家族旅行2日目・巌立峡とか郡上踊りとか

朝6時頃起床。朝の温泉に入る。んでから朝食。バイキングだけど昨日よりは多いとは言え、やはり和系がメインで、あまりメニュー全体数も多くない。

まずは下道で巌立峡へ。がんだて公園の駐車場に停める。割と雨が降っていたので、傘を差して三ツ滝まで歩く。雨降って水量が多いようで結構な滝だった。

その後、再び駐車場まで戻る。売店の人に聞いたカンジだと少し先までは車で一応行けるとのことで、車で移動。途中から舗装路じゃなくなって結構な揺れ。まさに林道。根尾の滝へ向かう道へ今は行けない状態らしい。唐谷滝とあかがねとよのトコで降りて、滝まで歩いていく。唐谷滝に到着。ここも水量が多い。

少し左手の奥側に隠れるようにして、あかがねとよがあった。こちらも雨が降ってるせいか、水量が多いっぽい。

そういえば、この辺りはソフトバンク圏外だった。昨日、ドコモが2GBに達してしまったので、2枚目のソフトバンクb-mobile 190PAD SIMを使い始めたトコ。さすがに夏コミから連チャンでの旅行となると2GBでまかないきれなくなるわ(汗)
あと、父親が高校野球を聴きたいと言うので夏コミの時に那乃さんが見ていた公式サイトの動画中継を教えたところ、母親がずっとそれで父親と一緒に見ていた。
再び、同じ林道を戻ってがんだて公園の駐車場に戻ってトイレ休憩してから、下呂温泉まで戻る。無料駐車場があったので、そこに停めて適当に町を散策。チャップリンの像とか、かえる神社とか、差し押さえされたパチンコ屋とか見たり。んで、温泉寺へ。かなり長い階段で上って行った。

お参りしてから再び階段を下って、ここで昼食は別に適当に食べるからと父親は無料駐車場へと戻っていった。母親とヲレとDEENは、昼食にせん田へ。が、かなりの客が待っていて中々入れない状態。そんな中、父親が駐車場に車が無いと戻ってきた。そんな訳が無いと言いつつ、母親が付いて再び出ていった。
その後、割とすぐに呼ばれて4名席に案内。母親は父親と一緒に適当に食べるということで出ていったので結局DEENと二人だけ。せっかくだからと飛騨牛の和風ステーキ御膳を注文。かなりあっさりしたカンジ。量も80gと少なめ。やっぱり鉄板とか熱くてジュウジュウいうようなのが美味しい気がする。

食べ終わってから無料駐車場に戻って両親と合流。郡上八幡方面へ移動。まずは郡上鍾乳洞に到着。結構雨降ってたので、鍾乳洞の中だと濡れなくていい。とか言ってたら出口出たら凄い雨。鍾乳洞って出口から入口近くの駐車場まで戻るのが結構面倒だよな…。

下道で次の大滝鍾乳洞に移動。ここはかなり規模が大きいみたいで駐車場も広く、雨なのに何台も停まっていて、売店とか土産物屋もある。面白いのは鍾乳洞入口まで少しだけケーブルカーに乗って上にのぼるところ。

んで、鍾乳洞へ。さすがにデカイだけあって、色々と見ごたえがあった。が、出口で人が混雑してる。どうやら、さっきまで雨が小休止だったのに土砂降りになっている。傘持ってくるんだった(汗)母親の持ってきた傘を借りて駐車場へ戻るも、日傘兼用のせいか傘の中にも雨粒が落ちてくる。
お土産物屋に戻った時には身体中びっしょりで、とにもかくにも車に戻りたいってことで速攻で車へ。入場券におみくじ付いてたけど引きに行く気も起きず、来た時に食べようと思っていた飛騨牛コロッケを買いに行く気も起きない。両親がおみくじだけ引きに行った後、入場券を一緒に買っていたもう一つの鍾乳洞へ車で移動。
縄文洞に到着。ここは入場券を見せるところで懐中電灯を借りて入る。入口から入って納得。照明が一切無い。探検とか迷路とかそういうスタイルらしい。以前は照明があったようで照明器具はあちこちに見受けられるが点いていない状態。懐中電灯じゃ心もとないのでスマートフォンのライトをフル活用。

そして、今日の宿となる郡上八幡へ。最初は適当な駐車場に停める予定だったが、食べ物屋さんの駐車場ならタダで停めれるんだからそっち行けばいいと親が言うので、DEENが予定していた蕎麦屋さんへ。ちょうど、駐車場が空いていたので停める。
てな訳で、早めの晩御飯だけどお蕎麦屋さんの平甚に到着。父親は食べる前にビール飲みたいってことで近くのファミリーマートに母親と歩いていった。ヲレとDEENは先に店内に入って着席して待つ。しばらくして両親が戻ってきた。ざるそばの大盛を注文。

昨日食ったトコと違ってコシがあって食べごたえがある。こっちはこっちで沢山食べられそうなカンジ。
食べ終わってから少し離れたホテル郡上八幡へ移動。到着する頃には再び結構な雨。入ると今回泊まるのは本館の隣の別館とのこと。本館にはWi-Fiあるけど、別館には無いのか。残念。別館は玄関から移動したけど、売店や奥側の通路で本館とつながってるっぽい。
両親とDEENは部屋に着いてからすぐに温泉に行ったけど、ヲレは今日の雨で疲れたこともあって部屋で休む。しばらくしてDEENが風呂から戻ってきた。何でもここは宿泊客だけじゃなく温泉だけの利用も出来るそうで、過去にそのパターンで来たことがあったらしい。
そして、郡上踊りの会場行きバスの発車時間が近づいたので本館前へ移動してバスに乗車。ほどなくして郡上八幡の中心部に到着。当然のように人の流れに付いていくとおどり会場へ。一般の人達や外国人客と思われる飛び入りなども混ざって通りで踊りまくっていた。これが翌朝まで続くらしい。

1時間弱ほど見たところで、自販機求めてヲレとDEENが移動すると少し後に両親も来た。先頭の方を見に行こうってことでそっちへ移動。その後、出店などを見ながらバス乗り場まで戻った。バス出るまで1時間ほどあるので、両親とDEENは再びおどりを見に行くってことで会場へ。
ヲレは小腹が減ったので近場のファミマへ移動することに。出店が何故か少なく数店しか無かったし、メニューも偏ってたのでコンビニで済ませることにした。10分ほど歩いて到着。三ツ矢サイダーアメリカンドッグ、あと何となくファミチキを買ってみた。初めてファミチキ食べたがやわらかすぎだな。
帰りは適当に歩いてみた。すると、おどり会場はこちらの案内があったので、それに従って歩くと新町通りなる通りに出てきた。こっちは出店がいっぱいあって種類も多いし、通り沿いの店もあちこち営業してた。明宝ハムとか飛騨牛コロッケとかもあったが既に買って食べた後なのでスルー。
が、歩けどおどりに出会わない。おかしいと思ってマップを見ると随分とさっきのおどり会場よりも南側に居ると判明。母親からも遅い&位置情報がおかしいと思って電話がかかってきた。バス乗り場で合流することにして、再度マップで確認しながらバス乗り場に戻って両親たちと合流。
バスでホテルに戻って、温泉に入る。ここは露天風呂もある。風呂出てから割と早々に眠くなって就寝。