家族で淡路島へ

朝6時に起こされて起床。6時半前にDEENハスラーで家族を乗せて出発。第二神明から北線に入って明石海峡大橋を渡る。ちょうど、日の出が見えていた。

淡路SAに到着。残念ながら両親が期待していたマクドは無く、パン屋も営業時間がまだだったので、売店でメロンパン等を買って持ってきたコーヒーと共に朝食。
 そういえば、外にスタバがあったので母親はこれと勘違いしてたのでないかと思われ。父親はマクドやコンビニくらいどこでもあるだろうと言うてたけど、ここは淡路島。そんなものは洲本以外に期待できないし、コンビニもICとそこそこの規模の町に1軒ってレベル。
 淡路ICを降りて岩屋港前の絵島へ。残念ながら入場出来ない状態だったので、外から見るだけ。何やら珍しい鳥が鳥居などにとまってたので撮影したりとか。そういえば、明石行きの船が出てると書いてたけど、たこフェリーは無くなったけど人乗せるのはまだ出てるんだろうか。

その後、西側海沿い道路で一宮へ移動。伊弉諾神宮へ。

お参りした後、近場にあるという父親の名前の入った灯籠を道路沿いに見つけて撮影したりとか。
 そして、たこせんべいの里へ。コロナ対策か試食やってなかったけど、コーヒー無料はやっていた。母親とDEENがいくつか買い物。ここから山中を抜ける道で南下して、おのころ島神社へ。

お参りした後、八木のしだれ梅へ。1本だけだけどなかなかに綺麗で満開だった。

今度は少しだけ北上して、広田梅林ふれあい公園へ。満開じゃなかったけど、割と綺麗なカンジではあった。
 次は再び南下して、鮎屋の滝へ。小さいながらも流量は良いカンジで見栄えの良い滝。

ここから一気に東へ移動して洲本へ。イオンスタイル洲本の駐車場に停めて、すぐ近くにあるドラゴンクエスト記念碑へ。公園の中に突如現れるスライムとロトの剣…。

再びイオンスタイル洲本に戻ってフードコートで食事と思ったがラーメン屋とうどん屋の2店舗しか無い上にうどん屋が大行列。他の飲食店を探した結果、マクドナルドでいいやってハナシになり、マクドナルドへ。ナゲットのハッピーセットをコーラで注文して昼食。
 そして出発。今度は東側の海沿い道路を南下。だんだんと狭く険しいカンジの道に。まるで屋久島の南側みたいな。淡路島モンキーセンターに到着。いきなりそこら辺に普通にテクテク歩いてるサル。そしてシカ。そしてサル山へ。めっちゃウジャウジャいる。

しかも道端そこら中にいて今日は天気がいいからか、あちこちでひなたぼっこ&毛づくろいしまくってる。基本おとなしいので暴れないが、元気に駆け回ったりするヤツはいる。そこら中にいるので踏まないように気をつけて通る。たっぷりとサルを見て、シカも見たので撤収。
 次は少し南下してすぐの灘黒岩水仙郷へ。駐車場からいきなり山頂へと続く急な傾斜の通路で一気に上まで登る。水仙のにおいがあちこちからする。展望エリアは海側が良いカンジに一望できるのと、登ってきた通路側にびっしりと咲いている水仙が見えた。

そしてDEENが淡路島バーガーを食べるべく道の駅うずしおへと向かうも20分前にラストオーダー終わってたので、今から行っても無駄だと判明。それはそれとして両親は道の駅に寄りたいってんで、手前の道の駅 福良へ。福良港とセットになってる施設だった。
 ここで帰路につく。下道で北上。途中、父親がビール買いたいからと見つけたイオンに買い物。そしてひたすら西側の海沿い道路を北上して、美湯松帆の郷へ。風呂に入る。露天風呂からは明石海峡大橋が一望できる。風呂出てからフルーツ牛乳飲んで一服。
 ここの飲食コーナーに淡路島バーガーがあると判明したこともあって、晩ごはんはここで食べることに。ヲレはカツ丼を注文して食べる。飲食コーナーの外にも明石海峡大橋が一望できるデッキがあった。

あとは淡路ICから入って明石海峡大橋渡って第二神明で帰宅。DEENは精算済ませてウチでコーヒー飲んで一服した後、帰って行った。