COMIC1☆11に一般参加

朝7時起床。出発準備してから7時半すぎに出発。池平はんと合流してB1Fの那乃さんの車へ。チェックアウト出来るようにまとめておいた荷物を那乃さんの車に乗せさせてもらってから外に出て一般行列最後尾を探す。どうやらcharacter1は別に列があるっぽい。
中央の通路は何故か列が無かった。TFT方面側のビル前通路に2列出来ててビル側のカフェベローチェ前あたりにあった最後尾に並んだ。その後、しばらくしてから池平はんがチェックアウト手続きに行くってことでウチのルームキーも預けてチェックアウトしてきてもらったり、那乃さんが休憩がてら車に戻ったり。

10時半が近づいた頃に列が動き始め、西ゲートから入場して東ホール側へ。東4入口でカタログチェック。ヲレは買ってなかったので離れて入口となりの販売所で確保してから入場。東6へ向かう途中、東5あたりでpixivが作ったというエナジードリンクを配布していた。
東6から順にチェックしていたサークルを巡回。毎度のことながら、チェックしたうち1/5くらいのサークルはそもそも来ていない(汗)また、来ていても新刊は5/3以降のオンリー合わせで出す予定のところが多く、既刊しか置いてないことも多数。順調に12時頃回り終えたので物見遊山にcharacter1へ。
東123だと思っていたら東78ホールでやっていた。前回は割りと一般企業が増えたような印象だったが、今回はまたギャルゲーメーカーばっかしってカンジだった。軽く回ってからすぐに撤収。昼12時半前、那乃さんも車に戻るって移動し始めてたので、ヲレも会場を出てホテル駐車場へ移動。
那乃さんと合流し、車に預けてた荷物を池平はんの分も含めて回収。那乃さんはその後、ARIAのイベントで竹芝へと走って行った。池平はんと合流して荷物を渡した後、昼食に何か食べようと相談。池平はんはそばとかうどんがいいってことでTFTへ移動。そじ坊が結構列ってたので、麦まるへ。きつねうどんを食う。

その後、秋葉原に出るべく国際展示場駅へ。りんかい線で大崎から山手線へ。秋葉原に着いて、まずは池平はんがUDXのAKIBA SQUAREでやってる絵師100人展へ。ヲレは別れて、たまたま目に入った自販機に入ってたマックスコーヒーを査収して一服。こっちは安定して置いてあるので嬉しい。

いつものアイオン前の200円コインロッカーに荷物を預ける。200円トコは狭くてバッグを無理やり押し込めて入れた。

その後、ぶらぶらと徘徊してたら絵師100人展見終わった池平はんから連絡が来たのでドラクエローソン前で合流。裏通りを適当にぶらぶらと一緒に見て回る。途中、割りと疲れて喉が乾いたのとマックスコーヒーが100円の自販機が出て来たので査収。

最後に新たに出来た秋葉原神社に池平はんが興味示して入っていったので一緒にお参り。そろそろ晩御飯と考えるも昼が遅かったこともあって、池平はんもまだすぐに食いたいってカンジじゃないと言うので、ソフマップ横のマクドへ。マックシェイクバニラMを注文して2F席でのんびりする。
結構長居していて、そろそろ晩御飯と思ったら池平はんが時間を読み違えていたのか、食べる時間が無くなったとゆーので秋葉原駅へ見送ってから別れる。このまま岡田ちゃんトコ行っても晩御飯は夜10時以降になるってんで、どこで食べるか悩みつつ、ステーキのくいしんぼうに行こうと思ったら秋葉原駅前の富士そばでミニ天丼セットなる限定メニューが出てたので、もりそばセットで注文して食べる。

そして少々早いが岡田ちゃんの店に向かうのに良い時間になったので、淡路町へ。が、ICOCAの残額が心もとないことに気付いた。この後はJRの駅へ行くことがほぼ無いので、しんどいけど秋葉原駅へもどる。チャージした後、再び淡路町駅へ移動して丸ノ内線南阿佐ヶ谷へ。
岡田ちゃんの店に閉店タイミングで到着。軽くダベってから出発。最寄りのバス停へ。少々待つけど座れるらしい。バスでいつものように上井草へ。駅前にガンダム銅像あるの気付いてなかった。

そして西武で所沢へ。岡田ちゃん宅に着いて、すぐにおたも一緒に晩御飯にお出かけ。おたはかつやに行きたかったらしいが、さっき軽く食ってるのでライトが方がありがたいってことで、サイゼリヤへ。マルゲリータピザとドリンクバーを注文。岡田ちゃん宅には何度も泊まらせてもらってお世話になってるので今回は晩御飯を(安いけど)おごらせてもらった。
岡田ちゃん宅に戻る途中、おたの希望もあってポケストップがいっぱいあるトコを回りながら戻る。途中のファミリーマート爽健美茶の麦茶だけ査収。岡田ちゃん宅に帰還後、以前頼まれて録画していた番組のHDDを持ってきたのでおたに渡す。
あとは岡田ちゃん宅にMicroServer置けるか場所をあれこれ確認。最初、冷蔵庫の上あたりを想定していたが、ケーブルの引き回しが難しい上に結構な長さになってしまうこと、台所と寝室兼リビングは扉が無いので防音に向いてないこともあり、玄関入った脇のスペースが置くのに向いているって判ったのでこちらで検討開始。
玄関と部屋は扉で区切られているので防音も良好。扉の下部は9mmほど空いているのでケーブルも問題なく通せそう。さらにテレビ裏までの距離も5mケーブルで十分引き回せる。電源は無いけど、アンテナやLANと同様にテレビ裏から引き回せば問題ないと思う。あとは適当なルミナスとかのラックで玄関脇の荷物を乗せて、その下部にMicroServerを地べたに置けば振動対策も問題なさげ。

唯一の難点はかなり湿気るとゆーか、結露がひどいらしい。MicroServerは常時稼働でファン回ってるから大丈夫だとは思うけど、通気口を換気扇の汚れシートで塞いでおいた方が、結露対策にもなるかも知れない。
そういえば、おたが持ち歩き用PCを所望していたのであらためてASUS TransBook T90Chiを見せる。値段を聞かれたので先日じゃんぱら三ノ宮で見かけた17,800円のハナシをすると買うってんで検索。が、売り切れ。仕方ないんで、ヤフオクで検索すると良い出物がいくつかあったようでウォッチリストに入れていた。
岡田ちゃんのデスクトップPCとなっているWindowsタブレットのMOMO7WはCドライブの容量がにっちもさっちもいかない状態。T90Chiが安いので同じのを買おうかと言うので、デスクトップ変わりなら安価なノートでもいいんじゃないかと今日見た中古のWindows10なThinkPad X230の13,800円とかを教える。が、ふとウチで先日父親PCをThinkPad X200sに切り替えて余っているIntel Compute Stickを思い出したので、これを貸し出す方向でハナシがまとまった。
唯一の難点は今使ってるモニターが1280×1024の17インチ?でDVI接続なので音が鳴らなくなること。新しいモニターを買うことを勧めたが、とりあえず現状維持ってことで、USBサウンドアダプタを一緒に貸し出す方向にした。
深夜4時頃就寝。