メタセコイア並木と貴船神社へ

 朝7時頃に起床。大広間で朝食。今回も後からお味噌汁が追加された。昨日と違って今朝はマイナス12度と言うこともあってか窓側の座席は背中が寒かった。

 チェックアウトして朝8時半前に出発。マキノのメタセコイア並木へと向かう。ナビ曰く北からの金沢回りの方が早いってことで、白川郷ICから北上。昨日よりも雪がすごい。が、ハスラーのウォッシャー液が出ないので原因を確認すべく城端SAに立ち寄る。
この時点では原因が判らなかったが、後で無事にウォッシャー液は出るようになった。凍結とかだったのかも。そういえば、たまたま地図を見るとピーエーワークス本社スタジオの文字。SAの真ん前に見える建物がP.A.WORKSだった。驚いた。

 その後、徳光PAでトイレ休憩取った後、敦賀ICで降りて161号を南下してマキノへ。ここら辺はスキー場とかもあるからか、かなりの豪雪。一面ホワイトアウト状態で、道も途中まったく除雪されてない雪道が何度かあったが、さすがのBLIZZAKだけあって安定した走行。
 マキノのメタセコイア並木に到着。以前見た青々とした状態とはうってかわっての雪化粧で、なかなかに綺麗。その後、この並木道をしばらく走る。両親は昨日宿で出してくれたおにぎりを食べ始めて昼食要らないとか言うので、マキノピックランドは寄らず(汗)

 てな訳で次の目的地の貴船神社に向かう途中、湖西道路沿いにあるマクドナルドへ。両親はコーヒーだけで一服。ヲレはナゲットのハッピーセットで軽く昼食。

 食べ終わってから再び走り始めて京都の北の山奥にある貴船神社へ。道も狭く駐車場も台数が少なくて行くと満車状態。何とかUターンして他の駐車場を探すも見つからず。再び先程満車だった駐車場へ向かうとちょうど1台空いたところで何とか停めれた。
 雪は残っているが天気は、みぞれからほぼ雨になったカンジ。貴船神社をお参りした後、貴船神社の奥宮も行くってことで歩く。これが結構離れていて坂道を延々と進む。お参り終わった後、寒さのこともあってトイレへ。んでから、戻る途中にある貴船神社の結社へ。

 駐車場に戻って出発。今度は金閣寺へと向かう。が、近くまで来たところで昨日みたいな雪景色が見れるなら行きたいがと言うので、調べてみると今朝は晴れてて昨日の雪はどこへやら状態。さらに午後からは雨が降ってる。てな訳で、行くのはキャンセル。帰路へと着く。
 京都南ICから名神へ。DEENがトイレ行きたいってことですぐに桂川PAへ。その後、新名神から山陽道。三木JCTで南下して、第二神明へ。長坂で降りて大蔵谷のブロンコビリーに夜6時到着。晩御飯はUSプレミアムステーキ&炭焼き粗挽きハンバーグのブロンコセット。

 母親はバースデーのケーキを出してもらうも満腹で食べられず持ち帰ることに。下道で帰還。175号を北上して大久保IC前のENEOSで給油してから帰宅。精算が終わった後、DEENは帰宅していった。
 風呂入ってから就寝。