郡上八幡・平湯温泉へ

朝7時頃起床。朝食はぜんざい。8時前にDEENハスラーで出発。第二神明から北神戸線中国道へ。西宮名塩SAで休憩。その後、名神菩提寺PAで休憩。東海北陸自動車道郡上八幡で降りて、記念館前駐車場に昼12時頃到着。かなり車内で寝てた。
駐車場の近くの川はかなり綺麗で底までクッキリ見える。山の上に郡上八幡城が見えた。

郡上八幡の町中を散策。まずは宗祇水へ。

何故か宗祇水の説明はその先の橋を渡って左手のトイレの近くに書いてあると言う謎。
その後、小さな岩山の上にある白龍稲荷神社をお参りしたり。

神農薬師を見たり。

最後にいがわ小径の鯉を見ながら歩く。

その後、駐車場に戻ってきた。ここから郡上八幡城まで車ですぐ行けるってことで3分ほどで移動して昼1時頃到着。年末年始はお城に入れないと聞いていたが、今日は特別開城中とあったので入場券買って入ってみる。

天守閣からの景色は郡上八幡の町や回りが一望出来て良いカンジ。30分ちょい見て回って駐車場に戻る。
昼食に20分ちょい走って道の駅 明宝へ。昼2時前と遅くなったが、ここのおかみさんってお店で明宝ハムステーキ定食を食う。さすがに正月なので開いてない店も多かった。

食べ終わってから2時間弱走って平湯温泉の中村館に夕方4時半到着。ここに来るまでもかなり車内で寝てた。

結局、今日はここに至っても青空で雨や雪ひとつ無く、路上もヲレのフィットで全然大丈夫なカンジだった。さすがにここまで来ると雪が回りに残ってるトコがあったりはするけれど。

最初小さな宿なのかな?と思ったけど、館内はかなり広い。無料のWiFiも整備されていた。ありがたい。
そういえば、先日冬コミ行った時にホテルでWindows 10 RS1にアップグレードされたTransBook T90Chiだけど、タスクトレイにWindows Inkワークスペースのアイコンが出てることに気付いた。をを、やっぱWindowsインク対応だったか。これは買ったスタイラスペンが生きるな。一度、試してみなければ。

とりあえず、晩御飯の前に温泉へ。大浴場には泡の出るジャグジー風の風呂があったり、サウナがあったり。外に出ると露天風呂で、打たせ湯や、大きなお鍋の中に入るような風呂もあった。薄暗くなってて見えにくかったけど、雪がうっすら積もってるトコがあって、後でチラチラと雪も降ってきて良い塩梅だった。
晩御飯は飛騨牛のステーキがメインのコースで、他にも炊き込みご飯とか、そばとか、かなりいっぱいの料理が出て来た。飛騨牛のステーキは柔らかくて脂も甘くてとにかく美味い。本当に旨くて良いお肉。さりげにステーキソースも美味い。つか、他にもブリとか何でもかんでもとにかく美味い。デザートの杏仁豆腐やケースも美味しかった。

晩御飯終わってから貸し切り露天風呂があるってことで予約した時間に行って入る。温度は高めだったが、こっちも良い塩梅だった。