平湯大滝・飛騨大鍾乳洞へ

朝6時半起床。外を見ると雪が結構積もってた。空は青空が出てるなと思ったけど、すぐに曇ってきたので今日はロープウェイは無理っぽい。

朝風呂へ。昨日と違って明るいので露天風呂で積もった雪が良く見える。風呂出てから朝食。さすがに昨日の晩御飯ほどの量は無いけれど、それでも結構なボリューム。鮭も味噌汁も美味かった。

朝9時に出発。2分ほどで平湯温泉スキー場の駐車場に到着。平湯大滝への道は車通行止めなので、ここから徒歩で軽く登山感覚で500mほど移動。かなり雪が積もった状態だったが、水分を多く含んでないっぽいのでそこそこ歩きやすい。父親は体調のこともあって途中でUターン。結構クタクタになりつつも何とか平湯大滝に到着。凍っていて青く見える状態で、水が流れ落ちていた。

すると、雪が結構降り始めてきた。かなりは下りなので楽ではあるけれど、割りと雪が洒落にならないほど降るのでフードをかぶる。スキー場の客を横目に見つつ、駐車場に帰還。往復で1時間弱ほどかかっていた模様。
ここから25分ほど走って飛騨大鍾乳洞に到着。入場券はここの大橋コレクション館ってトコがセットになっているので、まずは大橋コレクション館を見て回る。これでもかってくらい色んなお宝と呼ばれるようなものがいっぱい展示してあって結構見応えがあった。三千院家のお屋敷にありそうな壺とかもいっぱい。
そして大鍾乳洞へ。結構、上りが多く、距離も長い。見応えのあるところだった。出口出てから駐車場までの下り階段通路がかなり長くカンジた。コレクション館も含めて2時間弱居た模様。
ここから22分ほど走って高山へ。適当な駐車場に停めて、徒歩で高山ラーメンのまさごへ移動。少し並んでいた。高山ラーメンは濃い色のスープだが、味はそこまで濃くなく普通に飲める。麺は細めのちぢれ麺。美味かった。

駐車場に戻る途中、屋台の二四三屋に寄ってみたらし団子を買って食う。相変わらず美味い。

高山に1時間ちょいほど居たが出発。
この近辺に飛騨天満宮があるらしい。DEENは今回初詣行ってないからってことで近場に停めてDEENだけ行ってくる。その後、ガソリンスタンドに寄ってから高速で帰還開始。母親が今回体調悪いようで、高速入ってすぐのひるがの高原SAへ。ここでひるがの高原ソフトクリームをDEENにおごってもらう。美味い。
その後、名神に入ったのはいいけれどこの先結構な渋滞があるっぽいってことで、手前の黒丸PAに寄ったところで、DEENからドライバー交代で運転開始。25kmの渋滞に突っ込む。西宮名塩SAに着くまで100kmを2時間11分もかかった。遅くなったので、ここで晩御飯。カツカレーを食う。

中国道から山陽道に入って淡路鳴門自動車連絡道で南下して第二神明で帰宅。大久保IC出たトコ近くのENEOSで給油。夜9時すぎに帰宅した。精算して、軽くお茶してからDEENは帰宅。
そういえば、年末年始の録画で消えた番組をTAKE宅に置かせてもらってる録画PCから転送してた分は全部終わっていたが、新番組のタイマー入れねばってことで取り急ぎ適当に入れまくる。