まるこめさん来訪とかDEEN宅の録画PCメンテとか

 日中、先日BS再編対応作業をしたEPGStationの動作確認。上手く録画出来てないチャンネルがある。どうやらサブチャンネル番号を飛ばすか否かの整合性問題っぽい。
 てな訳であらためて今回のBS再編を確認。んで、まずはDVBデバイスから順番に対応するかってことで、dvbv5-zapコマンドで使うconfファイルを自動生成するプログラムを組んでみた。たぶん動作すると思うけど動作確認は後日。
 昼2時すぎにまるこめさんが来訪。お茶菓子持ってきてくれたので、3時のお茶でいただく。
 定時後、まるこめさんのノートPCの設定手順を説明して引き渡したりとか。あと、まるこめさんがソフマップのポイントを使えるようにオンライン登録しようとしたら過去に既にソフマップ会員になってたメアドだと判明。
 ならばとメアドとパスワード入れてログインしようとしたら無効になってると出てきて電話しろって出たので、まるこめさんが電話。本人確認した上で、無効になった理由と、一旦解約処理した上で、同じメアド使って新規登録してくれと案内され、その通りに新規登録して無事ポイントは使える状態になった。
 あと、まるこめさんが使わなくなるという19インチAQUOSを持ってきてくれた。リモコン無し。B-CASカード有り。ありがたく頂く。まるこめさんは55インチテレビが別途あるし、PCにはモバイルモニタを買う方向で考えてるらしい。

 TAKEが出て来たので一緒に晩御飯に出かけることに。まずは探しもので近場のイオンモール神戸南のジョーシンへ。残念ながら見つからず。晩御飯はまるこめさん希望でTAKE宅から最寄りのジョリーパスタへ。
 チーズたっぷりのカルボナーラと、チーズ&チーズのピザを注文。すげぇ、チーズの暴力だった。美味い。けど、かなり満腹に。

 TAKEを送った後、DEEN宅へ。DEENは在宅。2Fに置かせてもらっている録画PCのMicroServer N40Lにリモート接続してシャットダウン。ホコリが凄い。DEENがダイソンハンディ掃除機を貸してくれたので掃除。
 あとはマザーボード引っ張り出して、HP純正2GBメモリをもう1枚追加して2GB+2GB=4GBに増設。S.M.A.R.Tエラー出たWD 3TB HDDの内容を移すべく、昨日届いたSeagate 8TB HDDを追加増設。起動して動作を確認。
 実際のHDD初期化やコピーは帰ってからリモートでやる方向で本日は終了。
 そういえば、DEENから先日大阪に行く車内で話してたダビングしてほしいVHSテープをどっさり持ってきたので預かる。それに際して、ダビング終わったらこのテープと共にウチのテープも1Fの納戸に置かせてもらう旨をお願いした。
 まるこめさんを高速神戸駅まで送ってから別れて夢野方面から西神中央へ向かう下道で帰宅。
 RTX810が届いてたので早速開封。明日にでも動作確認はする方向で。と思ったけど何となく動作確認を開始。ThinkPad X201とLANケーブルで直結して電源ON。問題なく起動。

 ブラウザで192.168.100.1を開き、ユーザー名とパスワードを空欄のままログイン。まずは初期化。その後、IPを192.168.200.1に変更、DHCPの割り当て範囲に192.168.200.2からを追加して、192.168.100.2からを削除。
 WANポートを自宅のLANと接続。IPがバッティングせずに問題なく認識。プロバイダの設定をDHCP自動割り当てに設定。ネット接続出来たので、ファームウェアアップデート。問題なく終了。てな訳で動作確認終了。
 吉田君と電話。先日のHDMI→同軸デジタル変換の件がサンワサプライのんで行けたハナシとか、ahamoの件とか、GWの件とか。電話終わってから就寝。