都産貿で即売会&梅田でテン・ゴーカイジャー

 朝7時に起床。那乃さんも起きてたので出発準備をして1Fのロビーで待ってから合流。真ん前の駐車場に移動して車に荷物を置かせてもらう。
 都立産業貿易センター台東館へ。外には誰も並んでなかったが、守衛前の入口は一般の方は7時まで入場できない旨が書いてあったので、とりあえず入場して今回のイベントの待機場所となる7Fに移動。7:42現在、誰もいないし、待機場所のドアも開いてないので、エレベーター前のソファに座って待つことに。8時前に那乃さんは車を都産貿の駐車場に移動。その間にようやく参加者が1人現れた。那乃さんが帰還。
 8:20に館内スタッフが来てドア開けて確認作業とか。9:20にイベントスタッフが来て室内に誘導。この時点で12人。10:30まで何もしないとのアナウンスされたので、那乃さんに荷物見てもらって先に朝食を食べに行くことに。

 マクドナルド浅草店へ。アプリのクーポンにソーセージエッグマフィンセットが無かったのと、紙クーポンを車に置いた荷物に入れたままだったので、クーポンなしでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。食べ終わってから10時前に都産貿に帰還。

 入れ替わりに那乃さんが出発。ホテル戻るほどの時間は無いのでコンビニにマップ印刷とか行くとのこと。
 が、10:02に新型コロナ見守りサービスの登録案内、10:07にカタログ持ってる人だけの列を2列で形成。10:18にいつもの肩たたきで先程の列の後ろに続けて列形成を開始。今回はジャンケンとか無くてカタログ事前購入者が優先入場なのか。この状況を逐一那乃さんに伝えてたら慌てて戻ってきた。最初のアナウンスを信じて出かけてたのに。とりあえず、荷物渡す。ヲレは1列目の中程より割と後ろ。那乃さんは最後尾。その後、2列目、3列目が形成。
 新型コロナ見守りサービスの登録確認と年齢確認でリストバンド引き渡し。今回は自分で巻いてくれとのこと。その後、カタログ販売。11:30まで列動かなさい旨のアナウンスがあったので、ホテルに戻る那乃さんにカードキー預けてチェックアウトをお願いする。那乃さん戻ってくるまでに列にカタログ置いて離れてトイレへ。7Fが埋まってたので6Fへ。
 11:50に1列目を立たせてほどなくして移動。階段で5Fへ。開場、拍手、入場。
 今回は割と予想しないトコにあちこち列が出来る。割と順調に新刊を確保するも1サークルだけ完売でゲットできず。ペーパーは2箇所ほど配布終了でゲットできないトコがあった。新刊も前回のイベントでどこまで押さえたか把握しきれずダブったトコも。それ以外だと写真集を確保したトコで本人さんが居てらしてサインいただけたのが良かった。
 何とか昼1時前に落ち穂拾いも含めて終了、那乃さんは少し早く終了して都産貿隣に出来た店でホットドッグ的なものを食ってた模様。都産貿を出たところで合流して撤収。那乃さんの車で東京駅まで送ってもらう。が、東京駅の駐車場が満車だったので、八重洲地下街の入口で下ろしてもらって、ゆかりんのライブに向かう那乃さんと別れる。駐車場停めれたら新幹線の時間次第で矢場とん行こうと言うてたんだが残念。

 東京駅の在来線改札口をくぐって昼食代わりの万かつサンドを押さえるべくNewDaysへ。残念ながら見つからず。まずは何はともあれ新幹線の乗車変更、13:51発ののぞみ93号をD席だけど最前席で何とか確保。新幹線改札口からさらに奥に進んだトコに別のNewDaysがあったので行ってみると1個だけ置いてあったので査収。新幹線改札をくぐってホームの自販機で麦茶を査収。既に到着していたのぞみの清掃完了と共に乗車。

 まるこめさんに新幹線の到着時刻を伝え、梅田ブルク7で17:30上映のテン・ゴーカイジャーを見に行く算段をつける。
 万かつサンドと麦茶で遅めの昼食。万かつサンドを開けた際のくじは大吉だった。

 車内販売が来たのでアイスクリームのバニラとせっかくなのでホットコーヒーレギュラーサイズを一緒に購入して一服。

 そういえば、親戚の兄ちゃんの娘さんから新幹線アイスクリームスプーンが欲しいと言われてたのを思い出して、母親にまだ欲しいか聞いてみる。黒が欲しいとのことだったので再び車内販売が来たところで査収。

 東京から新大阪まで普通に買うより、EX予約往復割引で新神戸からこだま乗り換えで西明石まで買う方が安いってことで、新大阪駅で途中下車。16:29発の普通西明石行に乗車して大阪駅へ。

 御堂筋口で降りて真ん前の御堂筋線へのエスカレーター(当時は階段併設だったけど)で地下へ。御堂筋改札脇の通路で阪神電車方面へ。ここの通路もテープ屋さんやCD屋さんが当時はあったけど今はドラッグストアとかに変わってた。ミックスジュースも場所が変わってて一瞬戸惑う。ここで待ち合わせてたまるちゃんと合流。

 ミックスジュースをおごってもらって一服。そして梅田ブルク7へ。場所がわからないが阪神百貨店の裏手を聞いてたので一旦地上へ出て阪神百貨店の回りを歩いて無事到着。当時、劇場版カウボーイビバップをアニメポリス・ペロが入ってる梅田東映に吉田君や岡崎はんと見に行ったんだが翌年に無くなったここに移転してたんだな…。

 E-MAビル7Fの梅田ブルク7へ。チケットを確保して、ポップコーンLのドリンク2つセットをペプシとメロンソーダで査収。トイレ行って開場を待つ。
 ほどなくして入場案内。12Fのシアター6へ。かなり映画開始前の宣伝が長かった。照明が暗くなって宣伝がさらに続くかと思いきや、簡単な注意の後、何の前触れもなく本編が始まってビビった。
 テン・ゴーカイジャーは事前情報で聞いていた展開だとどうなるんだろうと思ってたが、上手い具合にいつものゴーカイジャーだった。ゴーカイジャー以降のレジェンドも色々とフィーチャーされていてかなり楽しめた。しかしまあ、アイム大活躍だったな。
 晩御飯はまるこめさんがヲレが東京で肉食ってるからとんかつ食べたいってことで、それなら梅田に出来た矢場とんまだ行ってないので行こうってことで移動。場所は阪急三番街のキディランドの下だった。今はフードコートみたいになってるんだな。ここ。

 ヲレはひれかつ定食。まるこめさんはロースかつ単品を注文したので、ヲレから味噌汁とか漬物とかを譲渡。久々だったので丼や鉄板じゃないけど、相変わらず美味い。

 その後、キディランドを軽く見て、お茶したいと言いながらヨドバシを見てまわり、裏手のリンクスでお茶しようと思うも行列だったりしたので軽く見て撤収して、JR大阪駅へ。
 ルクア前通路にDELI CAFEがあったのでお茶出来るなってことで入る。ブレンドコーヒーのホットを注文して一服。

 その後、中央改札前でまるこめさんと別れ、21:50発の快速播州赤穂行に乗車。大久保駅で迎えに来てくれた母親のアルトに乗って夜11時に帰宅。
 そういえば、母親のアルトはスズキに持って行ったらしく、修理に10万以上と言われたが何とか頑張って安くしてくれる模様。割と長く預かることになるようで、代車を出してくれるらしい。母親の希望で代車もアルトになった模様。