夏コミ最終日

朝7時前起床。昨日寝る前にヒヤロンをタオルで包んで頭に巻いて寝たおかげで、風邪かな?と思った頭痛はマシになっていた。逆に今日はぐっすり眠れたのか朝日が射しても目覚めず起きるのがギリギリになってしまった。
てな訳で昨日放置してた荷物の片付けや出発準備を慌てて行いつつ、ウィダーinゼリーで朝食。駐車場に降りて那乃さんの車に荷物積み込ませてもらってから1Fに移動して雲ちゃんと合流。チェックアウト手続き。しばらくしてから、那乃さんも降りてきて合流したので出発。

西ゲートから入場。雲ちゃんはウラシマモトに行くので西へ向かうってことで別れて、ヲレと那乃さんは東ホールへ。那乃さんはここのファミマで今日の天気予報が気になるってことで並んで傘を査収。そして、那乃さんは東3、ヲレは東1なので別れて行動開始。
雲ちゃんに頼まれたトコとかあちこち様子を見て回る。この時点で既に疲れ気味なので外へ。東1の外のベンチに座ってしばらくのんびりする。日も当たらず、時々風も吹く。昨日の深夜豪雨があったようで少し過ごしやすい気温だった。むしろ、館内の方がちょっとしんどい状態。

再び会場内へ。スタッフに確認して開場後すぐには一般入場行列が入っての通行止めが始まることは無いと思うってことで、まずは雲ちゃんに依頼されたサークルを回ることに。が、開場近くになって気付いたら列が出来始めていたので慌てて並ぶ。
そして開場。雲ちゃん依頼サークルの新刊を査収した後、急いで入場列が来る前に自分の行きたいエリアへ移動。無事にトップで行きたいサークルの新刊を査収。あとは絨毯爆撃のごとく回っていくが、想像以上に疲労が溜まるスピードが半端ない。いつもなら20~30分で終わるトコを1時間近くかかった。
ヘロヘロになりながらも東1から東3を11:45に回り終えて、東6、東5を12:15に回り終え、最後に西1を12:40に回り終えたところで一般入場規制が解除。既に回り終えていた雲ちゃんの合流希望をスルーしてホテルへ直行することにして、雲ちゃんともそこで合流させてもらうことに。
途中、やぐら橋でいつものアイスキャンデーを査収しつつ、ホテルの駐車場に到着。しばらくして雲ちゃん、那乃さんと合流して精算。岡田ちゃんはさっき高速乗ったトコなので1時間ほど来るまで時間かかるってことで駐車場でドリンク査収しつつ待つ。雲ちゃんはその間に帰っていった。
その後、コミケ会場を出て大道芸とか見てたまるちゃんも合流。岡田ちゃんが14:30すぎに着いて合流。精算終わったところで岡田ちゃんは会場へ。そういえば、秋口に引っ越す予定らしく、録画PCの件で色々と確認された。
そして帰還開始。那乃さんの車に3人は乗れないので那乃さんには荷物を積んでもらって東京駅で合流すべく別れた。ヲレはここで急激にトイレに行きたくなり有明パークビルの2Fトイレに行くも並んでたのでB2Fのトイレへ。かなりスッキリできた。
んでから、ヲレとまるちゃんは国際展示場駅へ。昼3時ではあるけれど既に入場渋滞。何とか乗って大崎駅へ。ここでまるこめさんが構内のコンビニでドリンク査収。ヲレもサンガリアのバナナ&ミルクをおごってもらった。思ったよりも水っぽくなくて美味かった。
んで、山手線で東京駅へ。いつもの八重洲地下駐車場で那乃さんと合流して、荷物を回収。その後、みどりの窓口へ移動してまるこめさんに新幹線のきっぷを新神戸まで買ってもらう。予定よりかなり早い新幹線が取れたので早々に改札くぐって万かつサンド買ってホームへ。お茶買って既に着いてたのぞみ号の清掃終わってから乗車して那乃さんと別れた。

車内で万かつサンド食って早い夕食までの小腹いなした後、今日酷使した体の疲労困憊で想像通りに寝てしまう。車内販売のアイスも買わずじまい。しかし、のぞみは速い。まるこめさんは遊び足りないってことで晩御飯一緒に食うってことになり、二人して新神戸で降りた。

迎えに来てくれてたTAKEのストリームに乗車して第二神明で大蔵谷のブロンコビリーへ。US赤身サーロインステーキ100gのセットをジェラート&ドリンクバーと共に注文。脂がしんどくない。肉美味い。今日疲れたこともあって岩塩が凄く合う。あとは、すいかを食べまくる。

食べ終わってから、まるこめさんを明石駅まで送った後、自宅までTAKEに送ってもらって帰宅。ぺーとDEENが来ていた。
ぺーは、いつの間にかMoto Z(64GB、ゴールド&ブラック)を買っていた。Wi-Fi使用のサブ端末らしいが、スペック高いのでメインゲーム端末になってる模様。メイン端末はSIM入れてるZenfone 4らしい。
早速、TAKEと精算を開始。無事終わった後、TAKEは帰宅。ヲレは今日回ったトコと購入した同人誌のリストを途中まで作った後、深夜遅くに風呂入って深夜4時頃に就寝。