都産貿

朝6時半すぎに起床。ごそごそと出発準備。昨日からモバイルルータとしてEMOBILENexus 5をテザリングのみONで使って快適だったのでどれくらい持つか試すべく今日はこれで一日過ごしてみる。
シャワーを軽く浴びてチェックアウト準備出来たところで部屋を出て上のフロアにあるレストランで朝食バイキング。パンとかソーセージとかゆで卵とかコーヒーとか。味噌汁もあったけど白ご飯じゃなくて五目ご飯だったのでスルー。
食い終わってから会場前へ。8時前だと言うのにいつもより人が多い気がする。

しばらくして列整理が開始。いつものように都産祭とそれ以外で3:7くらいに分かれるかと思いきや、都産祭に艦これオンリーがあって、それだけで5割近い。アイマスとうちらの参加するオンリーが2割ってカンジだった。列が固定されたところで那乃さんは年齢確認用の免許証とか取りに駐車場へ行ったりとか。戻ってきたタイミングでちょうど年齢確認開始。カタログは後かららしい。
その後、カタログ販売とか、軽くコンビニで缶コーヒー買って飲んだりとかしつつ、列移動開始。2列で先頭から3列目なので一気に会場フロアまで階段で誘導されて、ここで開場まで待つことに。見てると結構ギリギリにサークル入場してくる人もいた。
開場後、池平はん依頼サークルがいきなり大行列だったので速攻でそっちに並ぶ。無事査収できたところで、ヲレの他の目的サークルを片っ端から準備徘徊して査収していく。割りと来てない&新刊落ちたトコも多かった。コピー誌突発販売で出来る列に並んで買ったりしつつ、12時ころに会場を撤収。
エレベータに乗って降りると各フロアのイベントから帰る人々で各駅停車状態。艦これでコスしてたイクとかも乗り込んできて驚いたり。誰も1Fを押してなかったようで2Fで上向きになったので降りる。こちらも目の前にぜかましコスの人とか居た。
2Fから中央階段で降りて昼ごはんに向かいの蕎麦屋へ。今回は小諸そば。天丼セットを冷たい蕎麦で注文するも天丼がエビ1本であとかき揚げだったのが残念。

那乃さんの車で秋葉原へ移動。が、駐車場を求めてまずは上野へ。大混雑で無理ってことで那乃さん職場へ。職場前のコインパーキングが1台だけ空いてたので駐車。どうやら近くで祭りがある関係で人が多い模様。那乃さんは職場からTAKEに渡す荷物を回収してきたので受け取る。
UDXに移動するつもりだったが、UDXが満車状態になってたのがWebで判ったので、車はここに停めたままバスで秋葉原へ移動。雲ちゃんも苦労しつつ、なんとか秋葉原UDX向かいにある高架下の遠い方に停めてたので合流すべくそちらに移動して荷物を預かってもらう。
一緒に秋葉原を散策。雲ちゃんがHDDや自作アンプの基板入れるケースとか物色してドスパラとかツクモとかヒロセパーツとか。最後に雲ちゃんが注文してたスピーカーユニットだったかを店に行って受け取ってから駐車場に戻って雲ちゃんのフィットで全員移動。まずは那乃さんの職場近くへ。那乃さんはここで自分の車に乗り換えて晩御飯食うブロンコビリー横浜青葉台店で合流すべく別れる。
雲ちゃんの車で一ツ橋から高速でブロンコビリーへ。那乃さんもすぐ直後に到着したようで店に入る前に那乃さんの車が停まったのが確認できた。店内で合流。今日はスタンダードにがんこハンバーグ240gとドリンクバーを注文。美味い。

那乃さんはここで別れてヲレは雲ちゃんの車で帰りがてら寄りやすい登戸駅まで送ってもらう。ここから小田急の急行で新宿に移動して丸ノ内線南阿佐ヶ谷へ。岡田ちゃんの店に閉店時間すぎに何とか到着。
岡田ちゃんと共に阿佐ヶ谷からバスで鷺ノ宮に移動。そこから西武で所沢へ。帰りがてらマクドナルドで晩御飯を岡田ちゃんが査収。ヲレは近場の自販機でドリンクだけ査収して岡田ちゃん宅へ。
長い間置かせてもらっていた録画PCのEee PC 900HAとUSBチューナーなどを回収。あと、軽くおたのPCを見たりとか。風呂借りてシャワーだけ浴びてから就寝。そういえば、Nexus 5は朝7時に満充電の状態からACアダプタ抜いて、深夜23時半回ってるのにまだ電池が残っていた。これはちょっと素晴らしいかも。