まるこめさん急襲

朝7時半、母親に今日出勤だと勘違いされて叩き起こされ起床。朝食はトーストとコーヒー。弁当まで作ってしまったらしい…。
ダラダラと過ごしつつ、ふと思い立って池平はんに電話。なんかプチプチ切れるので途中からハングアウトで通話。こっちは快適。冬コミの件とか。
KOHJINSHA PMシリーズでUbuntu動かしてるハナシ見て、今Debianでやってる録画PCやれるんじゃないかと要らぬ妄想。
昼食はきつねうどん。
まるこめさんがこっち来るってことで西明石まで迎えに行って合流。丸亀製麺が食べたいってことで玉津の店へ。釜揚げうどん並を溜まっていたチケット5枚で無料で食う。

終わってから8TB HDD買いたいってことで大蔵谷方面へ走るが、結構あちこち大渋滞。何とか長坂方面から垂水のパソコン工房へ。が、店が無い。つか、看板も何も付いてなくて、建物の中もガラガラ。無くなった?

とりあえず、神戸のソフマップへ向かうことにして、途中でTAKEに電話。調べてもらったところ、小束山に移転したらしい。HDDの値段は通販でも安くないので、素直にソフマップへ向かう。
ダイヤパーキング9Fに停めて空中連絡通路でソフマップへ。まるこめさんがここ通るの初めてらしくキョドっていた。入るといきなりiPhone 6 16GB 一括1円やってた。SoftBankのんだけど、あとで見てみたらドコモもやっていた。8TB HDDは残念ながら通販と違って店舗価格は高かったので後日通販する方向で終了。
スマートフォンタブレット、ノートPC、iPod touchBluetoothヘッドホン等を見て回る。軽く喉乾いたってことで2フロア下のフードコートへ。特にこれといって反応無かったので、いつものフードコートへ移動。トイレ行ってから、サンマルクカフェ行きたいってことで向かうとコメダは無いからなーと言うので、あるよって言うとそっちに行くことになった。こっちのコメダはヲレも初めて。アイスミルクコーヒーを飲む。

軽くだらだらしてから、ソフマップに戻ってiPhone一括チェックして、クルマ出して、まるこめさんを高速神戸駅まで送って別れ、その後第二神明で帰宅。晩ご飯はカツ丼。