都産貿で即売会

 朝7時半起床。準備をして出発。駅前のマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して持ち帰り。オーダー間違えられてエッグマックマフィンセットで通っていた模様(汗)まあ、面倒だからいいやってことで部屋で朝食。

 那乃さんは朝のうちに車を都産貿に移動させた模様。二度寝しそうな勢いの那乃さんに連絡して、朝8時半すぎに1Fロビーで合流して出発。都産貿の駐車場へ。荷物を載せてもらう。そして即売会の待機場所になっている5Fへ。まだ誰も居なかった。

 9時前になってポツポツと人が来始めた。9時すぎに職員がマイクテスト。9時半すぎにスタッフが長机を入口付近に設置したりと動き始めた。この時点でまだ20人程度。免許証忘れてたことに気付いて那乃さんに車のカギ借りて駐車場へ。無事回収して戻る。9時50分にスタッフがアナウンス開始。ほどなく年齢確認と消毒。

 10時前になってゾロゾロと人が集まり始める。10時すぎにカタログ購入者だけ列を作らせて、カタログ販売を開始。購入後、カタログ購入者列へ並ばせる。あー、前回同様か。やはりカタログは事前購入しといた方がいいな。これで列固定。11時半までに戻るようにアナウンス。那乃さんはホテルに戻るってことでカードキー渡してチェックアウトをお願いする。

 11時半前に那乃さんが戻ってきて、開場10分前に列移動が開始。予定通りに開場して拍手。場内に入って真っ先にお目当てのサークルへ並ぼうとするも完売アナウンス。0分完売ってこれまでで最速やん(汗)悲しすぎる。一体、何部持ってきてたんだ。

 その後は新刊なしや販売停止は多少あれど、ほぼほぼ問題なく順調にチェックしたサークルの新刊を確保。そういえば、最初に回ったサークルは開場14分立ってないのに既にサークルを撤収していた…。チェックしていたサークルを全て回り終えて、最後に全サークルを見て回って落穂拾い。1時間ほどで全て終了。

 1Fの外に出たところで休んでた那乃さんと合流。隣のホットドッグ屋で朝食買った模様。てな訳でGW中で人が多い浅草の状況を鑑みて早々に昼食に二天門やぶへ。幸いにも待ちが居なかったので早々に席へ。もりそば大盛を注文して昼食。

 駐車場に戻って出発。まずは秋葉原へ。いつものUDXが空いてたので駐車。千石、イオシス、秋月と回った後、あきばお~で那乃さんがSDカード購入。その後、東京ラジオデパートへ。残念ながらB1Fは休み。1FのShigeZoneを見て回る。そっか、昨日来た時は反対側の通路通ってたのと3Fにあると思ってたから気付かなかったけど、1Fに移転してたんだったな(汗)

 再度、那乃さんが千石へ。2Fでアクリル板の端切れを購入。その後、暑くてアイスとか食べたいと那乃さんが言うも目の前にはドトールしか無いので適当にジャンク通りへ。そして結局サイゼリヤへ。そこそこ待っていたが無事座席に案内された。
 フレンチトーストとセットドリンクバーを注文。ソフトドリンクは氷無しだとぬるかった&炭酸が薄い気がする(汗)

 一服したところで新幹線の時間も近づいてきたので撤収。UDX駐車場に戻りがてら、那乃さんがツクモでHDDを1万円以上買えば駐車場安くなるってことで、ツクモexへ。1万円ギリ超えてるWDの6TBを買った模様。

 UDX駐車場に戻って出発。東京駅へ向かう。そういえば、那乃さんのフェアレディZは最近全然乗ってなかったらしい。三浦半島の先あたりは最近ガス代がリッター170円台と高いことと、Zの燃費がリッター7km程度なので、1km走るだけで20円以上かかるってことで普段は乗らないようにしている模様。置いとくだけならタダだしってことで。
 うちは駐車場代かかるけど自宅なら確かにそうかもしれない。てな訳で電気自動車もいいなーと思ってるとか。

 東京駅の八重洲地下駐車場に到着。いつの間にか片方の休憩所へ閉鎖、もう片方の休憩所は椅子が撤去されてたので、仕方なく改札へ。那乃さんがいつものように新幹線の入場券を買った後、在来線改札口から入って、最寄りのNew Daysへ。無事、万かつサンドを発見して査収。が、レジ列がすごい長さだった(汗)

 そして新幹線改札口をくぐってホームへ。ちょうど乗る新幹線が入線するところだった。ほどなく車内清掃が終わって乗車。直前にEX予約の期限近いグリーンポイント使うべくグリーン車に変更してたので座席へ色々と快適。見送ってくれた那乃さんと別れて帰路につく。

 せっかくなので車内販売でシンカンセンスゴイカタイアイスのバニラと万かつサンドのお供に買うの忘れてたお茶を査収。静岡茶しか無いのかー。今回はA席だったんだけど、B席の人が立って向かいの窓を見てるから何かなーと思ったら富士山を見に行った模様。そっか、D席側に行かないと見えないからな。ならばとせっかくだからとヲレも席を立ってデッキの向かいの窓から撮影。
 ウトウトしつつ、十分に食べられる固さになったアイスを食べて、しばらくしてから万かつサンドをお茶と共に軽く食べる。

 再びガッツリ寝てたけど新大阪あたりで起きて、無事に西明石駅で下車。迎えに来てくれていた母親のアルトに乗って帰宅。晩御飯は肉と豆腐の鍋。
 風呂入ってから、今日査収した同人誌の購入リスト等を作ったり。今回購入した数は31冊で合計15,000円だった。まあまあかな。宿泊費は8,000円。交通費は新幹線往復と東京→秋葉原末広町→浅草の合計が27,724円。食費は5食で7,118円。その他コピー代が60円。合計で57,902円か。日帰りにするとホテル代と食費が浮くので少しは安くなるかも。