都産貿でイベント

 朝7時半すぎに起床。那乃さんは既に車を都産貿に移動させた模様。朝食食ってる旨の連絡が来たのでヲレも2Fの朝食会場へ。いつものようにバイキング形式なので適当にあれこれ取ってきて朝食。

 食べ終わってから那乃さんはこのまま出ると言うのでヲレも部屋に戻って荷物回収後、チェックアウト状態にして都産貿の駐車場へ。那乃さんの車に荷物を載せさせてもらう。そして会場へ。既に空いていたので館内で待つ。30分ほどしてスタッフが来て準備を始め、1時間ほどしてアナウンスが開始。カタログ販売と年齢確認&リストバンド配布。

 そしていつもと同じくスタッフによるランダム肩叩きで列形成。何とか1列目の真ん中より後ろ。那乃さんは2列目の前の方。あとはひたすら待って10分前に列移動開始。そして開場。

 毎度同じくトップで行くサークルは新刊無くてプレビューペーパーなのに行列。そしてヲレの1つ前で配布終了。今回も惨敗。何はともあれ、チェックしたトコをひたすら回る。今回は思ったよりも数が多いのか、進みが悪い。何とか1時間ちょいで一通り回り終えた。来てないトコもあったが、それよりも今回は新刊の完売が多かった印象。那乃さんはいつも同様早々に離脱して外で休んでるってことで外に出て探すと駐車場に居たので合流。

 そういえば今回は7Fで別イベントの飲食コーナーが出入り自由と聞いてたので行ってみたいってことで向かうも、うちらが行ってたイベントより30分早く開場してたからか、らぁめん城ヶ崎も半田そうめんも既に完売したのか居なかった(汗)赤城珈琲はやってたけど整理券配布して並んでたのでスルーして撤収。

 那乃さんといつもの隣の二天門やぶへ。それなりに待ってから座席へ案内された。もりそば大盛りを注文して食う。んまい。

 2時すぎに駐車場に戻って出発。昨日アキバも回ったし、時間つぶすのもアレなんで新幹線を1時間早い便に変えた。秋葉原UDXパーキングに着いたところで秋葉原駅へ。隣のNewDaysに万かつサンドが売ってたので爽健美茶と共に査収。山手線とほぼ同じタイミング発の京浜東北線で東京へ。予約した新幹線に乗車。那乃さんに見送られながら発車と思ったら誰かホームで緊急停止ボタンを押したらしく、結果遅れて出発。

 帰りは元々E席だったんだけど1時間早い便はAもEも空いてなかったのでD席になった。てな訳で再び寝る。でもまあ、DなのでEの人の出入りでずっとは寝てられない。夕方6時半前に西明石に到着。迎えに来てくれてた母親のアルトに乗って帰宅。

 出発前に楽天市場のジャンクワールドで注文した富士通の小型スリムデスクトップのESPRIMO D587/SXが届いてたので開封確認。映像出力がDisplayPortとDVI-Dしか無いので手持ちケーブルで映せないってことで本日は放置。

 とりあえず中身だけ確認してみる。背面中央上部ネジをゆるめると上部カバーが手前側にスライドして外せる。光学ドライブは下部に3.5'ベイがあるけど、手前側上部の緑色の樹脂の留め具を緩めるとドライブベイ全体を持ち上げて立てられる。3.5'はレール式なので専用マウンタが必要みたいだけど、2.5'は底面からネジ固定出来るので、これならマウンタ不要。メモリは8GBが1枚付いてた。光学ドライブはDVDマルチの模様。

 ついでに出発前に届いてたFSPのFlexATX電源2つも開封

 あとVersaPro VG-Uも底面のネジ全部はずしてカバー取って見てみた。ネジが精密ドライバーじゃないと外せない小さいヤツなのが不便。M.2スロットにはType 2280のSanDiskSATA 128GBが付いてた。メモリはオンボード4GBのみで増設不可の模様。バッテリー(PC-VP-BP115)は付いてるけど認識しない状態。Wi-FiカードもM.2スロットタイプだった。

 疲れからか頭が痛かったのでシャワー浴びて就寝。