冬コミ2日目

朝7時すぎ起床。出発準備したところで雲ちゃん来訪。エレベーターホールで岡田ちゃんとも合流して出発。雲ちゃんは朝食バイキングでのんびりするってことでジョージタウンで別れた。おたの荷物は台車に大きめの箱が1つと小さめの箱が3つ。やぐら橋のところはエレベーターで行けたけど、入場して東館に着いたところで4輪台車はこのまま先に行けないとスタッフに言われて、階段から3人で荷物を1つずつ下ろして再び台車に積んでおたのサークルへ。既に来ていたおたと共にサークル設営。
設営が落ち着いたトコで別れてチェックしてる外周サークルを軽く見た後、外から西へ行こうと思ったがこの時間は通れないってことで普通に中に戻って西館へ。が、まだ8:45だと言うのに男幕が満杯。シャッター横に次の列が出来てるので並ぶ。開場後、薄荷屋は15分ほどで何とか終了。すぐさま東館へ。中庭のコスプレ広場に使われてたトコの頭上通路を使ってレストラン街の上へと抜けるルートだった。移動は10分もかからず。
ますみん、ウラシマモトと並ぶ。びんちょうタン行こうとしたら結構行列がひどかったので後で行くことにして、安永航一郎に並ぶ。あとは白坂さんに頼まれたW.label、TAKEに頼まれた木のねっこ、東456に移動して白坂さんに頼まれた夢のチョモラン王国が終わったトコで再び東123へ。が、ちと朝食のウイダーinゼリーを冷蔵庫から出すの忘れて何も食べてなくて少々体調やばかったので中央通路の東2入り口近くにある自販機でコカ・コーラのボトル缶を買って一気に飲み干す。
再びびんちょうタンへ。まだ行列してたので並ぶ。その後、チェックしてたサークルを回り終えて東3から外に出て外周沿いに東1から西へのおすすめルートから出てホテルに帰ろうとしたら、岡田ちゃんがおたんトコのサークルに戻ってきたので合流してから帰ろうってことになり、そちらへ向かうも何故か東3から東1の人の壁が続いててホール内に戻れない。結局、西へのおすすめルート近くまで来て、スタッフに相談すると行列の壁を突っ切ってくれってことで抜ける。C2機関の列が2重になっていた模様。え?これ東1〜3縦断してさらに2重に折り返してるんだが・・・ひでぇ・・・。
何とかおたんトコのサークルに着いて岡田ちゃんと合流し、撤収するべく移動開始。途中、那乃さんと雲ちゃんからも合流したい旨の連絡をもらったので西へのおすすめルートの門近くで合流しようとしたら、閉鎖されてた。どうやらメインゲートの門側を西へのおすすめルート通過用に使っているらしい。雲ちゃん&那乃さんは途中で合流してそこに居るってことで移動して無事合流。
雲ちゃんは精算を先に済ませたかったらしいが、ヘロヘロなので皆と共にホテルに帰ることに。雲ちゃんはまだ回るトコがあるってことで会場に戻っていった。ホテルに戻りがてらマクドで無料コーヒー4つ査収して帰還。こないだもらった万かつサンドのパンの耳をコーヒーと共に食う。しばらくして雲ちゃんが帰還したので本日分の精算を各自と行なう。
昼食はTFTとんかつ和幸へ。

朝からくしゃみが結構ひどかったので安静にベッドで横になってたらいつの間にか寝てしまった。途中、雲ちゃんは帰宅。岡田ちゃんとは後でカーシェア使って東京駅の矢場とんに行こうってことになり、部屋に帰って行った。夕方5時頃に起床。岡田ちゃんは昨日コスホリに来てなかった(落ちていた?)サークルが今日のROMけっとに来てるってことで加藤さんに誘われて重い腰を上げてお出かけ。ってことから一緒に晩御飯行くのはキャンセル。
てな訳で那乃さんと共にホテルを出て、りんかい線新木場駅へ。そういや国際展示場駅のそば屋あずみに八雲剣豪とかのイラストが…。

新木場駅で降りるとロッテリアが…。惹かれつつも那乃さんはファミマへ。用事終わらせて駅前のタイムズでカーシェアのノートに乗り込み、東京駅八重洲パーキングへ。

階段登るとすぐ近くに矢場とんが…。行列は普通。15分ほどで店内へ。鉄板ひれかつ単品とご飯を食う。

その後、みどりの窓口で記名式Suicaデポジット返還手続き。再び地下に潜ると那乃さんがアイカツ!ショップ行くんでしょ?と言われて、そのまま向かうことに。スターライトとドリアカの本物の制服が展示されてた。

軽く見てから駐車場に戻って精算。矢場とんの駐車サービスで無料。東雲のジャスコへ。那乃さんが風邪薬を査収。ホテルまで送ってもらって先に部屋に帰還。那乃さんは新木場まで返しに行ってりんかい線で戻ってくる方向。
しばらくして那乃さんも戻って来た。明日に備えてさっき那乃さんが買った風邪薬を渡されたので、万かつサンドのパンの耳をカルピスウォーターで食べてから飲んでおく。