家族旅行1日目・御嶽山

朝4時半起床。準備をして家族でDEENハスラーに乗車して出発。第二神明で北線へ。垂水JCTから北上して山陽道へ。そして、そのまま神戸JCTを通過して初めて走る新名神へ。今回は目的地が一宮なので高槻JCT名神合流後、再び草津JCT新名神には向かわない。
一宮JCTで北上して一宮西ICで降りて親戚の姉ちゃんと合流するための待ち合わせ場所であるピアゴ大和店へ。残念ながら開店時間がまだなので駐車場もほとんど開いてなかったが、数箇所駐車スペースが空いてたのでそこに停めて待つ。しばらくして親戚の姉ちゃん夫妻のカローラフィールダーが到着。
合流後、車で後ろを着いていって珈琲屋らんたんへ。ブレンドコーヒーのゆで卵とバタートーストのモーニングを注文。

食べ終わってから、せっかくなのでと親戚の姉ちゃん宅へ。初めて来た。お邪魔させてもらって軽くお茶をいただく。その後、再び一宮ICから高速へ。中央自動車道の中津川ICで降りて適当に近場の安そうなガソリンスタンドをgogo.gsで調べてから出光で給油。何やらサービスデーらしく想像以上に安かった。
んでから適当に下道を走って、まずは最初の目的地の柿其水路橋に到着。ちょっと読みづらい地名。幸いにもまだ雨は小雨だった。

その後、再び下道を走って、次の目的地の寝覚の床へ。駐車場に停めて、河原へ向かう道を少し歩いて、岩だらけの河原へ。

でっかい石畳みたいな岩とかが連なる少し先に小さなお堂(浦島堂と言うらしい)があったのでお参り。

遅くなってしまったが昼食に移動。下道を走って、木曽福島駅近くの蕎麦屋さんのとちの屋へ。ここはざるそば2枚が標準らしく、大盛りを頼んだら2倍じゃなくて1.5倍の3枚が出てきた。逆に母親とかは2枚が多かったようで1枚こっちに回された(苦笑)美味しいそばだった。

食べ終わってから下道で御嶽山御岳ロープウェイへ。残念ながら天候がすぐれないので景色を楽しめないってことで乗るのを諦め。ここの売店にはコカ・コーラの瓶の自販機があった。DEENがファンタグレープを査収してた。少し分けてもらったがやっぱり瓶で飲むと旨いな。

再び下道で移動して、木曽馬の里へ。馬に回りの草をちぎって食べさせることが出来る。

最後に下道で移動して、美女街道展望台へ。乗鞍岳とかが見える。

そして下道で移動して本日の宿である下呂温泉の観光ホテル湯元館に到着。この辺りで一番高い建物みたい。ホテル内は古くからのトコロといったカンジ。DEENWi-Fiを期待してたが無かった。まずは温泉に入る。露天風呂は無かった。
晩御飯はハーフバイキング。メイン料理の味噌で煮込んだ飛騨牛が美味かった。あとはバイキングで海老天とかを食べる。あんましバイキングとしてのメニューは多くなく、和系ばっかし。ただ、何故かコーヒーはあった。

寝る前に再度温泉に入って軽くドリンク買って飲んでから就寝。