを代わりに回ることに。
 が、東に移動するタイミングで雲ちゃんも入場できたので合流。雲ちゃんと小岩井ことりのサークルへ向かうも完売。FGO関連回る雲ちゃんと別れて、今度は同じく入場していたまるこめさんと東で合流。西の企業見てきたらしく東の企業行きたいってことで一緒に移動開始。
 途中、旨そうな肉串の屋台があったので思わずまるこめさんと共に牛串を買って食べる。んまい。そして、東企業ブースに到着。何やらTAKEとか那乃さんから依頼が来たので軽く回ってミッション達成。那乃さん依頼は、なのは描かれた紙袋。あとはまるこめさんと東企業をひと通り回ってから撤収。
 12時半すぎに会場を出て13時前にホテルの部屋に帰還。まるこめさんは朝食バイキングで腹いっぱいとのことで部屋で休憩。ヲレは那乃さんと精算、その後会場から戻ってきた雲ちゃんと合流してから、二人と一緒に昼食にワンザ有明ビルへ。ヲレと雲ちゃんは杵屋麦丸で昼食を注文。きつねうどんを食う。

 食べ終わってから雲ちゃんとの精算。その後、明日の打ち合わせを軽くして、雲ちゃんは帰宅。ヲレは寝落ち。夜7時すぎに起きて那乃さん、まるこめさんと合流。晩御飯にサイゼリヤへ。ハンバーグとコーンスープとライスとマルゲリータピザとドリンクバー。食べ終わってからホテルに帰還。

 那乃さんと明日の打ち合わせをして、車の鍵を預かる。その後、まるこめさんと明日のチェックアウトに備えて荷物を那乃さんの車に積みに行く。そして、風呂とか入ってから就寝。