e-pitchマイク

最近、中古おもちゃ・古本・CDなどを扱う店を回ると、時々e-karaを見かける。もしかしてe-pichマイクもあるかな?と思って探すがなかなか見つからない。色々調べてみると、ピュア以降のものなら入手できなくもないが最初の頃のはカートリッジも含めてかなり出物が少ないみたい。
んで、最近のe-karaは当時のe-kara webとかトースターの機能も持っててUSBで繋げられて(USB-FDDとして認識するらしい)、今度はきらりん☆レボリューションのバージョンも出るらしい。をを、こんなところにe-pitchの後継が(笑)
で調べてみると、これってXavixなのね。TAKETYONいわく、古くはグラディオンあたりに搭載されたヤツで、少し前だと剣神ドラゴンクエスト、最近だとLet's TVプレイ CLASSICもそうらしい。
開発は任天堂のスピンアウト組が始めたものらしく、6502ベースだとか。ただ、クロック20MHzって凄いな。今そんな速度の6502が作れるのか・・・当然なのかも知れないが(汗)