夏コミ2日目

朝7時半前起床。那乃さんは風呂入ってから出るとのこと。雲ちゃんは新宿で5分遅れのりんかい線直通に乗ってこっち向かってるらしい。8時すぎに出発。エレベーターホールで雲ちゃんに続いて池平はんとも合流。今日はサークル入場ってことで、やぐら橋から西ゲートへ。

まずは準備会で40周年記念誌を査収。想像以上に分厚くて重かった。最初に査収すべきでは無かったとひたすら後悔(汗)サークルお手伝いは撤収のみなので、東3の弾幕に並ぶ。既に中央通路まで列が出来ていた。かなり出遅れた状態。

外に出て薄荷屋の列に並ぶ。シャッターが空いた後、隣の扉から内側にあったと思わしき列が出て来て隣に出来た。どうやら、ささ茶屋の列らしい。

開場後、想像通りにいつもの牛歩。17分ほどで無事査収。続いて安永航一郎エジプト文明堂に並ぶ。前回から艦これ描き始めたせいかいつもより列が長い…。その間に那乃さんから回り終えた報告が来たり。結局20分ほど並んで無事査収。今回は前回と違っていつもの安永マンガな艦これ本とラブライブ本だった。これで東123は終わりなので東6へ向かおうとするも、開場から50分も経つのに一般入場行列でまさかのモーゼの海割れで出られない(滝汗)何とかスタッフの案内に従って外周へ迂回して移動。
東6に入ってHELLO WORLDとTAKE以来の富士原屋を確保。池平はんからも企業も含めて回り終えた報告が来た。とりあえず、東6壁裏自販機でコーラを補給。モロモロ近くのベンチで休んでた那乃さんと合流。薄荷屋で池平はんに依頼されたかさばるグッズと重い記念誌などの本を紙袋 大に収めて那乃さんに預かってもらう。
その後、那乃さんは帰る方向ってことで一緒に西ホールへとホイホイ経由で向かう。西ゲート近くで別れて、ヲレは西1・2方面へ。11時半すぎに西1に入っておた依頼の3サークルを回る。終わってから東救護室に移動して、おたに確保したBL本などを受け渡し。ここで冷たい麦茶もらった。いざって時のためにアクエリアス持ってきてたけどぬるくなってたので死ぬほど冷たいのが効く。そういえば、那乃さんは企業へ向かってなのはに並んだらしい…。重たい荷物預けたままだったので申し訳ない。
西のコスプレ広場をぶらぶらしてた雲ちゃんがお昼どうする?ってことで12時すぎに会場出て、やぐら橋降りたところで雲ちゃんを待って合流。池平はんからも合流したい旨の連絡を受けて同じ場所で待って合流。昼食はガッツリ食べたいってことで昨日はあきらめたとんかつ和幸へ。そこそこ並んでたけど、そんなに待たずに入れた。メガロースかつ定食を食う。そういえば、那乃さんはランチバイキングに行って並んでるトコらしい。

その後、部屋で軽く荷物置いて休んだ後、会場に戻って白坂さんのサークルへ。ヤマトは炎天下の外なので申し訳ないとガレリアに列を作る日本郵便にしてくれていた。四輪台車に荷物乗せて預かる。雲ちゃんは都ちゃんの様子を見に行ったら、あちらは80kg台車に乗り切らない荷物をヤマトに出しに行くことになった模様。あとで聞いたら一度に台車に乗らなかったから2周したらしい。が、炎天下を避けた人が多かったせいかヤマトの方が列は短くて進むのも早かった模様。
ヲレは東ホール出口からガレリアに列が伸びて東2でホール内に入って折り返して東1まで伸びていた日本郵便の列に並ぶ。隣にお姉ちゃん二人組が箱2つとか抱えて並んでいたので、こっちの台車に乗せて一緒に移動しつつ談笑。何とか1時間ほどで16時の拍手前に無事荷物を出し終えた。そういえば、お姉ちゃんズからチーズおかきをもらった。感謝。
雲ちゃんも同じタイミングで都ちゃんの荷物をヤマトに出し終えてたので帰りがてら合流して16時すぎにホテル帰還。雲ちゃんからダイオキシンアイカツ本、那乃さんからモロモロと日本ワルワル同盟とbolze.の依頼ブツを受け渡してもらって精算。
そういえば、机の上に充電中のNexus 6を置いてたら雲ちゃんのアクションとヲレの動きが重なってmicroUSBケーブルが差さったままNexus 6が足元に落ちた。拾い上げると床はじゅうたんだし、Nexus 6はTPUケースを付けていたので何ともないけど、Anker 1.8m microUSBケーブルのmicroUSBコネクタが90度近く曲がっていた(滝汗)


こ、これはナイロン被覆のAnkerケーブル買えってお達しか…。

晩御飯は何となくサイゼリヤへ。思ったほど混んでなかったのと、店員の手際がやたら良かった。やはり、ここもこの時期は各所から店長クラスが集まってるんだろうか…。焼肉とハンバーグの盛合せ、ラージライス、コーンスープ、ドリンクバーを注文。

ホテル帰還後、池平はんとも精算をしてから明日の打ち合わせをして風呂入って就寝。