冬コミ最終日

朝7時前起床。那乃さんは出発準備中。岡田ちゃんは起きてる。池平はんは朝5時半前に並んで一般1列目最後尾くらいにいるらしい。7時半に那乃さんの部屋に行くもまだ出て来ない。ここ数日ドコモのルータがマトモに使えないので、WiMAXを契約してそのセットアップに手間取ってたらしい。しばらくして出て来たところで出発。
チェックアウト機が使えないようなカンジに見えたのでフロントでチェックアウト。やはり3日目の部屋代は取られなかった。那乃さん支払ってないって言うてるけど…??まあ、後日引き落としあれば判るか。那乃さんは通せんぼされてたチェックアウト機で処理できたらしい。あれ、使える状態だったのか。
B1Fに停めてる那乃さんの車に荷物を積み込ませてもらってから会場へ。西ゲートから東ホールへ。ここでメインのケータイ忘れたことが判明。部屋出る直前まで電話しながら忘れ物確認して問題ないことを確認してたのに、そのケータイを部屋に置いて出てしまった模様(滝汗)あきらめてホテルに後で取りに行くことにすると那乃さんに話すと、EMOBILEガラケーを貸してくれたので池平はんにその旨を電話。その後、岡田ちゃんにもその旨を伝えると、まだホテルに居るので回収すると言うてくれた。早速、ホテルに電話してケータイを回収してもらう。折り返しの電話が来なかったと思ったら、岡田ちゃんがフロントにその旨説明して受け取ってくれたらしい。無事、東救護室前に着いた岡田ちゃんからケータイ受け取って一安心。おたも居た。
そういえば、ケータイ受け取る直前の8:15頃には東3の男幕は形成されてて既に一番後ろの4ブロック目まで差し掛かっていた。あとで東2へ移動して岡田ちゃんと別れた8:32頃には男幕が既に縦方向満杯になってた。その後、移動した東6ホールでは男幕は3ブロック目途中くらいまでしかきてなかった。並んでいた那乃さんにさっき借りたケータイを返却。
ガレリアに出てメガネ装着して東3に入り、東1へ。開場一発目はハースニール、へらぶな、SOUNDZ OF BELLと回って、目的の島へ行こうとすると一般入場行列川が出来て10分以上通行止め。仕方ないので向こう側に渡れるようになるまで手前の島を回り、通行出来るようになったところで目的の島へ行くも目当てのサークルは24分で完売…。混むトコじゃないけど、部数がいつも少ないので危惧していたがとうとう間に合わない目にあってしまった(涙)
心が折れそうになりながらも東123を順次回る。途中、岡田ちゃんが全部回り終えたのでどこか行ってほしいところ無いか?と聞いてくれたが手持ちがあまり無いらしい。近くに居るみたいなので東2で合流して手持ち貸し出しと西ホールのマップまるごとを預けて行ってもらうことに。まだ11:14の時点で東23が残ってる状態なので非常にありがたい。合流があったとは言え、いつもよりも遅い2時間弱(合流時間を考えても1時間半以上)で何とか終わって東456へ。12時前に入って20分弱で全部回り終えた。ここで東6壁裏自販機でコカコーラ買って一服。そのまま東6外にベース作成。しばらくして岡田ちゃんが合流。西のブツと残金を受け取る。ひたすら感謝。
そういえば、岡田ちゃんが加藤さんと連絡取れないって言うてたので代わりにかけた電話に1:16頃折り返し着信。丁度、岡田ちゃんが居ないタイミングだったのでその旨だけ伝えると、今バス乗り場で東京駅に向かうところらしい。
その後、池平はん、那乃さんが順次合流。岡田ちゃんもメシを確保して帰還。ヲレも何か食いたいってことでベース離れて屋台に並ぶ。ホットドックとチキンポテトを査収。何故かチキンポテトが揚げ待ちでさらに待つことに。ベース帰還後、ホットドックが私的にハズレだったので岡田ちゃんにあげたり、岡田ちゃんがその後落穂拾いに出たり、行き忘れてたトコあったので東6入るも既に完売だったので早々にベースに戻ったり。
誰だったかがコーンスープ飲んでたのでズルいと思って東6壁裏自販機へ。ビストローネのとり〜りポカポカ コーンポタージュを査収。ずっとTwitterで見て気になってた飲み口の下を凹ませてコーンを最後まで食べるのをやってみる。素晴らしい。見事に成功。

3時すぎに撤収。東6からだとそのまま外周道路に直接出られるようになってたので非常に楽ちん。ホテル前から空港行きのリムジンバスに乗る予定の池平はんと共にワシントンホテルに戻って地下駐車場へ。ヲレは那乃さんの車に乗車。ここでバス出るまで時間のある池平はんと、おたが出てくるまでヒマなのでとなコスに行こうと思っている岡田ちゃんと別れる。

4時すぎに出て5時前に東京駅八重洲地下駐車場に到着。晩御飯食べる時間が少ないと思ったので目の前に現れた天丼てんやで上天丼+そばセット(冷)を食う。その後、新幹線改札近くに行っておみやげに万かつサンドを買おうと見て回るも東京駅がリニューアルされたせいか見当たらない。調べてみると在来線改札内の店にあるらしいのでそちらへ。膳まいでは売り切れだったが向かいのNEWDAYSに置いてあったので2つ査収。その後、新幹線ホームの売店爽健美茶買ったところで、雲ちゃんもやってきて合流。ここで見送りに来てくれた那乃さんと別れて雲ちゃんと共にひかりに乗車。残念ながらN700系じゃなかった。

想像通りに雲ちゃんは何も食べてないっぽいので万かつサンドを1つ譲る。あとは普段寝るところが雲ちゃんと延々だべってるウチに西明石到着。何故か新幹線と在来線の自動改札で二度ひっかかる雲ちゃん。で、何故か改札前までTAKEが迎えに来てた。一般車ロータリー入り口で事故った車が居て入れなかったらしく、別の駐車場に停めたのでここまで来たらしい。
TAKEの車に乗車して自宅まで送ってもらう。そのまま、TAKEに渡すブツの精算とか、雲ちゃんも一緒に年越しそばとか。その後、雲ちゃんを乗せてTAKEは帰宅。今晩はTAKEんトコに泊まることになったっぽい。