ウチの新しいダイナミックDNSサーバ再構築準備とか

 来月のイベントの新幹線を予約。今回も前日の昼すぎに着く便で、当日の帰りは夕方の最終便にした。

 うちのダイナミックDNSサーバの挙動を確認。ssh接続不可、メールサーバ接続不可、Webサーバ接続可といった状態(汗)とりあえず、再構築のために当時の構築手順を確認したりとか。

 そういえば、少し前に見たUSB FDDスマートフォンに繋ぐのをウチの機材でもやってみた。Pixel 4 XLにUSB Type-C→USB 3.0 Type-Aアダプタ経由でIBM 06P5221(YD-8U10)を繋いでみた。Y-E Data USB-FDU Device(FlashBuster-U)で認識されるモデル。
 結果はWindowsでフォーマットしたFDは認識せず、Pixel 4 XLでフォーマットすれば認識して使えるが、フォーマットされたFDはWindowsでは認識しないという結果だった。Twitterで見た相互認識できるネタは結局端末によって異なるってハナシなのかも。

 余ってるRaspberry Pi 3 Model Bでサーバ組んでもいいかなーと思い、microSD 32GBを注文することに。SanDisk UltraのA1対応がツクモ最安。いつも買ってる東芝2.5'2TB HDDもツクモ最安だったので、まとめて送料無料で発注。楽天ペイ使えるのありがたい。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はカレーライス。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 そういえば、東京へ旅行に行く前に母親とヲレの車のドライブレコーダーmicroSDカードが取り付けた時の暫定状態のままだったので、ちゃんと大容量でかつ高耐久のをそろそろ買わねばってことで以前買ったものと同じカードを最安のドスパラで注文。 風呂入ってから就寝。