冬コミ初日

朝7時起床。那乃さんは起きてて暗い中で作業してた。昨日は那乃さんが遅くまで起きてて途中で寝たけど、気付いたら那乃さんの寝息がしてたので手探りで部屋の電気を消したものの、あとで気付いて隣のベッドを見ると那乃さんの姿が無かったけど寝息がするってことはもしかして・・・。と思って聞いてみたら寝落ちしててマトモに寝てないっぽい(汗)
とりあえず風呂入って出発準備。しばらくして雲ちゃんが到着。合流後、那乃さんと共に出発。入場後、各自別れてヲレと那乃さんは企業ブースへ。那乃さんはカードキャプターさくらなので別の列へ。ヲレはなのは無くなった代わりに存在するかのごとく見える角川の列を横目に見ながら、その他の列へ。列整理のスタッフがネタ連発しつつ、無事10時に移動開始で場内へ。

サテライトに着くと既に人が詰めかけているが列は外に形成してるってことで出ると出来ていた列の最後尾に並ぶ。その後、すぐに180度折り返して列が伸びていき、最終的にスロープを降りたところへ案内されていた模様。そして牛歩で進まない列。10〜15分に3〜5m程度しか動かない。無事販売ブースにたどり着くと窓口は1〜2つ程度。2限だったのでシンフォギアのスタッフ本を2冊査収。もう一度並ぼうかと思ったが、スタッフが今から並んでももう買えないとか言うてるので諦めた。あとで知ったが列形成も途中で破棄されたらしい。ちなみに結局1時間弱かかった。
斜め向かいのYTEのブースへ。が、この通路が3日目のエロ同人エリアの如く混沌としてて押し合いへし合い。何とかYTEに着くと何故か列は外だと言う。以前来た時は朝イチでも列全く無かったのに・・・。どうもラブライブ!の影響っぽい。まあ、いいやと企業ブースを後にして東館へ。途中、西館のファミマでウィダーエネルギーインを買って朝食に食うつか飲む。
HELLO WORLDに行くとセラムン本だけ完売らしい。あとで聞くと40分ほどで無くなったとか。何でまた。気持ち落ち込んでスルー。そのまま、TAKEとかの依頼サークルを含めてチェックしたトコを巡回。結局12時前に会場を後にしてマクドで無料コーヒーを3つ査収し、部屋に帰還。
那乃さんは既に戻ってきてた。後から雲ちゃんもやってきた。コーヒー飲みつつ、昨日買った万かつサンドで昼食。精算を軽く済ませて、ヲレはおたに呼ばれて会場へ。雲ちゃんはジョージタウンの昼食バイキングへ。おたと合流後、ATOKがハングアップすると言うLifeTouch Noteを見せてもらう。確かに何もしてなくても頻繁にエラーダイアログが出る。とりあえず、日本語打てないと不便なのでサブにGoogle日本語入力をインストール。あと、ATOKはアプリケーションの管理からデータを削除してみたら一応エラーは止まった。
ここで一旦ホテルに戻って那乃さんに行ってもらったDr.モローの本を持って再びおたんとこへ。救護スタッフの人に本を渡して、白坂さんのサークルを見に行ってみる。まだ絶賛忙しいちう&白坂さんお出かけみたいだったので、そのままおすすめルートで西館に行って何となく企業ブースに向かってみる。西駐車場をグルッと回るルートで歩いて階段上って企業ブースへ。割りとスッと入れた。YTEブースに行くと誰も居なかったのであっさりとてーきゅうのCDを査収。あと、Choucho五條真由美の歌が入った無料CDをどっかで那乃さんがもらってんで探すも見つからないのであきらめて企業ブースを出て東館へ。
雲ちゃんも昼飯終わって東館に来てたので合流して、白坂さんのサークルに移動し、撤収のお手伝い。荷物と台車を預かってクロネコの列に並ぶ。途中でコンベアまで辿り着いたトコで雲ちゃんにまかせてヲレは台車だけを台車専用列に並びに行く。途中で雲ちゃんが終わって合流。台車荷物を出してホテルに戻る。途中、艦これのラッピングバスを見た。

雲ちゃんはこのまま帰るってことでホテルに戻る前にマクドで無料コーヒーとその場でスクラッチして当たった無料ポテトを注文して座席で一服。雲ちゃんと別れた後、部屋に帰還。那乃さんはゆかりんのFCライブで両国国技館に既に向かった模様。岡田ちゃんは加藤さんとコスホリックに行ってるので二人共夜9〜10時頃まで戻って来ない。ヒマだ。とりあえず、在阪各人に本日の収穫報告とかして風呂入る。

晩御飯はサイゼリヤへ。それなりに混んでたけどポツポツ空き席があるので名前書くと2人や1人は数分で案内された。焼肉とハンバーグの盛り合わせとポタージュセットのライス大盛り。あとドリンクバー。食い終わってからサンクスで明日と明後日のためにウイダーinゼリーを査収してから部屋に帰還。
しばらくして那乃さんからライブ終わった旨の連絡。その後、ダミーみやげを求めて東京駅に行ったら空いてる食い物屋が新しく出来た矢場とんだけで思わず入って食った模様。その後、岡田ちゃんからもホテル戻った旨の連絡があって合流。預かってた車のキーとか渡して明日の打ち合わせとか。その後、那乃さんも帰還。