日々

 朝6時半に起床。Sleep as Androidすげーな。本当にレム睡眠とノンレム睡眠を判別してくれてるのか、1回目のアラームでスッキリと起きれた。
 朝7時前に父親と共に母親のアルトに同乗して出発。下道でDEEN宅へ。Googleマップはいつもの西神中央からの下道を示すかと思ったら2号線を走れというので従ってみる。土曜の朝なのに恐ろしいくらいにスムーズに渋滞もなくDEEN宅に到着。
 DEEN合流後、朝食にマクドへ行くことに。どうせ京橋から摩耶が工事通行止めなので近場じゃなく浜手バイパスで一気に脇浜のマクドに行ってもいいかってことでそちらに向かうことに。ここなら24時間営業なので開いてない心配もないし。
 脇浜のマクドに到着。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをアプリのクーポンでコーラで注文して朝食。
 食べ終わってから出発。池田までは下道でも結構早いっぽいので2号線と171号線で向かうことに。こちらもいつもなら流れが悪かったり渋滞に引っかかったりするが今日はスムーズ。ほどなくして阪急池田駅に近い駐車場に到着。安いからとDEENが事前に選んだトコだったけど空きが軽1台だけでギリセーフ。ただ値段は100円上がってた模様。ここからは1日徒歩で移動。
 まずはカップヌードルミュージアムへ。体験も気になってたけど展示コーナー見終わった頃に外国人観光客の団体がドッと来たことや、そこまでしなくてもいいかなと体験はスルーすることに。当然ながら時間がまだまだ早いので昼食は後回しで先に池田城跡公園へ。天守閣みたいな展望台に上がったり、菖蒲園を見たり。
 まだ時間早いけどまあいいって流れで阪急池田駅ロッテリアへ。6/30で店舗無くなるのか。DEENと両親は店舗限定のチキンラーメンバーガーを食べる。閉店するまでに間に合ったのは幸い。ヲレはダブル絶品チーズバーガーセットをふるポテバターしょうゆとクラフトコーラで。クラフトコーラ美味かった。
 五月山動物園へ。小さいトコだけどウォンバットがウリ。ただ、外に居るのは1匹だけだった。
 次に伊居太神社に行くってハナシだったんだけど場所が分からない。動物園の隣に見えるんだが行き方が分からない。てな訳で軽く休憩も兼ねて動物園の前にある五月山公園総合案内所へ。フルーツオレ買って一服。母親が駐車場内の奥にある階段から行けると聞いてきたので、そちらへと向かう。
 が、階段は見つからないまま坂道を下ったら更地みたいな原っぱの奥に神社が見えたので無事到着。お参りした後、鳥居のある参道方面へ。こちらに階段があって降りると動物園へ向かう途中の道に出てきた。ここだったのか。しかし、伊居太神社(いけだじんじゃ)って読めないよなぁ・・・。
 次は大広寺へ。結構高い場所まで登る。特に何もないところだったけど、軽く休憩用と思われるベンチがあってこのあたりから見える景色は綺麗だった。
 かなり歩き回ってクタクタになったところで駐車場に戻る。車に乗って五月山スカイラインへ。300円だけど往復分の料金になってる模様。日の丸展望台へ。何故か蝶がいっぱい。結構良い眺めで伊丹空港も見えて飛行機が発着するのを軽く見たりとか。駐車場に戻ったところでCoke ON自販機あったのでアイスココア買って一服。
 次の五月平展望台に車で移動。こちらは駐車場から少し歩いたところにある。夜景が綺麗に見えるトコらしく、展望台にはどんな景色が見えるかの案内が書いてあったり。先程よりもかなり広い範囲で見渡せる状態だった。
 もう1つ展望台があるらしいが歩き疲れたし、同じエリアの展望台をいくつも回らなくてもいいかってことで撤収することに。帰りは高速で1時間ちょい、下道で2時間弱といつもの下道遅い状態になってたので高速で帰ることに。
 DEENと母親がコンビニ寄りたいと希望するも阪神高速の川西小花入口までこの周辺には一軒も無いっぽいので、通り過ぎてから少し離れた駐車場のあるセブンイレブンへ。セブンカフェ等を査収後、出発。
 川西小花入口まで戻ってから阪神高速へ。支線から池田線へ。環状線から神戸線に入って摩耶で降りる。摩耶は出口渋滞だったけど2号線方面に行きたい車が多いせいか、南側の左折レーンは混んでなかったのでスッと降りてHAT神戸を通って生田川へ。が、生田川手前で大渋滞。何とか抜けて浜手バイパスへ。
 DEEN宅に到着するもまだ16時台で晩ごはんには早すぎるってことでDEENと別れて帰路につく。父親が下道で走って伊川谷のジョイフルに行けばいい具合の時間になるだろうと言うので、そうすることに。何でもジョイフル3店舗を回るともらえるスタンプがあるので伊川谷店に行きたいらしい。
 DEENトコから出た方向の都合で長田神社のトコを北上してひよどり台から西神中央へ向かう道に入る。ほどなくしてジョイフルに到着。
 まだ17時台だったけど注文して料理が来る頃には18時回ってたのでまあヨシってことに。ヲレはペッパーハンバーグを洋食セットのドリンクバー&スープバー付きで注文しようと思ったらサラダがフライドポテトに変わるセットがあったので、こちらで注文。これはありがたい。
 食べ終わったから下道で帰宅。歩き回ったので結構クタクタ。ダラダラ過ごした後、夜9時にお茶。風呂入ってから就寝。