浜名湖から帰宅

朝7時起床。母親とDEENは朝風呂に行って戻ってきていた。朝食はバイキング。その後、一部の親戚が別のところを見に行くってことで先に別れて帰っていった。残った親戚と共にその後こちらも部屋を出て出発。おみやげ買ってからホテルと後にしてまずは浜名湖の上を通るロープウェイに乗るべく山側の駅へ向かうも駐車場が無いので湖畔側の駅へ行けと書いてある(汗)
てな訳で、浜名湖パルパル前のロープウェイ駐車場へ。こっちの駐車場は小さくて満車になったので親戚はパルパルの駐車場に停めに行った。んでからロープウェイに乗車。結構デカイ。短いので数分で山頂の駅に到着。
ここに車椅子があったので、まだ足が本調子じゃないおばあちゃんを乗せて駅併設のオルゴール館のおみやげ見たり、近場と屋上展望台を見て回ったり、景色撮影したり。ちょうど屋上の鐘のオブジェが1時間ごとの演奏時間になったので聞いてからロープウェイで戻る。
ここで二手に別れてDEENはうなぎを食べる組へ。ヲレはハスラーを預かって母親やおばあちゃん、親戚の子供と共にさわやかへ。ロープウェイのトコで見て案内がアバウトな地図だったので、想像以上に離れていた。そして、さわやか到着後1時間以上の待ち時間を告げられて延々と待つ。その間に親戚の子供のお母さんの運転するもう1台の車で親戚が合流。
さわやかは初体験だったが、げんこつハンバーグは思ったよりもあっさりしていた。見た目やシステムは似てるけどブロンコビリーのブロンコハンバーグ(旧がんこハンバーグ)とは全くの別物。味も全然違う。肉は思ったよりも中が柔らかめなカンジ。デミグラスソースで食べたけど、あとで母親が和風オニオンソースのんもくれた。こちらはブロンコビリーの和風ソースと味が似てる。
食べ終わってから親戚と共にうなぎパイファクトリーへ。うなぎを食いに行った組は既に着いていて延々と待っているらしい。さわやかはここから近い店舗を選んでいたので、うなぎパイファクトリーにはほどなく早々に到着。先に付いていた親戚と合流して工場見学へ。割りとあっさりと見れるカンジのトコだった。最後にうなぎパイ売店コーナーで試食したり、おみやげに買ったり。
ここで親戚と別れて各自帰宅。と、行っても東名の浜松西ICまでは基本的に同じルート。ただ、DEENハスラーのガスが心もとないってことでIC前のENEOSで給油。ENEOSカードでリッター137円。んで、浜松西から東名で帰宅開始。伊勢湾岸、新名神と走る。途中、DEENが土山SAに寄ろうと間違って土山ICで出てすぐに入ってとかあったり。んで、名神入ると大渋滞っぽいってことで、甲賀PAでトイレ休憩。軽くホットコーヒーだけ買って出発。渋滞は思ったよりも動いてた。そして、西宮から阪神高速で生田川へ。ポートアイランドの出光で給油。
晩御飯は近場で軽く済ませようとイオンモール神戸南へ。丸亀製麺がちょうど月初めの1日で丸亀の日だったので、半額の釜揚げうどん大を食う。食べ終わってからDEEN宅へ。DEENと別れて母親のミライースで須磨から第二神明で帰宅。眠かったので風呂入ってから早々に就寝。