都産貿台東館でイベント参加&東京から帰還

朝7時起床。ホテルの窓から都産貿台東館を見ると人気は無さげ。出発準備をして那乃さんと連絡。合流するのかと思ってたら先に車を移動させるために出たみたいで、既に都産貿に居ると言う。慌てて出発して都産貿へ。既に7Fを使って今日の各フロアでのイベント参加者がたむろしており、ここで那乃さんと合流。幸いにもまだ待機列は作ってなかった。

荷物を車に預けたいけど、那乃さんしか車の場所を知らないので荷物を預けて置きに行ってもらう。ついでに都産貿の駐車場へ車を移動させようとしたものの駐車待ち渋滞でなかなか戻ってこれない状態に。そうこうしているうちに運営からアナウンスがあってイベントごとに固まらせて、ランダムに肩叩いて列生成開始。那乃さんは少し送れて戻って来たので少し離れてしまった。
ここで免許証忘れたことに気付いて那乃さんから車の鍵借りて取りに行く。戻ると今度は那乃さんもコンビニとか行きたいってことで荷物預かって交代。那乃さんが戻って来たところで列移動まで時間あるので二人して一旦ホテルに戻ってモーニングバイキングへ。パンとかスープとかで朝食。

再び待機列に戻る。カタログ販売が始まっていたので査収。開場時間が近づくも、クロネコヤマトの荷物搬入が遅れているので移動が30分遅くなった。この影響で別フロアでのイベント参加者の列整理が色々とゴタゴタした模様。無事、入場して最初の目的のサークルへ向かうもコピー誌製本中。ここで一旦離れてしまったが、ほどなくして頒布開始となり一瞬にして完売したことを後で知って大後悔…。
何故か今回はスムーズに回れてない気がする。とりあえず、一通り回り終わってから先に7Fで休んでいた那乃さんと合流して撤収。前回も行った会場隣りの二天門やぶでざるそばを食う。そういえば、もりそばは海苔のってないんだよな。また忘れてた。

食べ終わってから那乃さんが店に入る前に惹かれていた雷一茶へ。ヲレは抹茶アイスを査収。那乃さんはパフェ。食べ終わってから都産貿の駐車場に戻って移動開始。帰りの新幹線まで時間あるので乗車変更しても良かったんだけど、那乃さんもブラブラ出来るっぽいので一緒に秋葉原へ。喉が乾いてたのでドリンク査収してから、適当にぶらぶらと散策。途中、Think Factoryでクラシックドーム5個入りを査収。

歩き疲れてどこかで休もうかと相談していた結果、UDX 2Fのウッドデッキでボーッとする。途中から結構風が強くなってきたので移動前に軽く近場の店だけ眺めてUDX駐車場へ。東京駅八重洲地下駐車場へ。まずはグランルーフの矢場とんへ。鉄板ひれかつ単品とごはんを食う。

食べ終わってから地下駐車場の待合室で時間つぶしに一服。待合室の終了時間が来て追い出されたので車に戻って荷物回収して改札へ。いつもの膳まいで万かつサンド買ってから、ホームの自販機でお茶買って、予約した新幹線に乗車して那乃さんと別れた。

帰りは何故かそんなに眠くならなかった。途中でいつもの車内販売のスジャータアイスクリームのバニラを査収して食べる。

名古屋出たあたりでやっとこさお腹も少し減ってきたので万かつサンドを食べた。そういえば、万かつサンドを開けたところにおみくじが付いていた。

西明石に着く頃には結構な雨が降っていたので買った本を濡らさないように注意しつつ、最後方車両から車内を移動してホーム屋根のあるところに停車する車両へ移動してから降りた。迎えに来てくれていた母親の車で帰宅。