白坂さん来訪

先日KOHJINSHA PMにUbuntu入れるネタを見たので、久々にKOHJINSHA PMを引っ張りだしてきた。USB端子はミニBコネクタなのでUSB Aコネクタへの変換が事実上必須。OTG対応でなくてもいいのでminiUSBケーブルにUSB Aメス-メスアダプタ付けても使える。
BIOSは起動時のKOHJINSHAロゴでFn+BackSpaceを押す。リカバリはKOHJINSHAロゴでF8(Fn+8)を押すと、オペレーティング システムの選択になるので、Microsoft Windows XPではなく、KOHJINSHA System Recoveryを選択する。XPベースのWindows PEが起動して、KOHJINSHA System Recoeryウィンドウが表示されたら、リカバリを開始する(R)を選択する(タッチパネルは効かない、Alt+Rで選択できる)。あとは、リカバリを開始するダイアログが表示されるので、はい(Y)を選択するだけ。
要はGhost 11.0.0.1502が起動して、SYSTEM.GHOからLocal drive [1], 15280 MBへリカバリをしてるだけっぽい。リカバリDVDとか無いので、念の為に普通にWindows PE起動ディスクを使って起動して、Ghostでディスク全体をバックアップしておいた。

とりあえず、Android-x86 5.1 RC1を試してみる。タッチパネルはタッチパッドとしてしか使えない状態なので、マウスカーソル起動とクリックが混同させてマトモに操作できない。タッチパネルのドライバを別途入れない限りは事実上USBマウスが必須だと思う。

定時後、白坂さんが来訪。冬コミの件とか。あとはスティックPCとかSIMフリースマートフォンが欲しいとかで色々調べたり。白坂さん帰宅後、KOHJINSHA PMに入れてたDebian 8のインストールが何とか終わったところで、TAKEと共に晩御飯にお出かけ。先日食ってないメニューの件でステーキ宮のハンバーグを食うことに。
そういえば、先日垂水のパソコン工房が移転してると知ったのと、第二神明がベタ混みで白川方面をナビが示したので、小束山のパソコン工房へ行ってみる。駐車場も店舗も以前より大きい。となりのセブン・イレブンの駐車場に入る部分は中央分離帯も空いてるので次回からはUターンかませそう。店内を色々見てから撤収。
学園南から第二神明で玉津へ。玉津から先が絶滅的に大渋滞だった。175号下って、旧神明から明姫幹線へ。下道も混んでたけど、明姫幹線入ってからはスイスイと到着。プレミアムビーフハンバーグを注文。TAKEはノーマルのハンバーグとてっぱんステーキのセットにしてた。デミグラスソースが良い感じだけれど、ビーフ100%って割には玉ねぎのガリガリ感が若干あるのと肉肉しいって印象が無い。TAKEに少しもらったノーマルのハンバーグの方がこれなら良さげだと思う。あと、てっぱんステーキのデミグラスソースは完全に別の食い物だった。これは是非ともまた試したい。

精算時にTAKEが前回作ったスタンプカードを出す。何故か今回で満タンになって500円割引券に…。え?前回は師匠が居たけど別にそこまで高いメニュー頼んでないし、今回に至ってはヲレ1000円以下のメニューなんだが…。すごい還元率だ。JAF会員証での5%引きも前回同様にありがたい。
第二神明でTAKEを送った後、第二神明で帰宅。眠かったけど風呂入ってから早々に就寝。